お問い合わせ

新着情報

2014年2月6日

日系機械商社のタイ工場でOEMポンプの製品説明会開催

1月21~24日の3日間、日系機械商社のタイ工場に於いて、OEMポンプの製品説明会を行いました。
タイ製品教育1    タイ製品教育2
 
みつわポンプの小林専務と佐藤製造部長がポンプ構造やメンテナンスの方法を説明いたしました。

2014年1月1日

編集後記 2014年1月号

明けましておめでとうございます。
今年は「意識改革」のための営業会議の進め方も大きく変えました。
何か違う!みつわポンプとなるよう全員努力致します。
よろしくお願い致します。

2013年11月19日

第7回 みつわ会開催 2013.11.11.(月)

11月11日(月)、桑名シティホテルに於いて、「第7回みつわ会」を開催いたしました。
日頃より、みつわポンプの販売にご協力いただいている代理店5社 11名様にお集まりいただきました。
2013年度実績報告・2014年度目標報告の他、今後の事業展開や新製品開発等をご説明し
代理店の方々からも、貴重なご意見を頂きました。
image

2013年11月4日

INCHEM TOKYO 2013 プラントショー 好評のうちに終了!

INCHEM TOKYO 2013 プラントショー 10/30~11/2(東京ビックサイト)
好評のうちに終了いたしました!

 

2013.10.30プラントショー9       2013.10.30プラントショー13
開催期間中、400名ほどの皆様にお越しいただきました。
2013.10.30プラントショー4     2013.10.30プラントショー12
各種スラリーポンプの他社製品にない特徴やポンプ内部の様子を実際に見ていただくことができました。
2013.10.30プラントショー11        2013.10.30プラントショー8
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます!

2013年9月20日

INCHEM TOKYO 2013 プラントショーに出展!

2013年10月30日(水)~11月1日(金)
東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東6ホール
インケムプラントショー
みつわポンプ出展場所 東6ホール  小間番号:6K-23  みつわポンプの出店場所はコチラ ←
INCHEM TOKYO 2013 プラントショー公式サイト
出展のみどころ
・当社のスラリーポンプ全機種を展示します。
・無閉塞スラリー自吸ポンプ性能を理解していただけるデモンストレーションを行います。
・当社の製品テクノロジー等々を映像でわかりやすく解説します。
ご来場をご希望の方は招待状を送付いたしますので
下記フォームよりお申し込みください。(後希望枚数をご記入ください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[trust-form id=2233]

2013年5月4日

みつわトピックス 2013年5月号 ~アベノミクスの効果は?景気の肌感覚~

早いもので当社も第58期も3月で半分が過ぎました。世間ではアベノミクス効果とやらで株高、円安が進み各大企業様も良好な決算報告が続いています。景気的には良い事なのでしょうが、心配も有ります。
当社では販売高がこの3月、4月と過去10年来始めての低調です。昨年の秋までは大企業様の負債も大であった事から、設備投資が慎重なのか?海外投資が先行しているのか?先行きを見ているのか?はっきり解らない処があります。
早く国内設備が戻るよう、アベノミクス効果が正しかったのを確認したいと懇願します。(小林幹生)

2013年5月2日

営業奮闘記 2013年5月号

池川80丸
 
池川 宏二
いつもながら早いもので、上期が経過しました(当社は9月末が本決算となります)。上期の成績は、第1四半期(10~12月)は絶好調だったのですが、第2四半期(1~3月)は絶不調に終わり、最終的には昨年度とほぼ同様の売上で着地しました。4月以降の受注についても厳しい状況ではありますが、とにかく出来ることを地道にやっていきたいと思います。
私事ではありますが、4月より娘が小学校に入学し英語の塾に通い始めました。私の小学校時代は英語の“え”の字も勉強したことがありませんでしたが、グローバル化が進んでいるのだと感じられました。
みつわの海外展開については、東南アジアは継続的に訪問していますが、私の担当の東アジア(中国・台湾・韓国)については、諸問題もありストップしてしまっています。最近は鳥インフルエンザの問題もあり、様子を見ていますが落ち着いたら再スタートしていきたいと思います。

2013年5月1日

編集後記 2013年5月号

最近、食料品・事務用品・日用品・インテリアまで揃うネットスーパーを良く利用します。安価でワンストップ的な快適さと翌日配達の迅速性が魅力ですが、それに以上にサイトの使い易さ、操作性の良さに惹かれます。弊社のHPもリニューアルしましたが、情報が豊富でストレスフリーなサイトを目指したいと思っています。

2013年4月18日

Webページ・カタログが新しくなりました!!

株式会社みつわポンプ製作所のWebページがリニューアルされました!!
思えばWebページを新しくしようと声をあげてから○○ヵ月・・・
とてもとても長い道のりでした。
しかしおかげでこんなにも奇麗でイマドキなWebページに生まれ変わりました!!
また、シールセルポンプ・ラバーセルポンプ・スルーセルポンプのカタログもリニューアルしました!!
これももちろん奇麗にイマドキに…何より見易く仕上げました。
今後ともこの新しいWebページとともにみつわポンプ製作所を宜しくお願い致します。

2013年4月3日

日本経済新聞掲載 4/3付

みつわポンプの東南アジア開拓の記事が掲載されました。
日本経済新聞 4/3付PDF4

2013年3月4日

~Inter Aqua 2013展示会報告~

Nano tech 2013と同時開催されたInter Aqua 2013( 東京ビックサイト1/30-2/1 )に出展いたしました。
このイベントは、会場来場者トータル46,846人の規模の大きな展示会です。
その中で、今回弊社ブースは「スルーセルポンプ」のデモ機を実演するなど見どころもあり、多くのお客様がお立ち寄りいただき、関心を持って私たちの説明を聞いていただきました。
お忙しい中、足を運んでいただきましたお客様・代理店の皆様に、心より御礼申し上げます。
弊社にとって、このような大規模な展示会は大切なプロモーションであり新しいビジネスチャンスです。今年は他にも、国内外共に1回ずつ展示会出展を予定しており、より多くの「みつわファン」を獲得していく所存ですので今後も温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。(龍野)

2013年3月3日

営業トピックス 2013年3月号~産業廃棄物処理場向け採用事例 ~

年が明け2013年に入り、各メディアでは景気回復の兆しが見え始めたと耳にしますが、実際にはまだまだ厳しい状況が続いているように感じられます。
そんな中、当社では産業廃棄物処理事業者様向けの案件が増加しています。
産業廃棄物の酸・アルカリ廃液には、耐腐食性はもちろんですが、廃液に含まれるスラリー液にも対応できるポンプが必要です。そこで当社の得意とするゴムライニングポンプの出番となります。マグネットポンプはスラリー対応の面で、ステンレス製ポンプは耐腐食(耐酸性)の面で不安があります。当社のゴムライングポンプは、耐腐食性・耐摩耗性の両面をカバーすることが可能です。
また、遠心ポンプのウィークポイントとされる封部の漏れも、当社ポンプは全てダブルメカニカルシールを標準採用しており、その面でも採用ポイントになっているのではないかと思われます。
同様用途のポンプの御用命がございましたら、ぜひ声をおかけ下さい。(池川)

2013年3月2日

営業奮闘記 2013年3月号

加藤80丸
こんにちは。去年9月に入社した新人の加藤巧です。生まれも育ちも三重県の、生粋の三重県民です。
三か月の工場研修を経て最近はみつわの諸先輩の後ろにくっつき虫でまわっているので、ご挨拶させて頂いた方もいらっしゃるかもしれません。
先日のInterAqua2013では様々なお客様にみつわポンプを知っていただけるよう、不束ながら一所懸命ご説明させていただきました。まだまだ知識・技術を勉強中ですので、しっかりとお客様のご要望にお応えできるよう勉強していきます。
4月から本格始動という形で皆様のところへお伺い致しますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2013年3月1日

編集後記 2013年3月号

春うらら・・ですが、花粉症の方は花粉の季節が通り過ぎるまで我慢の日々、大変でしょう。 開発に20年を要した「無花粉杉」が本格的に出荷されるまでもう少しと聞きました。本当に楽になるまでは何十年もかかるのでしょうが・・・

2013年1月4日

~謹 賀 新 年~

明けましておめでとうございます。
昨年は、景気、税と社会福祉、円高、領土問題などなど我国にとって初めての経験の問題が山積しました。政治形態も衆議院選挙で大きく変わりました。まだまだ、我国の景気は今年初めまで悪化とみている経営者が半数です。ただ、景気対策で春には景気回復が有るとの見解も三割で、合わせると八割位が春から回復との事です。早く本来、元気のある昔の日本を取り戻したいと願います。
本年もお客様満足と、製品開発で皆様のお役に立てるよう社員一同頑張りますので宜しくお願い申し上げます。
1月30日から2月1日 ビッグサイトの展示会に出展いたします。ポンプの実演も行いますので是非足を運んで下さい。(小林)

2013年1月3日

営業トピックス 2013年1月号

『第4回国際水ソリューション総合展(Inter Aqua 2013)』に出展致します。
本展示会は日本発の国際水処理総合展示会となり、本展示会以外にも『第12回ナノテクノロジー総合展・技術会議』等、合計12展が同時開催されます。多くの来場者が集まると予想され、より多くの方々に当社製品を知って頂く機会になればと思います。
今回は、新製品『クローバーポンプ』(カットサンプル)の展示や自吸式無閉塞型ポンプ『スルーセルポンプ』のデモンストレーションを予定しています。
実際に当社ポンプを見て・触って頂ける機会となりますので、ぜひお越し頂ければ幸いです。(池川)
名称 : 第4回国際水ソリューション総合展
(Inter Aqua 2013)
期間 : 2013年 1月 30日(水) ~ 2月 1日(金)
会場 : 東京ビックサイト 東展示棟1~6ホール
Both No, : 4P-14
interaqua

2013年1月2日

営業奮闘記 2013年1月号

前原 幸司

11e16e8840ebf92f9486b421d3467354
新年明けましておめでとうございます。
 2013年も相変わらずご愛願のほどお願い申し上げます。
昨年は代表の小林から担当を引き継ぎ、九州・四国・中国地方・東海等、色々な場所に出向かせて頂いた年でした。
大体月2回はどこかしら出張に出てましたので、お客様にもある程度、顔と名前を覚えて頂けたのではないでしょうか。ただ、出張すること自体が慣れてなかったせいか忙しく感じることも多く、一つ一つの仕事が丁寧に出来ていなかった、という面も正直ありました。
2013年につきましてはそういったことをなくし、たとえ忙しくても丁寧な仕事を心がけていきたいと思います。

2013年1月1日

編集後記 2013年1月号

弊社の近くを走る「三岐鉄道北勢線」。数少ない「ナローゲージ」と呼ばれる線路幅762mmの小さな車体の単線で田園風景の中、のどかにゆっくり走ります。
弊社にお越しの際、一度利用されてはいかがでしょうか?駅までお迎えにあがります。

2012年12月4日

みつわトピックス 2012年11月号

~57期決算を終えて~

月日の経つのは早いですね。もう12月師走です。
御蔭さまで当社9月末、第57期の決算が出ました。
数字は小さいですが、売上288,532千円 経常利益28,664千円 となり前期比約10%の伸びとなりました。皆様から頂きましたご厚情のお陰と感謝しております。
今期も大変な時代ですが、折角皆様に根付き始めた当社製品を大きくアピール致したく、営業部員も2名増員し、また製造部門も新製品開発に取り掛かります。製販共に皆様のお役に立てるよう頑張ります。私も、皆様に喜んでいただく会社造りに励みます。
よろしく御指導、御声援下さい。
2012年12月3日

~第6回みつわ会を終えて~

~第6回みつわ会を終えて~

11月9日に「第6回みつわ会」(販売代理店会)を開催致しました。
全国から5社12名の販売代理店の方に参加して頂き、2012年度(2011年10月~2012年9月)の実績報告及び2013年度(2012年10月~2013年9月)の目標発表を致しました。
販売代理店様のご協力を得て多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社ポンプをご採用頂き、前年度は販売目標を達成することが出来ました。改めて、皆様に御礼申し上げます。
今後、政治・経済環境の見通しは芳しくありませんが、販売代理店様との協力関係をさらに深め、難しい局面を乗り越えていきたいと思います。
下記の円グラフは、「みつわ会」で発表した資料の一部です。当社ポンプの納入先は、以前にも増して様々な業界で御使用頂くケースが増えています。ご参考として、本紙でもご紹介させて頂きます。(池川)
45470237ef32a5cf58110ea6f06fe9b51
2012年12月2日

営業奮闘記 2012年11月号 龍野 領平

龍野 領平

tatsuno

10月1日に入社しました、55歳の新人です。
過去の経歴から、私のことを知っている方は知ってるし、知らない方はどうぞ覚えてください。龍野領平と申します。
ポンプ/環境装置屋で12年、フィルター/水処理屋(外資系)で20年、おもに技術営業とマーケティング部門に従事していました。
今までの実務経験を生かしながら、「みつわポンプ」を通して社会に貢献する所存です。
具体的には、担当顧客は持たずに市場/アプリケーション/顧客開拓に専念いたします。
動きとしては関東エリア中心にはなりますが、全国(海外も含め)どこにでも参上いたします。ということで、どうか私を連れ回して頂くことをお願い申し上げます。
お客様や代理店様からお呼びがかからないと 私はただの“タンスの肥やし”“陸に上がった河童”です。
特徴ある製品と営業戦力が整ったみつわポンプを、私共々お引立ての程よろしくお願いいたします。
2012年12月1日

~第6回みつわ会~

2012年11月9日(金) くわなシティホテル5F に於いて

「第6回みつわ会」(販売代理店会)を開催致しました。
代理店の皆様方、お忙しい遠路ご参加頂き改めてお礼申し上げます。

mitsuwakai1 mitsuwakai2
~メッセナゴヤ2012~

1月7日~10日に「メッセナゴヤ2012(異業種交流展示会)」に出展させていただきました。
東海地区の企業はもちろん世界各国の様々な企業が650社以上出展し、多数の来場者でにぎわいました。
当社ブースにも、140名以上の方にお越し頂き、当社製品をご紹介させていただきました。
当社及び当社製品を多数の方に、知って頂ける機会になったかと思います。
messe3 messe4
2013年1月30日(水)~2月1日(金)には、東京ビックサイトにて「第4回国際水ソリューション総合展(Inter Aqua 2013)」に出展する予定です。
機会がございましたら、ぜひ当社ブースへお越しください。詳しい内容は順次告知させて頂きますのでよろしくお願い致します。
2012年9月4日

みつわトピックス 2012年9月号 ~バンコクへの視察訪問を終えて~

~バンコクへの視察訪問を終えて~

月日は早いもので、もう半期終了です。当社は今月、本決算を迎えます。
さて、9月12日~15日まで『三重県タイ販路開拓ミッション』としてバンコックを訪問しました。
三重県知事、企業、県担当職員、銀行他で約30名です。ジェトロバンコク、タイ日本人商工会議所、タイ工業省、ホンダ・オートモービルタイ、三重県のタイ進出企業を訪問見学し、さらに日本タイ産業交流会参加 とスケジュールは満杯でした。
現在、日本企業の海外化で満杯の状況でした。ただ、問題は交通渋滞がひどい事です。目的地のビルが見えているのに渋滞で、そこまで約1時間掛かるのが通常だそうです。
台風を気にしながら帰国したら、次は中国の大反日運動のニュースです。
我国の置かれている問題の多さを痛感し、複雑な心境です。先ず足元からを忘れずに来期に向かいたいと思います。(小林)
2012年9月2日

営業奮闘記 2012年9月号

小林三郎

0ed459a1b59317b2d5949b3e9c2130ef

残暑ようやく衰え、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。月日の経過は早いもので当社決算期(9月末)を迎えようとしております。
お陰さまでこの1年は何とか前年微増の業績を残せる見込みで、個人的にも売上目標に辛くも到達できそうです。皆様方のお力添えあっての事、謹んでお礼申し上げます。
この1年間は、みつわポンプとして海外営業展開を新たに掲げ進めてきました。 私自身も東南アジア諸国の担当となり、右も左も分からない中、2ヶ月に1回は海外に足を運びました。民族文化、商習慣の違いを感じ、市場ニーズとそれに対する当社の課題について、訪問を重ねるごとに徐々にわかってきたような段階です。
ただ、当たり前ですが経費に見合った数字が必要です。社長の雷が落ちないよう、来年は市場を感じるだけでなく実際の売上数字に直結させるよう更に奮闘が必要のようです。
一方で国内市場は変わらず東京の一部と関西地区を担当しておりますが、新規の設備投資は少なく、同時に競争も更に激化しているよう感じます。原点に立ち返り、顧客ニーズとのマッチングを1件でも多く見出せるよう地道な努力が必要です。
昨年、今年と、営業マンも若いメンバーを順次増員してきました。後輩に追いやられないよう、来年度も奮闘したいと思います。
2012年9月1日

編集後記 2012年9月号

最近はインターネット利用が日常化していますが、我家でも欲しいものは検索・価格比較サイトで検討してからネットで購入。食料品・一部の日用品以外はほとんど「ネット買い」です。最近、十数年使ったソファを買替えることに。でも、これだけは実物に座って確かめないと・・と出掛けることになりました。

2012年7月4日

みつわトピックス 2012年7月号 ~創立56周年~

~創立56周年~

月日の経つのは早いものです。梅雨の大雨の後、猛暑の到来です。
自然は間違いなく正確に廻っています。
御蔭さまで7月1日をもちまして当社も創立56年を経過しました。
ニッチポンプメーカーとして本日を迎えられるのは皆様方の熱いご厚情、ご支援と感謝致します。今後とも皆様のお役に立てる会社を目指して頑張ります。
最近 台湾、韓国からお客様が来社しました。わざわざ遠方を訪ねてくれ、非常に元気で何かをしたい、希望と元気で一杯でした。日本が無くした気持と比し羨ましい限りです。このような時こそ、思い切った国の方向、政策、手段を明確にして欲しいものです。
国が無理なら、当社として将来何を為し、成果を出して従業員の幸せを実現するか? 最後はいつも自分の問題になって帰ってきそうです。

2012年7月3日

営業トピックス 2012年7月号 ~レアアース生産工場での採用事例~

~レアアース生産工場での採用事例~

中国の輸出規制に始まり、尖閣問題で輸入困難が深刻化したレアアースは近年日本国内での生産強化、または東南アジアでの新たな生産が進められております。
レアアース製造工程では、塩酸中に希土類を溶解させ回収するプロセスがあり、同用途で当社ゴムライニングポンプを採用頂いております。
塩酸に対する耐食性であれば樹脂製ポンプが最適ですが、液中にはスラリー分も含まれる為、耐摩耗性も同時に要求されます。
ニッチな用途ではありますが、みつわを使って良かったと実感頂けるよう、今後も国内外問わずご提供に力を注ぎたいと思います。

2012年7月2日

営業奮闘記 2012年7月号

池川 宏二

5ab33d261d63d7951cdc5ef214e0e3e2
「あっ!」という間に暑い季節がやってきました。
月日が流れるのは早いもので、私がみつわポンプに入社して15年が経過しました。みつわポンプでは九州・四国を除く日本国内の大部分を一度は担当させていただき、最近では、東アジア(中国・台湾)についても担当させて頂いています。
また、仕事の内容についても日々の営業活動はもちろん、ISO委員会や展示会への出展業務、そして今ではカタログのリニューアルと日常業務以外の仕事も増えて、色々忙しく・刺激的に過ごしています。
会社の中でも若手から中堅そしてベテランへと立場が変わりつつあり、色々考えることも多くなってきました。
しかし、最終的には『今自分ができることを一生懸命やるしかない』のかなあっと思っています。
血液型はO型なのであまり深く考えずに、今まで通りやって行こうと思います。
(・・・O型の方ごめんなさい)

2012年7月1日

編集後記 2012年7月号

梅雨の季節です。雨といえば「江戸しぐさ」のひとつ「傘かしげ」思い浮かべます。狭い路地を行き違う時に、お互いの傘を外側に傾ける・・ちょっとした仕草に相手を気遣う江戸商人の哲学を感じます。「繁盛しぐさ」ともいわれ、お客様・商売仲間・地域など思いやりをもって商いすれば、繁盛に通ずるということでしょうか。 昨今のゲリラ豪雨では、「傘かしげ」もできませんが、その心は大切にしたいと思います。

2012年5月14日

みつわトピックス 2012年5月号 ~Global Project~ 

~Global Project~

近年、日本企業(製造業)は長引く不況や円高の影響を受け、急速に生産拠点を海外へシフトチェンジしており、当社も昨年度より『Global Project』と題して海外展開を開始しました。
これまでも、日本のマザー工場やプラントメーカーより当社ポンプを採用して頂き、海外でポンプを多数御使用頂いていました。そこで、第1ステップとして東アジア(中国・台湾他)・東南アジア(タイ・インドネシア他)の納入実績のある海外ユーザーへの訪問を昨年10月より開始しました。
海外展開といっても、右も左もわからないことばかりですので、とにかく現地に足を運ぶことから始めました。これは、過去全国展開を開始した頃の諸先輩方の“みつわイズム”を継承し原点に戻ることでもあります。
幸運なことに、以前からお付き合いさせていただいている代理店の海外事業部に全面的にバックアップして頂き、少しずつではありますが、スムーズにそして着実に海外展開が進んでいると思います。
実際に足を運んでみると、まず工場及び工業団地の規模が大きいことに驚きました。次に工場を出入りする人(従業員)の数に驚きました。そして、その中には予想以上の数の日本企業(工場)がありました。今まで新聞等の情報でしか知りませんでしたが、日本企業の海外進出は大きく進んでいることが肌で感じられました。
当社の『Global Project』は始まったばかりですが、価格競争力やサービス体制の強化は必要になると思われます。現時点では販売面での海外展開に特化していますが、今後当社も海外生産及び拠点確保も視野に入れていきたいと考えています。簡単ではないかと思いますが、今後も長いスパンで継続的に海外へ目を向けて海外展開を進めていきたいと思います。
何年か先にあの頃、海外展開を始めてよかったと思える日が来ることがあると信じて・・・。 (池川)