営業奮闘記 2019年11月号(龍野)
秋のスポーツシーズン到来!
その中でラグビーWカップは私を含めた「にわかラグビーファン」を巻き込んで大盛り上がりです。
ところで、ラグビー日本代表は外国人だらけですね。
帰化したなら理解しやすいのですが、3年以上居住していれば代表資格があるようです。
これが、ラグビー文化なのでしょうか。つまり「国籍主義」ではないのです。
従来の日本人は外国人を「助っ人(野球の場合)」と呼んで、出稼ぎ者扱いをしてきました。
我々はいつまで島国根性でいるつもりなのでしょうか?
私は、ラグビー日本代表を見て、高齢化・少子化に向かう「日本のあるべき姿」を見た気がします。
人種アレルギーは捨てて、政治・経済・文化・教育・スポーツ様々なジャンルで
もっと外国人を積極的に受け入れた「多国籍軍」が日本を救うのではないでしょうか。
「君が代」を歌い、試合に向けて全力を尽くそうとする姿を見て、
胸が熱くなり心から応援している自分に気が付きました。皆さんもそうではありませんか?
Wカップをきっかけに外国人だから…という、偏見が無くなることをこれからの日本に期待します。
ちなみに、彼らは日本代表になった時点で、自国の代表になることはできません。
その覚悟をもって戦っています。そして、他の国の代表も同様に多国籍軍なのです。
そう言えば、同時期に、バレーボールWカップも開催されているのに、あまり話題になりませんね。
日本人だけなのにね。
みつわトピックス ~夏の暑さにも負けず~
昨年ほどではありませんが、今年もやはり夏は暑いです。
ですが、今年7月から工場内に空調が入り、工場内は随分と楽になりました。
何せ昨年は工場内45℃超えの日も有りましたが、今年は暑い時でも30℃強まで下がり、
時には事務所よりも涼しさを感じるほどです。追加で流行りの空調風神服も用意しましたので
一先ず熱中症対策は完了です。
肉体的疲労の軽減は勿論、精神面での効果にも期待を馳せます。
早いもので、お盆休みも終わり、当社事業年度末(9/末)まで残すところ1ヵ月と僅かです。
お蔭様で今期は7~9月期も忙しく、通常より長い納期でご迷惑をお掛けしている部分も出始めておりますが、
引続き全力で対応して参りますので何卒ご理解願います。
さて、我が家は床補強を終え、先月遂にグランドピアノを迎え入れました。
今まではアップライトでしたが、素人の私にも分かる音の違い、特に低音が良いですね。
ママ先生の指導を受けながら、息子と娘が毎日練習しております。
残念ながら私は一切弾けませんが、グラスを片手に子供の演奏を聴くなんて日も遠くは無さそうです。(小林三郎)
営業奮闘記 2019年9月号(加藤)
大人になったということでしょうか?
最近になってようやくキムチの美味しさがわかるようになってきました。
もともと辛いものは苦手で今でも極力避けていますが、
たまたま手にしたキムチが辛さ控えめの病みつきになる美味しさで、
毎週購入するようになりました。
そもそもは、家族ができて健康に気を遣うようになったことがきっかけでした。
発酵食品は心疾患・糖尿病・早期死亡率を下げるということで取り始めましたが、
現代人は狩猟採集民時代から遺伝子構造が変わっていないのに接種する栄養の種類が少なく、
腸内細菌のバリエーションが少ない傾向にあるようです。
ケンブリッジ大学が2012年に発表した4,526人を10年追跡した研究を始め
発酵食品が健康に良いというデータが多いので、
今後も積極的にキムチや納豆、ヨーグルトなどを食べていこうと思っています。
それにしても、毎日のように新しい食品が見られる現代で、
結局は大昔の食事の方がバリエーションに富んでいて健康に良いと考えられる研究結果が多いというのは、
なんとも不思議で面白い話ですね。
みつわポンプも、「やっぱりみつわが良かった」と思われるよう善処していきます。
【NEW!】 VIETWATER HANOI 2019(7/24~7/26)~ in ベトナム ~
VietWater Hanoi 2019(水処理展示会)が7月24日~7月26日の3日間
ハノイ・インターナショナルセンターで開催されました。
当社は現地代理店THANG LONG P&T社と共同ブースで参加・出展致しました。
全体的に用水関連6:廃水関連4の出展率ですが、日本の最新水処理技術からすると、
展示物のオールドテクノロジー感は否めません。
それを象徴するように日本企業の出展は4社に留めていました。
それに反して、中国・韓国・台湾企業の多さが目立ちます。
特に中国企業は、地元企業よりも多くの企業(約50社)が出展しており、
ビジネスへの貪欲さを改めて認識されました。
製品プロモーションとして「展示会」はポピュラーな手法です。
しかし、日本国内においては費用対効果も含め見直し・縮小気味です。
海外メーカーが出展を取りやめた「東京モーターショー」が象徴的な事例です。
しかし、ベトナムではまだまだ有効な手段です。特に午前中はラッシュアワーの如くでした。
ベトナムは例えると「高価な料理を用意した日本レストランは
お腹の空かせた子供の胃袋を満たすことはできない」市場と言えそうです。
ぼんやり見ていた空港の入出国便モニターは中国便と韓国便ばかりです。
当社を含め元気な日本の中小企業の奮起が求められます。
みつわトピックス ~お蔭様で64年目~
早いもので2019年も折り返しに近付き、梅雨の時期に入りました。
昨年は、大阪北部地震、西日本豪雨と大規模な自然災害が続いた時期でもありますが
今年は災いなく平穏であることを願うばかりです。
ただ、異常気象という言葉は毎年のように耳にするようになり、もはやこれが
通常なのではないかとも感じます。
同時に高まる自然災害のリスクに備え、当社も遅まきながらBCPの策定に着手した次第です。
さて、7/1には創立64年目を迎える事となり、当社事業年度の第4四半期(7~9月)へと突入します。
お蔭様で2019年度も堅調に実績を重ね、今期も目標ラインを上回るペースで推移しております。
米中貿易摩擦、消費増税等、不安要素はこの先も尽きませんが、まずは今期を良き形で締め括り、
しっかりと来期への備えに入りたいと考えます。
我が家はリビングの床下を補強中、遂に!全く予定していなかった!〇〇〇を近々迎え入れます。
その感想は?次号でご紹介したいと思います。(小林三郎)
営業奮闘記 2019年7月号(石田)
みつわ営業マンは日本各地を飛び回る出張スタイルが基本で、私も出張にていろいろな場所へ赴いております。
その際に、お客様や代理店の方とのお話の中で各地の「おいしいもの」「景勝地」を教えていただき、
後にプライベートで体験するのが一つの趣味となりつつあります。
先月のゴールデンウィークには、家族で富山県へ旅行に出かけました。
収集したオススメワードは、黒部ダム・雪の大谷・称名滝・サンダーバード・美術館・まんだら遊苑・ブリ・
ホタルイカ・昆布締め・氷見うどん・ます寿司・西町大喜etc・・・
黒部ダム・雪の大谷は時期的に最高だったのですが、子どもが小さいため断念。
そのかわり称名滝に行きマイナスイオンを浴びまくりました。(より高さのあるハンノキ滝も見れました)
そして食べ物は何を食べてもおいしい!うらやましい!海鮮を主にいろいろ堪能しました。
バイ貝が最高に好きです。
と、つらつら書かせていただきましたが、石田を見かけましたらそこの土地オススメのものを教えてやってください。
しばらくすると、私服姿の石田が現れると思いますので。情報、お待ちしております。(石田)
【NEW!】 Pumps&Valves Asia 2019(6/5~6/8)~ in タイ ~
6/5~6/8 バンコクで開催された「Pumps & Valves Asia 2019」に参加してきました。
販売代理店RIXさんのブースでポンプ実演です。
水槽の中にLEDを取付け、幻想的なイメージを演出、何と言っても動く機械は目を引きます。
今回は、ゴムライニングポンプを中心に展示、
東南アジアでは殆どお目に掛かれない製品に興味を示される方も多かったです。
言葉や文化の違いは有れども、ポンプのお困りごとは変わりません。
ニッチグローバルを目指し、これからも頑張って参ります。
みつわトピックス ~Beautiful Harmony~
慣れ親しんだ平成も終わりを迎え、新たな時代のスタートです。
新元号の令和は「Beautiful Harmony」と英訳し、外務省から世界に発信されたようです。
少子高齢化、人口減少など、これから様々な問題に立ち向かう我が国にとって、自己本位に陥らず一致団結に向かう心の大切さを示す良い元号だと感じました。
令和の元号に相応しい日本となるよう、今一度、国内政治にも期待をしつつ、私も会社付き合い、人付き合いにおいて、相手を慮る姿勢を大切にしていきたいと思います。
さて、4月に入り、当社の後半戦がスタートしました。
例年、年度末の反動やGWの影響を受け、少し落ち着く時期でも有ります。
今夏には2件の海外展示会へ出展を予定しており、その準備を進める傍ら、猛暑に向けて工場内空調設備の導入に着手しております。
当社も長年、工場は熱い寒いが当たり前と、どこか諦めにも似たムードでしたが、今まで我慢してくれた製造スタッフの負担が少しでも軽減されることを願うばかりです。
本来の能力を発揮できるよう環境を整え、後半戦も皆様にお役立ちできるよう一致団結して参ります。
営業奮闘記 2019年5月号(前原)
最近シンガーソングライターのあいみょんにハマっています。
音楽自体もメロディーが聞きやすくとても気に入っていますがそれと同じぐらい印象的なのがいつも自然体な佇まいです。
最新アルバムがオリコン2位になる等、いわゆる売れっ子の彼女なので、普段から多くの期待やプレッシャーを感じている筈です。
ただ彼女はいつも自然体です。それどころか、そのスタンスのまま初の武道館公演を弾き語りで成功させてしまいました。
そのスタイルを選んだ理由を、デビュー前に路上で演奏していたことから原点にかえる為と聞きましたが、
それでも売れている最中、武道館をたった一人、しかもギター1本で表現するのは、どれだけ勇気がいることでしょうか?
又、周りの雰囲気に流されることなく、初心を貫く彼女にどこか覚悟のようなものを感じずにはいられません。
彼女は自分より一回り以上、年齢が下ではありますが、流されない格好いいミュージシャンだと感じました。
皆さんも宜しければ、是非彼女の音楽に触れてみて下さい。
(前原)
みつわトピックス ~真面目にコツコツ~
例年1度や2度は積雪のある東員町も、今年の暖冬では雪らしい雪が降りませんでした。
鈴鹿山脈にはまだ冠雪が見られるものの、春の訪れは日増しに近づいており、個人的には恐怖のスギ花粉に戦々恐々としております。
さて、3/末は当社事業年度の折り返し地点です。
お蔭様で上半期は2018年10~12月期の好成績に始まり、数値面の目標は達成できる見込みです。一方で足元(1~3月期)は少し落ち着きムードに有り、今後の国内外経済、政治の不安要素も相まって、後半戦は厳しい戦いとなるかもしれません。
先日、ポンプ業界の恩師に「ポンプ屋は真面目にコツコツ、当たり前のことを持続して得た信用がブランド力となる」とのお言葉を改めて頂戴しました。
この精神を大切にし、より気を引き締めて取り組んで参りたいと考えます。
4月には学卒の新入社員を1名迎え入れます。
製造部には久しぶりの女性社員となりますが、受け入れ態勢を整えつつ、新しい風にも期待したいと思います。
(’19/3月号 小林三郎)
営業奮闘記 2019年3月号
小さい頃から山奥で育ったこともあり、視力は20代中頃まで1.5~2.0をキープしていました。
ところが、あるとき映画を観に行ったところ、字幕が読めなくなっていました。視力を測ったところ
0.3~0.5程度に落ち、自動車免許の更新ができないこともあり、メガネ生活が始まりました。
そして最近、メガネをかけた状態で携帯電話の画面をみるとぼやける様になりました・・・
そうです「老眼」という不治の病にかかりました。
最近、特に出張中、自動車に乗らないときには携帯電話の画面を見ることが多いため、メガネを外すことが増えてきています。
メガネを外したまま、お客様にところに訪問した場合は、顔が見えていないことがありリアクションが悪いこともあるかと思いますが、やさしく労わってください。(池川)
台湾代理店の忘年会
1月19日に、台湾の代理店の忘年会に参加しました。(旧正月(春節)2月5日のため)
総勢150名を越す盛大な忘年会で、社長の小林も挨拶をさせていただきました。
中国経済の低迷は台湾にも影響があるようですが、代理店の前向きな姿勢と活力に
これからも期待したいと思います。
営業トピックス ~第12回みつわ会 開催~
11月13日に「第12回みつわ会」(販売代理店会)を開催しました。全国の代理店の方に参加して頂き、2018年度(2017年10月~2018年9月)の実績報告および2019年度(2018年10月~2019年9月)の目標発表を致しました。
前年度は多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用頂き、目標達成とともに弊社では過去最高売上を上げることができました。改めて皆さまに御礼申し上げます。
下記のグラフは「みつわ会」で発表した資料の一部で、製品納入先業種別分類となります(売上比)。
毎年、偏らず様々な業界でご使用頂いておりますので、ご参考として紹介させて頂きます。(’19/1月号)
みつわトピックス 2018年7月号 ~お蔭様で 63年目~
大阪北部地震で被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
早いもので代表を交代してから2年の月日が経過し、7/1には
創立63年目を迎える事となりました。創業から一貫してポンプ屋を
生業とし、今日に至るまで事業継続して来られたことに改めて感謝の念を抱きます。
もちろん、今後もポンプ事業を中核とし、製品内容の充実、
周辺機器の展開等、新たなチャレンジを続け100年企業を目指します。
足元の業績は、堅調な景気に支えられ、2018年9月期も目標ラインで推移しております。
前期に引き続き更新需要が多く、新規納入の比率が低い点は気掛かりですが、
「アフターサービス」を重要視する当社にとっては、自然の流れかもしれません。
とかく悪い点に目が向きがちですが、対人関係と同様、ポジティブ思考も大切です。
会社内でも、家庭でも…感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。 (小林 三郎)
営業奮闘記 2018年7月号
我が家には柴犬が1匹おりまして、名前を「たび」と言います。
名前の由来は足の先の毛だけ白く、靴下を履いているような容貌からです。
一般的には犬や猫などで足先が白いと、「白足袋を履いた」と言われ
縁起が悪いなどという迷信があるそうですが、むしろチャームポイントと
捉えています。
というかそんな迷信どうでもいいほど可愛いので、この場をお借りして
ご紹介したいです。
どうですか?
可愛いですよね?うんうん。
ということで、仕事の疲れを癒してくれる我が家の一員をご紹介しました。
(石田)
営業奮闘記 2018年5月号
最近、夫婦揃ってランニングを始めました。
きっかけは、最近読んだビジネス書に
『1日20~30分のランニングを週3回以上を行うと
集中力UP・ストレス耐性・発想力向上等の効果がある』
と書いてあったことです。
ランニングは約15年振りなので、体は中々言うことを
聞いてくれず困りますが(苦笑)
体にも心にも無理をしすぎず、とにかく続けることを目標に
頑張っていきたいと思っています。(前原)
みつわトピックス 2018年3月号 ~転ばぬ先の杖~
寒さも和らぎ、各地で桜の開花が発表されるような時期になりました。
入学、入社はいつの事やら…、新しい門出を迎える方々を、数年来、
他人事のように眺める時節でしたが、先日、長男の卒園式に行ってきました。
立派に卒園証書を受け取る姿に感動した次第です。
終わりの後には新たなスタートが…、晴れの日を祝うかのように満開の桜が咲き誇ります。
大学では秋入学の話も出ておりますが、個人的にはやはり「春の門出」がしっくりときます。
さて、3/末は当社年度の折返し地点です。
国内景気が堅調な中、お陰様で当社も何とか上半期の売上目標を達成できる見込みです。
特別な新規投資を受注した訳でも無く、前年と比して、新規、更新とも底上げされているような感覚です。
巷で聞くほどの景況感は実感できませんが、恩恵は間違いなく受けているようです。
後半戦もこの流れをキープし、過去最高の年間成績に向かって進みます。
そして、この良い時期だからこそ、目先だけではなく将来を見据えた活動を大切にして参りたいと考えます。
皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
(小林 三郎)
営業トピックス 2018年3月号 ~用途実例 配布開始!~
三重の片田舎、山のふもとでお仕事をさせて頂いているみつわポンプにも、
どんどんIT化の波がやってきています。
先日から、営業担当全員にタブレットが支給されました。
ポンプ選定の為のデータはもちろん、用途実例集をPDFとしてデータ化し、
いつでもお客様にご覧頂けるよう持ち歩いています。
昔から東海地方で盛んな窯業の原料移送、アセチレン工場の消石灰スラリー移送、
排水処理場の汚泥引抜・返送用ポンプ等々、様々な事例を蓄積しています。
みつわポンプの長年の経験をよりわかりやすくお届けできるよう精進してまいりますので、
「○○の用途で困っている」、「こんな用途はない?」「○○が入った液を移送したいんだけど」等々
みつわポンプまで是非ご連絡ください。 (加藤)
<参考用途実例一覧>
・窯業工場(原料)
セラミック原料移送
・アセチレン工場
消石灰スラリー移送
・排水処理場(膜処理)
汚泥引抜・返送
・製鐵所
高炉有塵ガス処理水移送
・化学工場他
排煙脱硫装置 水マグ関連
・一般廃棄物最終処分場
高Cl溶液移送 他
営業奮闘記 2018年3月号
みつわトピックス 2018年1月号 ~謹賀新年~
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
新春から急騰の日経平均、一方で海外要因、原油高、人手不足…等々、懸念材料はいつの時代も残ります。
如何なる時も先を見据えた改善改革に取組み底力を養う、2018年もチャレンジを続け、良き一年としたいものです。
今年は「CR戦略」と銘を打ち既存納入顧客の全国フォローを、また、販売代理店の皆様を対象とし主要
エリアでの製品講習会を随時進めて参ります。
皆様とのご縁を大切に…当社営業マンが津々浦々お伺いしますので、本年も変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
最後に、新しい年が皆様方にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
(小林 三郎)
第11回みつわ会開催
アジア国際ポンプ&バルブ展(6/7~6/10)~タイ~に出展!
みつわパイ差しストレーナー”KLシリーズ”新発売!中部経済新聞 2017.2.1付掲載
第10回みつわ会開催
産業栽培メディア コロンブス10月号掲載
高雄国際化工展に出展 ~台湾 2016.9.23-26~
創立60周年記念式典開催~2016年7月1日~
みつわポンプは2016年7月1日をもちまして創立60周年を迎えました。
これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。
さる7月1日には桑名シティホテルに於きまして「みつわポンプ創立60周年記念式典」を
開催いたしました。
式典ではこの日をもって社長退任となる小林幹生前社長と小林三郎新社長よりご挨拶をさせていただきました。
小林幹生前社長(現・取締役相談役) 小林三郎新社長
御来賓の皆様のご祝辞を頂戴いたしました。
リックス株式会社 代表取締役社長 松浦賢治様 株式会社酉島製作所 顧問 大江佳典様
従業員永年勤続の表彰を行いました。
総勢33名の御来賓の方々にお運びいただき、無事式典を終えることができました。
懇親会の模様です。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
代表取締役社長交代のお知らせ
このたび 平成28年7月1日をもちまして 小林幹生が当社代表取締役社長を退任いたしましたことを
ご報告申し上げます。
つきましては 小林三郎が代表取締役社長に就任し、
役員・従業員一同決意を新たに一層社業に精励いたす所存でございますので
今後とも変わらぬご厚情のほどよろしくお願い申し上げます。
平成28年7月吉日
新人紹介〈石田 亮介〉~4月から営業担当させていただきます!~
石田 亮介
はじめまして!
株式会社みつわポンプ製作所 営業部の石田と申します。
昨年10月に入社いたしまして、半年間の研修を経て、来る4月より主に近畿・東海地方を中心に担当させていただくことになります。
簡単に私の自己紹介を。
氏名 :石田 亮介
年齢 :1985年(S60)生まれの30歳
出身 :三重県鈴鹿市
身長 :172cm
体重 :ぽっちゃり
血液型:A型
趣味 :ギター、自動車、漫画、食べること、などなど
お酒 :ビール、日本酒、ウイスキー
話をすることが好きで、これから関わる皆様とお仕事の話はもちろん真摯に真剣に、お仕事以外の話もたくさん出来たら嬉しいです。
まだまだ学ぶことばかりで、勉強の日々ですが皆様のお役に立てるよう精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。