みつわトピック ~もしポンプが無くなったら~
新年度が始まったころ、地元の工業高校に訪問して授業のお手伝いをしてきました。
2年生の就職希望者を対象に、「働くこと(就職)について考えてもらう」という目的で、
二時限を使って地元企業が座談会を行うイベントです。
テーマの一つに、「○○業界のここがすごい!」がありました。
日々、業界について話すことはありますけど、高校2年生に対しては初めてのことです。
いったい、どうしたら伝わるのでしょう?
…考えた末に「ポンプが無くなった世界」について話しました。
・水道は使えないから井戸水をくみ上げてバケツで運ぶ、トイレも流せない
・火力、原子力がダメで電気はほぼストップ、ロウソク生活、スマホも使えない
・燃料送れずに車、飛行機はダメ、電車も電気が無いから動かない、毎日が遠足
・ポンプが止まる=色んな工場が止まり、スーパーで何も買えなくなる
つまり江戸時代に逆戻り、急にサバイバル生活スタートです。
ポンプは表には出ませんが、誰かの生活を直接支えている大切な仕事です。
そんなことを改めて思い出させてもらう貴重な機会となりました。
ポンプに関わるすべての方へ…
この当たり前の世界が止まることのないよう、私たちは常に頑張って支えているのです。
仕事に誇りをもって、これからも共に協力し社会を守っていきましょう!(小林)
営業奮闘記 ~ウォーキング始めました~
健康やストレス解消の目的でウォーキングをはじめました。
大体6ヶ月ぐらいでしょうか。眠たい目をこすりながらも、なんとか毎朝5:30に起きて1時間ほど歩けております。
当初はダイエット目的でしたが、それ以上に飲み食いしているから(?)あまり変化がないのは残念ですが
早朝ひとりで歩いていると、案外自分の考えをまとめることに繋がったり、リラックスできたり、いいものだと実感しています。
気を抜くと一気に継続することにハードルを感じるものですが、なんとか継続させたいと思い
「習慣化のコツ」を少し勉強しましたので、共有させていただきます。
もし習慣化してみたいことがあれば、是非ご参考になさってください。
①習慣化出来るまでは、とにかく小さい習慣で積み上げる
(成功したらすぐハードルUPで続かない<小さくても習慣化)
②前日から準備する(ウォーキングの着替えをベッドの横に置いておく等)
③どうしても嫌なら目先のことに集中する(△ウォーキング頑張る→〇とりあえずベッドから出てみる)
④毎日できたことを記録する(「今日もできた」が自信に繋がる)
⑤目標をつくる(大会への参加など) (前原)
営業トピック ~し尿処理施設での汚泥移送~
全国のし尿処理施設にてみつわの「スルーセルポンプ」が多数活躍しております。
直近で納入いただいた施設では以前よりスルーセルポンプをご使用いただいており、
耐久性やメンテナンス性の高さをご評価いただきまして、更新及び追加の受注をいただいた経緯となります。
し尿処理設備等の生活排水汚泥には、髪の毛や大きめの異物等が含まれるため、
通過粒径の大きなスルーセルポンプが適しており、可搬式タイプ(下図)も
用意がございますので状況に応じてご検討いただける仕様となっております。
大きめの異物や長尺物が混入する移送液でお困りの際は、
みつわ「スルーセルポンプ」を是非ご用命ください!(石田)




