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営業奮闘記 2014年1月号

龍野80丸
龍野 領平
寒い日が続きますね。
2014年度がスタートして1Qが終了しましたが、業績は曇り時々小雨という感じです。
強い企業が生き残るのではなく、変化に対応できる企業が継続的に成長できることを信念に今年度は“営業マンの意識改革”も私の大切な仕事の1つです。
その基軸は「みつわポンプは大量生産ではなく少量生産メーカーである自覚です」
◆具体的な意識改革内容は
・顧客に買わない理由を聞くのではなく、買ってくれた理由を聞く。
・価格を下げて売るのではなく、用途に最適な製品を売る。
・競合に勝つのではなく、競合はいない。
・過去の経験・実績で売るのではなく、顧客のニーズを満たすことを注力する。
・他社がしているからではなく、誰もしないからやる。
・全国で1番ではなく、この地域・この顧客の中で1番を目指す。
みつわポンプの営業マンは、この意識でお客様や代理店の皆様に接する努力をします。
「あれっ」なんか今までと違うね……と思っていただければいいのですけれど…….
私事ですが、手術・退院後5か月が経過しました。
経過は順調で日常生活に支障をきたすこともなく、春にはゴルフも再開しようと思っています。ご心配をおかけした皆様にあらためてご報告と御礼申し上げます。