お問い合わせ

新着情報

2021年5月13日

サンプルモニター募集中!ステンレス製コーヒードリッパーにチャレンジ!

おうち時間が増えた昨今、みつわポンプがステンレス製コーヒードリッパーを開発中です!

当社ストレーナーで使われている”エッチング技術”を、コーヒードリッパーに転用。

工業用のプロ技術を、あなたのコーヒーに。

さ ら に 、、、

BtoBしか経験がない当社が、この初BtoCプロダクトをクラウドファンディングで登場させる予定です!

いまなら、無償サンプルモニターを募集中!

「仕事に行くときは経済的に水筒派」

「子どもと公園に行くときは家族様に水筒を持っていく」

こんな人におすすめです。

水筒にそのまま差し込んでレギュラーコーヒーを入れ、お湯を注いでできあがり。

ドリッパーを取り出して中身を捨てたら、軽く水洗いして食洗機に入れるだけ。

洗い物も少なく済みます。

紅茶やお茶は、茶葉が水筒に落ちることはないので、茶葉が残るのが苦手な人にもおすすめです。

気になる方は、ぜひお問い合わせください!

※数量に限りがございます。あらかじめご了承ください。

◆お問い合わせ先:info@mitsuwapump.jp

尚、ドリッパーの最新情報は、LINEアカウント、Instagram、Facebook…各種SNSで配信しています。

クラウドファンディングでは、はやく支援を決めていただいた人は割引購入が可能。

LINEアカウントに登録いただいた場合、クラウドファンディングが開始されるタイミングを事前にご案内します。

ぜひご登録・フォローください!

LINEアカウント:https://mitsuwadripper.com/bywebtoline/

Instagram:https://mitsuwadripper.com/bywebtoinsta/

2021年4月7日

【GW休暇期間のお知らせ】

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
GW休暇期間
2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2021年5月6日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2021年2月17日

中部経済新聞に掲載されました。

本日中部経済新聞に当社の記事が掲載されました。

最近では、新製品発売、SNS発信、Webページリニューアルを行っています。

今後もさまざまなことに挑戦していきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

2021年2月3日

当社の新製品が中部経済新聞に掲載されました

接液部が樹脂製の省スペース型のポンプです。

半導体の研磨工程で使うCMPスラリーに適しています。

お気軽にお問い合わせください。

2021年2月2日

新発売!竪型樹脂製ポンプ

接液部が樹脂製の省スペース型のマジカルポンプを発売しました。
半導体の研磨工程で使うCMPスラリーや酸化セリウムスラリー、フッ酸等の酸廃水移送用途に適しています。
お気軽にお問い合わせください。

2021年1月18日

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました

弊社コーポレートサイトを新しくリニューアル致しました。

より見やすく製品情報を閲覧出来るようになりました。

2020年12月8日

【年末年始休暇期間のお知らせ】

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
年末年始休暇期間
2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2021年1月5日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年12月3日

2020年みつわ会(代理店会)は個別訪問に

当社は9月末に本決算を迎えました。コロナ渦の中、下期(2020年4~9月)は厳しい成績となりましたが、上期(2019年10月~2020年3月)の好調に支えられ、無事に年間目標を達成することができました。
これもひとえに、お客様・代理店の皆様のお力添えのおかげで、感謝申し上げます。
例年、11月に主要代理店の代表者様にお集まりいただき「みつわ会」を開催していましたが、今年はCOVID19の感染リスクを考慮し、主要代理店様に個別に訪問させていただき、目標を達成していただいた代理店の方には心ばかりの記念品をお渡しさせていただきました。
来年は例年通り、「みつわ会」が安心して開催できる環境になっていることを心からお祈りしています。

2020年11月23日

最新ニュース 新製品をちょっとだけお見せします

現在みつわポンプでは、新製品の発表に向け、着々と準備が進んでいます。
先日、プロのカメラマンによる製品写真の撮影がありましたので、その様子をちょっとだけお見せします。

「ちょっとだけ」と言いつつもすべて見えてしまっていますが、近々発表予定ですので、ぜひお楽しみに!

2020年11月2日

みつわニュース 11月号を発行しました!

みつわニュース11月号を発行しました。
みつわニュース2020.11月号

2020年9月24日

展示会報告(タイ)

昨日9/23~明後日9/26まで、タイのバンコクにて
Pump & Valves 2020 が開催されております。
例年は6月開催のところ、コロナ対応で延期されておりました。
毎年、現地の販売代理店RIX(リックス)殿のブースにて、ポンプデモを行っております。
近年、洗練された動画や音声も増えておりますが、
実機デモはリアルな動きや音が感じられ、これもまた良いものです。
7年目の出展となりますが、今回初めてみつわスタッフは渡航できず日本からのサポートです。
RIXさんよろしくお願いします。 (小林)

2020年8月5日

【夏期休暇のお知らせ】

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
夏期休暇期間
2020年8月8日(土)~2020年8月16日(日)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2020年8月17日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年6月17日

【臨時休業のお知らせ 7/1】

誠に勝手ながら、2020年7月1日(水)は弊社創立記念日のため、休業とさせていただきます。
お客様には何かとご不便をおかけすることと存じますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、休業中に頂いたお問い合せにつきましては、2020年7月2日(木)以降、順次対応させていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

2020年4月20日

【臨時休業のお知らせ】

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
臨時休業期間
2020年4月27日(月)~2020年4月28日(火)
※ゴールデンウイーク休暇と合わせ5月6日(水)まで休業とさせていただきます。
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2020年5月7日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年4月6日

【ゴールデンウイーク休業のお知らせ】

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休暇期間
2020年4月29日(水)~2020年5月6日(水)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2020年5月7日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年3月31日

おっさん料理始めました ~小林~ みつわニュース

 毎年3月になると、今年の花粉は最強だとか、こんな予防法が効きますよ…とか、同じ花粉症仲間と意気投合する時期なのですが、今年はそれどころではありません。海外出張は中止、国内出張、お客さんのゴルフコンペも参加自粛、遂には我が家で4月に計画していた念願のTDS(初ミラコスタ)もキャンセルしました。皆さんと同様、平時の有難さを身に染みて感じつつ、コロナ終息を祈っております。
 外出の機会が減りがちな昨今、恩師から奨められた料理を先月から始めてみました。昔の1人暮らし感覚で始めましたが、レパートリーの少なさに驚愕!!今はアプリを見ながら自分の食べたいものを探し、嫁さんと子供の好みにも寄せながら、土日だけ朝から晩までビストロサブを開店しております。
 料理は美味しいか?不味いか?というシンプルな結果が直ぐに出るから面白い…と聞いてましたが、まさにその通り。1回の大失敗を除き、今のところ家庭では好評なので続けてみようかと思っています。
 今回の増刊号の原稿を見て、新米パパの前原君とまさかの料理ネタ被り(笑) 何やらおっさん2人して変な感じですが、オシャンティーな料理は彼から教わりつつ、週末の楽しみを増やしたいと思います。

2020年3月31日

【 2020 年のみつわは新製品・追加製品が続々!!】 ~龍野~ みつわニュース

こんな時期だから、元気になる話をしましょう!
≪オール ・ チタン製 みつわパイ差しストレーナー≫
 次亜塩素酸ソーダを製造使用されている顧客からポンプ保護用40#(メッシュ)のチタン製ストレーナーのニーズがあることを知りました。そのお客様は他のストレーナーメーカーに相談したところ600,000円/個の価格提示に購入検討を断念されたそうです。早速、最も需要の多い50Aサイズで試作を繰り返し、200,000円/個以下で販売可能な製品を
2020年3月上市しました。コロナウィルス感染対策で次亜塩素酸ソーダの需要は伸びています。次亜塩素酸ソーダは全国のソーダ製造工場で作られています。尚、コロナウィルス感染対策で言えば、オゾン水生成器メーカーもチタン製ストレーナーのニーズがありそうです。
≪ファイングレード エッチングストレーナー≫
 みつわパイ差しストレーナーで代表されるエッチングストレーナーですが、現在200#が一番微細なろ過グレードです。しかし、各方面から、「もっと細かなグレードを」と言うリクエストを頂いていました200#よりも微細な穴加工は、どこのエッチング加工業者も首を縦に振りません。しかし、みつわは現在、200#よりファイングレードを開発し、ろ過評価試験を実施しています。結果は4月10日前後です。成功した場合、2020年梅雨時には製品化可能です。
 もしも夏になって、私が騒いでいなければ「やっぱり、ダメだったな」と笑ってください。
≪新・スラリーポンプ≫
 私が考える未来のみつわポンプのあるべき姿は「スラリーポンプのワンストップショップ」です。つまり、みつわには「どんなスラリー流体にも対応するポンプがある」逆に言えば、みつわが対応できないスラリー流体はどこに相談しても無理……。こんな会社を目指したいと考えています。
 ご承知の通り、現在のみつわ製品群はおもに、廃水処理施設に対応するスラリーポンプです。新製品は手始めに、ケミカル・スラリーポンプを販売開始する予定です。全貌は2020年秋までお待ちください。
 少しは、元気になりましたか?詳しくは、面倒臭くても龍野まで 。

2020年3月31日

また会える日まで・・・ ~池川~ みつわニュース

 中国で発生した新型コロナウイルスは、“あっ”という間に世界中に広まり、感染者数と死亡者数はものすごいスピードで増加し、連日メディアの大半はこの情報で埋め尽くされています。
“ふっ”とすると映画をみているような、どこか現実離れしているような感覚になってしまうこともあり、気を抜かないようにしないといけないと感じるこの頃です。
 当社では、海外渡航の禁止と公共交通機関での移動自粛等の対策をしています。私は関東を中心に遠距離の担当エリアが多いため、最近は一日中デスクワークをしていることが増え、目の疲れと肩こりに悩まされています。ひどいときは夕方から頭痛が発生して鎮痛薬で抑え込んでいる状態です。一刻も早く日常の生活に戻り、皆様のところに顔を出せるようになることを心から祈っております。
 あまり長引くと一気に老化が進み浦島太郎のようになってしまわないか心配です・・・ 。

2020年3月31日

たった 5 分!子供と一緒にできるストレス解消法 ~加藤~ みつわニュース

昨今のコロナウイルスの影響で、なかなか出歩けずにストレスを溜めている子供も多いようです。我が安アパートで上の階に住む子供たちも例にもれず、溜まったストレスを解消するためなのか、時間を問わず走り回っています(苦笑)。子供だけでなく、大人である私たちも、先の見えない不安や今まで経験したことのない状況に、ストレスが溜まりやすくなっているかと思います。
 こんなときにおすすめなのは、グリーンエクササイズです。これは何も難しいことではなく、たった5分自然の中で身体を動かすだけの簡単なストレス解消です。旅行で自然豊かな場所に行ったときにリラックスしている感覚を感じることがあるかと思いますが、実際に男女 1252 名を対象としたイギリスのエセックス大学が行った研究でも、たった5 分森などの自然が感じられる場所を歩いた被験者にはかなりのストレス解消効果がみられた、という結果が出ているようです。つまり、短い時間子供と一緒に公園で散歩をしたり遊んだりするだけでも良いということです。
緑化されている場所であれば効果があり、この他の研究では自宅の庭のガーデニングでも同様の効果が表れるという結果もあるようですので、意識的に自然のある場所へ行ってみることをおすすめします。三重県の片田舎にあるみつわの隣にも自然豊かな公園がありますので、是非グリーンエクササイズ(とお時間があればみつわの会社見学)に
お越しください。

2020年3月31日

子育て頑張っています!! !!~前原~ みつわニュース

子供が生まれて早3 ヶ月が経ちましたが、相変わらず、夫婦共々忙しい日々を過ごしております。
特に妻は体力的には大変な筈なんですが、赤ちゃんがどれだけギャン泣きしても、常に平常心で優しく語りかけていて、改めて頼もしい人だと感心させられます。
私も少しでも戦力になれるべく、育児は勿論のこと最近は料理もするようなりました。
始めはステンレスの鍋をレンジにかけそうになり、妻を呆れさていましたが、最近では油淋鶏・炒飯・角煮等、朝ご飯には何とフレンチトーストのようなオシャンティーなものまで作れるようになりました。
(「世界一美味しい手抜きごはん」というレシピ本が簡単でオススメです)
仕事をしている為、限りはありますが、家事も育児も出来る範囲で一緒にやっていければと思っております。

2020年3月31日

新幹線 ~石田~ みつわニュース

世界を騒がせているコロナウイルスの影響もあり、昨今の休日は外出を控え2歳になる息子と自宅で遊ぶのがもっぱらです。
将来、息子と奥さんと3 人でバンドを組むことが密かな夢である自分は、ギターに興味を持たせようと目の前で弾いてみるのですが、奮闘する父をよそに息子は新幹線の動画に夢中。
仕方なく一緒に動画を見るのですが、やはり男の子はいくつになっても早くて大きい乗り物が好きということなのでしょうか、いつの間にか自分も新幹線に釘付けに。近隣の話題ですと1999年に運行開始した東海道新幹線のN700系は今年の3月、その20年の歴史に幕を下ろしN700S という新型車両が2020年7月より運行を開始するとのことです。また、品川-名古屋間を結ぶリニアモーターカーは2027年運行 開始予定とあり、待ち遠しい次第です。
1964年の東京オリンピックに合わせて開通した新幹線、奇しくも今年、(にならないかもしれませんが……)東京オリンピックということで、新幹線にフォーカスしてみた次第です。現状、弊社では勤務時に公共交通機関の利用を自粛しているため新幹線に乗るのはしばらく先になりそうですが、息子と勉強した知識と情報で何気ない移動でも楽しむことが出来そうです。

2020年3月1日

みつわトピックス ~新型コロナウイルス~

中国で発生したCOVID-19は確実な治療法の無いまま、我が国を含む周辺国を中心にして拡散を続けております。
一方で、マスク、アルコール消毒液類は品切れが続き、感染リスクの低減をしようにも長期化した場合の不安が残ります。
治療、予防の両面で進展が得られることを切に願います。
 また、消費増税の影響を受け10~12月期GDPマイナスの中、1~3月期以降はCOVID-19による経済面の悪影響も避けられそうにありません。
一企業で対応できることは少なく、当面は我慢の期間が続きそうです。
不幸中の幸いは、当社は中国からの部材供給が少なく、サプライチェーンの問題はほぼゼロですので、現時点で生産への影響は無いということだけ、この場をお借りしてお伝えしておきます。
 さて、本年はIT導入補預金も利用させて頂き、現在、生産管理システムの導入に着手しております。
まずは在庫管理、原価計算のシステム化を主軸に進め、将来的には工程管理、納期管理まで行い、迅速な納期対応によるCS向上を目指します。
足元の受注はひと頃より落ち着いておりますので、年度末納入に向けた短納期のお問合せもお待ちしております。
是非ご相談ください。(小林三郎)

2020年3月1日

営業奮闘記 2020年3月号(前原)

 1月に第一子が産まれました。
母子ともに健康で一先ずホッとしています。
ただ出産は予想より遥かに大変なもので…お産が近づくにつれ5分、3分、1分と陣痛の間隔が短くなっていくのですが、
その度に顔の筋肉全てを歪ませながら、声を上げる(人によっては絶叫されていました)姿は見ていてとても辛いものがありました。
また、陣痛室が薄暗く3畳程度の狭い部屋だったせいか徐々に時間の感覚も失われ、それらが一層「出口の見えない辛さ」として疲労感を募らせていきました。
 結局18:00~翌朝10:00頃まで約16時間、陣痛室と分娩室を行ったり来たりし、最後は助産師やお医者さん達5人と一緒に頑張り、やっと生まれて来てくれました。
生まれたら不思議なもので、あんなに苦しそうな表情しかしていなかった妻が既に母親の表情になっており、子供に優しく語りかけていたことには驚きましたし、とても頼もしく思いました。
 今現在は新生児も卒業し、日中は天使のように、夜中はギャン泣きする怪獣のようで、、体力的には大変ですが、妻と共に我が子の成長を見守って行きたいと思っております。

2020年1月11日

みつわトピックス  ~謹賀新年~

 謹んで初春のお慶びを申し上げます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
2019年は令和の新時代がスタートし、顧みれば良くも悪くも様々な出来事がございました。
個人的には、海外メジャーを制覇した大坂なおみ、シブコ、そして未だ記憶に新しいラグビー日本代表の活躍など
世界レベルで活躍するスポーツ選手から多くの感動を得ました。
2020年は何と言っても東京オリンピック・パラリンピックイヤー、日本選手の活躍が今から楽しみです。
我々も国内外問わずグローバルに貢献する企業を目指します。
 さて、肝心の2020年国内景況はどうなるのでしょうか?
昨年後半から景気指数は悪化し、今年も足踏み状態が続くとの予想が多いようです。
中国経済、米中摩擦など世界経済の不透明感に加え、国内では消費増税の影響も出ております。
民間設備主体の当社にも徐々に厳しさが伝わって参りましたが、褌を締めなおして今為すべきことを着実に進めて参ります。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。
 最後に、新しい年が皆様方にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
(小林三郎)

2020年1月11日

営業トピックス ~第13回みつわ会開催~

 昨年11月に「第13回みつわ会」(販売代理店会)を開催しました。
全国の代理店の方に参加して頂き、2019年度(2018年10月~2019年9月)の実績報告および2020年度(2019年10月~2020年9月)の目標発表を致しました。
前年度は多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用頂き、目標達成とともに前年を上回る過去最高売上を上げることができました。
改めて皆さまに御礼申し上げます。
 さて下記のグラフは「みつわ会」で発表した資料の一部で、製品納入先業種別分類となります(売上比)。
毎年、様々な業界でご使用頂いておりますので、参考資料としてご紹介させて頂きます。

2020年1月11日

製造奮闘記 2020年1月号(新入社員紹介)

この一年間で新たに入社された、製造部門のお二方をご紹介します。
お名前:大串 涼華さん   
趣味:スポーツ、バトン、食べること
ひとこと:入社から半年以上が経ち、まだまだわからないことばかりで未熟な私ですが、声を掛けて頂いたり優しく指導をして頂き、楽しくお仕事ができています。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
お名前:今枝 佑太さん
趣味:動画鑑賞
ひとこと:初めまして、今年10月より入社しました今枝と申します。
入社し二か月が経ち、少しずつではありますが職場の雰囲気にも慣れ、仕事の方も、なんとかこなせるようになってきました。
今年で37歳になり、オールドルーキーではありますが、今までの経験、知識(前職は水処理関係)を生かしていき、皆様のお力になれるよう頑張っていきます。どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月15日

第13回みつわ会開催

2019.11.12 第13回みつわ会(於:桑名シティホテル)を開催いたしました。
日頃より大変お世話になっております代理店の皆様にお集まりいただきました。
社長の小林より代理店の皆様方に日頃の感謝を込めてご挨拶させて頂きました。

2019年の実績報告および2020年度の目標の発表を行いました。

代理店の皆様、遠方よりお集まりいただき誠にありがとうございました。

2019年11月5日

【NEW!】 T-messe 富山県ものづくり総合見本市(10/31~11/2)~ in 富山 ~

10/31~11/2に富山県で開催された「T-messe 富山県ものづくり総合見本市」へ
販売代理店:轟産業様のブース内にて出展いたしました。
シールセルポンプのカットサンプルとパイ差しストレーナーを展示し、
ご来訪いただいた多くのお客様にみつわポンプを知っていただけたかと存じます。
また、日ごろからみつわポンプをご愛顧いただいているお客様もご来訪いただき、
ご使用状況等をお伺いする機会がありました。今後も継続して良質な製品・サービスと
信頼をご提供できるよう、身の引き締まる思いを改めて感じる良い機会となりました。
展示会等の情報は当ホームページを通じて発信して参りますので、
ご興味ございましたら足を運んでいただけますと幸いです。(石田)

2019年11月4日

みつわトピックス  ~おかげさまで64年目~

 この度の台風19号で被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今年9月には当社所在の東員町でも、記録的大雨が降りました。
近隣の河川が一部氾濫し、隣町では1時間雨量120mmを超え、
三重県内では初めて警戒レベル5が発令された時でした。
幸いにも当社工場および従業員宅、パートナー企業に大きな被害は有りませんでしたが
かつての異常気象はもはや通常と成りつつあります。
改めて日頃のリスク対策の重要性を感じました。
 さて、去る9月末に当社2019年度が終了しました。
お蔭様で売上高は前年比111%、経常利益もこれに付随して目標を達成する事ができました。
ユーザー様、販売店様、仕入先様、関係者皆様へはもちろんのこと、
みつわポンプ全従業員の努力にも改めて深謝申し上げます。
前年度は国内市場の新規ポンプ販売が全体売上増を牽引しましたが
2020年度は景気後退の影響が予想されます。
引続き既存顧客の深耕、海外販売の強化に重点を置きながら、
新しい取り組みにも積極的にチャレンジして参ります。
 10月から新しい製造スタッフも1名増員しました。
身長189cm、期待の大型新人、メンテナンス要員として育成を開始しております。(小林三郎)

2019年11月4日

営業奮闘記 2019年11月号(龍野)

 秋のスポーツシーズン到来!
その中でラグビーWカップは私を含めた「にわかラグビーファン」を巻き込んで大盛り上がりです。
ところで、ラグビー日本代表は外国人だらけですね。
帰化したなら理解しやすいのですが、3年以上居住していれば代表資格があるようです。
これが、ラグビー文化なのでしょうか。つまり「国籍主義」ではないのです。
従来の日本人は外国人を「助っ人(野球の場合)」と呼んで、出稼ぎ者扱いをしてきました。
我々はいつまで島国根性でいるつもりなのでしょうか?
私は、ラグビー日本代表を見て、高齢化・少子化に向かう「日本のあるべき姿」を見た気がします。
人種アレルギーは捨てて、政治・経済・文化・教育・スポーツ様々なジャンルで
もっと外国人を積極的に受け入れた「多国籍軍」が日本を救うのではないでしょうか。
「君が代」を歌い、試合に向けて全力を尽くそうとする姿を見て、
胸が熱くなり心から応援している自分に気が付きました。皆さんもそうではありませんか?
Wカップをきっかけに外国人だから…という、偏見が無くなることをこれからの日本に期待します。
 ちなみに、彼らは日本代表になった時点で、自国の代表になることはできません。
その覚悟をもって戦っています。そして、他の国の代表も同様に多国籍軍なのです。
 そう言えば、同時期に、バレーボールWカップも開催されているのに、あまり話題になりませんね。
日本人だけなのにね。