■みつわトピック ~ FY2023スタート ~
朝夕は冷え込むようになり、ホットコーヒーが恋しい季節になりました。
コーヒードリッパーをMakuakeに出品し、社内が興奮の渦中にあったのがちょうど1年前。それが随分昔のことのように感じるのは、前に進んでいる証なのでしょう。今シーズンもまた豆を買い、マイドリッパーでコーヒーを楽しみたいと思います。現在もネットショップ”BASE”にてご購入可能です!皆さんも良かったらどうぞ…
さて、10月から新しい事業年度が始まりました。
国内外での行動制限が緩和される中、リアル営業の強化が今年度のテーマです。代理店、エンジ会社、ユーザーの皆様へ、有用な情報やサービスを直接お届けできるよう努めて参ります。モノづくりの方では主力機種の能力改善と、付属ベースの共通化を進めております。来春より新しいシリーズを順次販売予定ですので乞うご期待!
また、ポンプ運転監視サービスの開発も進行しており、一部のサービスは2023年内に先行提供を予定しております。こちらもご期待ください。
最後に… 前号で触れた初挑戦TOIECは、目標600点にわずか及ばず585点でした。
ここで書くのもお恥ずかしい限りですが、600点、700点へとチャレンジを続けます。(小林)
■営業奮闘記 ~ 前原劇場 子育て編 ~
毎週末、喉から手が出るほど欲しいものがある。それは何と言っても自由時間。
子育てする親はとにかく忙しい。食事のケア、オムツ、遊び、お風呂、寝かしつけ…。暇なんて全くない。だから自由時間があるとしたら子供が寝た時のみである。例えばこんな感じだ。
朝6:30息子起床。「よく寝たね~。まんま食べようか~」などと甘い言葉をかけながらも、既に自由時間を獲得する闘いは始まっている。朝ごはんをこれでもかというくらい食べて散歩に出かける。久しぶりの散歩に息子も機嫌がいい。それはいいがちょっと長いぞ息子。結局2時間をかけて終了。
昼食。「まだ食べるの?」を3回やって何とか終了。息子よ、そろそろ昼寝はどうだ?という親の願い空しく、凄まじいスピードで家中を走り続ける息子。子育ての1日は長い。
夕方、買い物をしに近所のスーパーへ出かける。息子は何故かこのスーパーで扇風機コーナーを眺めるのを毎週楽しみにしている。がしかし、もう秋である。案の定扇風機コーナーは縮小していた。
「ううう!!」と唸っている。仕方ない相手も商売だ。何とか宥めて帰宅させる。
その後、夕飯・お風呂・寝かしつけに入り、いよいよである。ついに自由時間が目の前に!
絵本を読みながら息子が瞼を綴じ始めた…。「ねんねねんね」と言いながらも胸が躍っているのを隠し切れない。そしていよいよ正に息子の瞼が完全に閉じた瞬間、、、こちらも寝ているのである。。。こうやって子育ての厳しさを再確認して1日が終わるのである。むう。(前原)
■営業トピック ~ 製品納入先業種別分類 ~
コロナ禍で中止していた「みつわ会」(販売代理店会)ですが、今年は3年ぶりに開催します。2022年度(2021年10月~2022年9月)の実績報告および2023年度(2022年10月~2023年9月)の目標を発表します。
前年度も多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用いただき、目標を達成することができました。改めて皆さまに御礼申し上げます。
添付グラフは今回ご報告する資料の製品納入先業種別分類(売上比)です。少し半導体業界が多いものの、毎年偏らず様々な業界でご使用いただいております。参考として紹介させていただきます。(加藤)