■みつわトピック ~挑~
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もより一層の努力で、サービスの向上に努めてまいります。
昨年同様、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年来続くウクライナ侵攻は世界経済の足枷となり、また急激な円安は多くの企業そして家庭にも厳しい戦いを強いています。まさに「戦」の一文字を感じさせる1年でした。
一方でスポーツの戦いからはたくさんの勇気と学びを得ました。
北京五輪やワールドカップでの日本代表の奮闘ぶりは嬉しかったですよね。
記憶に新しいワールドカップでは、知らない若い選手が次々と現れ躍動し、経験豊富なベテランはプレーヤーとして全力を尽くしつつ全体のフォローもしている。世代を超えて大きな夢に向かい、その志はまた次世代に引き継がれる…会社もこうあるべきだ!!と感動しました。
そんな会社にしていくためには、まずは監督がしっかりしないと…ですね。
私の1文字は毎年同じです。今年も「挑」を胸に、1年間頑張って参ります。
あと、もうちょっと「健」にも気を配りながら楽しい1年にしていきます。
新しい年が皆様方にとりましても幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。(小林)
■営業奮闘記 ~会社と子供の成長~
ご無沙汰しております???
「最近、営業奮闘記の出番が少ないね」と愛読者?の方からお言葉を頂きました。みつわニュースは2005年より開始しており、当時は営業奮闘記を3名で回していましたが、現在は7名で回しており、私の出番が激減してしまいました。少し寂しい気もしますが、それだけ営業部のマンパワーが充実してきたことを嬉しく思います。
過去のみつわニュースを見返していたら、長女と長男の出産記事を見つけてお客様から祝福の言葉をいただいたことが思い出されました。現在、長女は高校生・長男は中学生になりました。中学生の息子の目線の高さが近づき、そろそろ身長が追い付かれそうになってきました。
こちらも、少し寂しいような嬉しいような気分です。
しかし、体重はまだまだ追い付かれそうにありませんので安心です???(池川)
■営業トピック ~顧客満足度調査刷新~
世界で100万部のベストセラーとなった『FACTFULNESS』という本があります。「データや事実を正確に把握して世界を読み解こう」とする一冊です。みつわポンプはいままで営業マンの経験と勘を頼りにサービスを提供してきましたが、個人の感覚だけでなく”みつわポンプに対する評価を正確に収集”するために、顧客満足度調査を刷新しました。
ご購入いただいたユーザー様へのDMのほか、ご注文時の返信やポンプ納品時の付属資料として、QRコードとURLをお送りします。スマホやタブレット、パソコンのどこからでも顧客満足度アンケートができるようにしていますので、ユーザーの皆様、代理店の皆様、ぜひみつわポンプのFACT=事実を教えてください!
P.S.もちろん、いままでの”味のある営業も継続強化”しています。
「みつわポンプの営業に話が聞きたい!」という方はお気軽にご連絡ください!(加藤)