お問い合わせ

営業奮闘記 2014年11月号

龍野80丸
龍野 領平
昨年度、当社は東京ビックサイトの展示会に数回出展しています。平均ブース来場者数はおよそ200人というところですが、その約70%が東京または東京近郊の方々でした。 ご承知の通り当社は代理店販売を核としており、その多くが地方に分散しています。出展効率の悪さを感じました。
今年度は10月、11月、 「小倉・長浜・仙台・広島」の計4ヶ所、地元代理店殿の協力を得て出展しました。(詳細はHP参照) 初回の小倉では64人の来場者でした。このペースは4ヶ所トータルでビックサイト1回分+ちょっとの来場者です。それはそれで そんなもんですかねえ。
まあ、幕張メッセを満杯にしていた、東京モーターショーやセミコンジャパンはビックサイトに移り、集客できるのはゲームソフトやコスプレ・アイドルイベント等々の時代です。 工業立国“日本”はもはや死語でしょうか? う~ん ダメよ~ダメダメ。