お問い合わせ

新着情報

2012年5月13日

営業トピックス 2012年5月号  ~住宅用セラミックフィルター 生産ラインでの採用事例~

 ~住宅用セラミックフィルター 生産ラインでの採用事例~

住宅用セラミックフィルターには、生産工程でアルミナスラリーが使用され、更には強度UPの為のジルコンフリットや、焼成後のセラミック粉末・・・等、とかく摩耗性のあるスラリー液が使用されております。
あるユーザーから、「ステンレスポンプ、樹脂ポンプ・・・など、 一般的なポンプを色々試したが耐久性が悪くて困っている」・・・と、当社ホームページにお問合せを頂きました。
従来から研磨剤スラリーやブラスト装置等に実績のあるゴムライニングポンプをご提案。
他社との比較耐久テストを行い、ご満足頂ける評価を頂きました。硬い微粉スラリーに対し、相反する軟らかいゴムで衝撃を吸収する・・・ というゴムの特性を活かす事ができた採用事例です。
同様の用途でお困りのポンプがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。  (小林)

2012年5月11日

編集後記 2012年5月号

つい夢中になるゲームの手法をゲーム以外の場に活用する、ゲーミフィケーション(ゲーム化)という言葉が聞かれるようになりました。航空会社のマイレージ、節電を競う、高齢者のリハビリなどマーケティング以外の活用も広がっています。子どもにゲームばかりしていてはダメ!と叱れなくなるかもしれません。

2012年3月4日

みつわトピックス 2012年3月号 ~あの日から一年~

~あの日から一年~

あの悲しい大震災から1年が経ちます。この間我国では、原子力、電力、株価、円高、基地、保障、年金問題などなどが山積しました。まだまだ未解決の問題が大半です。
ただ、知ってか時は静かに廻り3月3日は「節分」「ひな祭り」。江戸時代のままごと遊びから女性の日になりました。20日は「春分の日」「お彼岸」です。寺院を訪問し、先祖にお礼を伝え元気な自分に感謝します。 春の訪れと何かほのかな温かさを感じる候です。
当社も半期を終えますが、御蔭さまで前期を上回る成績となりそうです。この時代全く有難い事ではありますが、何か東日本の人達の心労を考えると唯喜んでいるばかりには行かない心境です。
早く復興が進みますよう日本人の一人として祈念致します。(小林幹生)

2012年3月3日

営業トピックス 2012年3月号 ~プラント・装置メーカー様からの大口受注増加~

~プラント・装置メーカー様からの大口受注増加~

kuro-ba-
3月末で弊社上期が終了しますが、お陰様でなんとか売上目標は確保できる見込みです。
最近は、以前のみつわニュースで紹介させて頂いた『医薬品研究施設の排水処理設備』や『太陽電池製造プロセスでのクーラント回収装置』等を含め、プラント・装置メーカー様よりまとまった受注が増加しています。
特に、2010年夏に発売を開始した『クローバーポンプ』の売れ行きが好調で、某半導体工場の排水処理設備に17台の採用を頂きました。発売開始から1年以上が経過しましたが、ようやくクローバーポンプの販売が軌道に乗り、みつわポンプの主力製品になる日も近いのではないかと思います。
歴史的な円高の影響もあり、国内市場は厳しい状況かと思いますが、前向きに営業努力を続けていきたいと思います。(池川)

2012年3月2日

みつわ営業奮闘記 2012年3月号 池川宏二

taipei
昨年より海外営業展開を始めており、2月初旬に台湾へ訪問してきました。台北を中心に台南近くまで足を運んできました。台北は“そごう”や”三越”といった日本の百貨店もあり、東京と変わらぬ雰囲気で、台北以南は工業地帯が続いていました。 台湾の産業は、液晶や半導体が中心で新竹地区(台北の少し南)には巨大な工場が立ち並んでいました。
台湾には弊社ポンプの納入実績が少なく、今後新規顧客の開拓を進めていく必要があり、難しい部分はあるかと思いますが、逆にチャンスも多くあるように感じました。 中部国際空港から3時間程度で行くこともでき、今後も継続的にチャレンジしていきたいと思います。
PS) 帰りに台湾の桃園空港にて時間があったので、ノートパソコンで出張報告書を作成していました。ふと、自分が「できる男」になった気分がして苦笑してしまいました(笑)。

2012年3月1日

編集後記 2012年3月号

NBAのジェレミー・リン選手が話題ですね。チームから放出寸前になりながら、途中出場した試合をきっかけに突然大活躍し全米を興奮させています。 ドラマチックに登場したヒーローですが、「逆境にあっても、もしかしたら大逆転があるかも!」と気分を明るくさせてくれます。

2012年2月12日

営業奮闘記 2012年5月号

前原 幸司

11e16e8840ebf92f9486b421d3467354
今年に入り、早いもので4ヶ月が経ちました。 個人的にも5月で入社してから、ちょうど丸1年が経ちます。毎日楽しく仕事させて頂いていることもあり、本当に早く感じた1年でした。
ポンプどころか工業用品にも携わったことのない、まったくの初心者でしたが、最近ほんの少しお客様の質問に自分で答えられるようになってきました。
まだまだ、わからないことばかりですが、その都度しっかり勉強し、成長していくことで皆様から信頼を勝ち取っていきたいと思っております。
出来るだけ早く成長していく為、いろんな場所に行き、様々な経験を積んでいきたいと思っております。皆様、是非今後ともご支援、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

2012年1月4日

みつわトピックス 2012年1月号 ~謹賀新年~

明けましておめでとうございます。
新年も急きょ寒波到来です。
東日本大震災の被害者の皆様の御心労をお見舞い申し上げます。
昨年は 大震災、円高、欧州危機、タイの大洪水と大問題が発生しました。
さて、本年一体どのような年になるのでしょうか? われわれ日本人は経験した事のない全く不透明な時代がきました。私だけが心配しても仕方がないのですが、何とか明るい年となる事のみを切望致します。そして早く震災復興を祈念します。
今年も希望を持って出来る事から一歩一歩進みたいと思います。どうか皆様のご支援宜しくお願い致します。(小林幹生)

2012年1月3日

営業トピックス 2012年1月号 ~産廃処理施設でのポンプ採用~

産廃処理施設での雑排水処理に
クローバーポンプが採用されました。
kuro-ba-
既設の樹脂のポンプでは消耗部品以外の部品(インペラー等)納期が1~2ヶ月かかっており困ってらっしゃったようなのですが、弊社のクローバーポンプですと短納期で対応可能だという点を評価して頂きました。
こちらの施設では既にゴムライニングポンプを多く採用して頂いており、今回価格面について評価頂いたことも購入の決定につながったようです。
一昨年販売を開始しましたクローバーポンプもお陰様でようやく軌道にのってきました。
より一層ご評価頂けるよう今後も営業努力を
重ねていきたいと思います。 (前原)

2012年1月1日

編集後記 2012年1月号

昨年末、友人からメール便が届き、中には家族写真入りで年末のご挨拶状・・と自社商品のお餅。(自営されてます)
う~ん、年賀状より一足早く届くインパクト さらに料金も年賀状にすこしプラスだけとは・・感心しました。
お餅、美味しく頂いてます。

2011年11月3日

みつわトピックス 2011年11月号 ~決算を終えて~ 

御蔭さまで、2011年度決算を無事終了致しました。
販売は前期比増加ですが目標に3%届かずでした。部品、修理が横ばいでポンプの出荷が前年度比10%増えたのが特徴です。
売上原価も下がり利益も当期目標をクリアーしました。
ただ、東日本の大震災、タイの大洪水などが大きく投資意欲を減らした感じです。そのような中やっと新製品「クローバーポンプ」が世間に認知され、1カ月で前年比の3倍受注しました。今後の商品として確立したいと思います。
11月11日には販売代理店様に集まって頂き「第5回みつわ会」を開催しました。我々中小メーカーですので、販売店様と綿密な関係を築きユーザー様のお役に立って行きたいと思います。
今後ともよろしくご指導、御愛顧のほどお願い申し上げます。

2011年11月2日

営業トピックス 2011年11月号 ~第5回みつわ会開催~

11月11日に、みつわ会(代理店会)を開催させていただきました。みつわ会は第5回となり、今回は全国より5社の代理店から代表して9名の皆様にお集まりいただきました。
mitsuwakai2 みつわ会では、昨年度の実績報告・次年度の目標設定・営業トピックスの報告等をさせていただき、代理店の皆様のご意見・御指摘を頂きました。
当社の社名の由来は、【メーカー】【代理店】【ユーザー】がお互いに接点をもち結びつくことを意味しております。みつわ会では、その重要性を再確認しました。今後も、代理店様・ユーザー
mitsuwakai1
様と協力して、元気な日本を取り戻せるよう頑張っていきたいと思います。
一部ではありますが、みつわ会で使用した資料『業種別ポンプ販売台数比較』を下記の通り御紹介致します。(池川)
 

pump

2011年11月1日

編集後記 2011年11月号

今回初めて「みつわ会」に参加させて頂きました。日頃より大変お世話になっております代理店の皆様と直接お会いすることが出来大変勉強になりました。みつわニュース・HPを通じ、今後もより一層皆様のお役に立つ情報を発信出来るよう努力致します。

2011年9月4日

みつわトピックス 2011年9月号 ~創立55周年を迎えました~

早いもので、7月1日をもちまして当社も創立55周年を迎えました。
また、9月は本決算です。最近の動きとして、3月までの上期は順調に前年度比プラスで終えました。その後は大震災の影響は?と心配していましたが・・・やはり、6月・7月・8月と目標数字に少し達せずでした。また、国内の大型設備案件も減少傾向です。
ただ、このような時節でもぼつぼつ推移してゆけるのも皆様のお陰と感謝致します。
来期は海外展開に向け、過去に実績が有った海外進出企業様の拠点を洗い直そうと思います。これから大変ですが、国内の数字を落とすことなく海外展開を進められる様全員一丸で頑張ります。一層の御指導、ご愛顧お願い致します。
東日本の皆様の一刻も早い復興を祈念いたします。(小林幹生)

2011年9月3日

営業トピックス 2011年9月号 ~医薬品研究施設でのポンプ採用~

医薬品研究施設の排水処理設備にスルーセルポンプが20台採用されました。
御採用いただいたポイントとしては・・・

c5252f1693c8dce3f12b0e30ed060352

この2点を評価して頂きました。
医薬品研究施設向けでは他の企業様からの引合物件があり、長引く不況の中でも新薬の研究開発への設備投資は活発な様子です。
中小企業の当社も厳しい経済環境の下、コスト競争では生き残ることは難しいため、『特徴のある製品・サービス』で勝負していく必要性をあらためて感じました。(池川)

8ae6b81fcd8dca9935d426f3b2dd1298

2011年9月2日

みつわ営業奮闘記 2011年9月号

前原 幸司

はじめまして。私5月に入社しました前原と申します。
5~7月、約2ヶ月間の製造研修を終え今は事務所にてお見積りをさせて頂いたり、池川に同行したりと、忙しい日々を送っています。
メーカーでの営業は初めてということもあり、わからないことだらけです。先輩社員にはいつも迷惑をかけておりますが、皆様とお会い出来る日を楽しみにこれからも全力で頑張っていきたいと思います。
まだまだ未熟ものですが、いつか皆様から「前原からポンプを購入したい!」と言って頂けるよう日々邁進していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
 

2011年9月1日

編集後記 2011年9月号

7月から英会話レッスンが始まりました。私もレッスンに加えて頂いています。
苦手意識のあった英会話ですが、毎週1時間だけでも英語を話す機会があると少しは慣れるものだと実感しています。
ネイティブの方も講師に加わり、先日からレッスン中は「日本語禁止」で罰金制になりました。
10円玉を用意して真剣な中にも楽しんでレッスンを重ねています。

2011年7月13日

みつわトピックス 2011年7月号 水エキスポ siww2011 Singapore International  Week  2011.7.5~7開催

7月5~7日、シンガポール国際水週間(SIWW)の展示会に出展いたしました。
水ビジネスと言う事で各国から大手プラント、大手膜、大手機器メーカ様などが出展され、来場者は約14,000人でした。 我社のような中小ポンプメーカーが出展して良いのか?不安で一杯でしたが、環境面で将来海外のユーザーからはどのように評価されるか?との楽しみも有りました。
名刺交換は約150人、カタログ等の資料は全て配布しました。営業課長、製造部長と一緒に参加しましたが、先ず何よりも言葉が話せない、何とも情けない経験を充分自覚しました。当社代理店のリックス㈱海外部様に助けていただいてやっと終えた次第です。
現在は、毎週月曜日に1時間英会話実習を行っています。今後に生かしたいと皆真剣です。良い意味の勉強、経験でした。
シンガポールの街は大変元気で圧倒されました。淡路島位の面積、人口約500万人ですが海外からの来訪者が年間1200万人有るそうです。飲食街は、入れないほどの賑わいで、ハブ空港、カジノ、近代都市等 国策が明確で何事も最先端を行く…何か羨ましい気持ちで帰国しました。
我国でもやっと最近「なでしこジャパン」に元気をもらいました。
我々も 『あきらめず』『ハードルを設けず』『結果を出す』 ように努力したいと思います。(小林幹生)

2011年7月12日

みつわ営業奮闘記 2011年7月号 池川宏二

~シンガポールにて ~

展示会スタッフとして、シンガポールに行ってきました。 シンガポールは都会とは聞いていましたが、予想以上の大都会でびっくりしました。暑さは逆にそれほど厳しくなく、日本の方が暑いと感じた程でした。
今回の展示会は各国の水ビジネスに関わる様々な企業が出展しており、弊社はJETRO主催のジャパンパビリオン内に出店いたしました。
エンジニアリングメーカー・装置メーカー・膜メーカー等…周りを見渡すと大企業ばかりで最初は委縮しましたが、多くの方々が弊社製品に興味を抱いて頂き、手ごたえを感じ帰国しました。

2011年7月11日

siww2011 水エキスポ ~シンガポール~

2011年7月5日~7日 シンガポールにて開催された siww2011 水エキスポに出展致しました。
siwwpump1
siwwsetumei2     siwwmitsuwa3
ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございます。

2011年5月4日

みつわトピックス 2011年5月号

東日本大震災の被災者の皆様 、本当にお悔みとお見舞い申し上げます。
日本、日本人は皆一つです。今後の復興に心一つにして頑張りましょう。

被災者の皆様に対する熱い声援が聞こえるのを、心強く感じる昨今です。
今後、我々中部・西日本が中心に被災の東日本の分まで頑張る事が重要だと思います。
当社では、非常用エンジンポンプ20台と震災復興物資を送付いたしました。少しでも災害の復旧にお役にたてれば幸甚です。(小林幹生)

2011年5月3日

営業トピックス 2011年5月号 ~金属加工(酸洗排水)でのラバーセルポンプ採用~

~金属加工(酸洗排水)でのラバーセルポンプ採用~

金属加工工場の排水処理場にてラバーセルポンプ(自吸式ゴムライニングポンプ)が 採用された事例を御紹介致します。酸洗時に使用する硫酸系の廃液移送用途であった為、耐酸性・耐摩耗性に優れたラバーセルポンプが採用されました。

 1105091

価格的には弊社の方が大きく高くなってしまいますが、環境面・管理手間を考えると断然メリットが あるとのことで御採用頂いています。まず、1台テスト採用して頂き1年間程度様子を見て、現在は数台御採用頂いています。 過去同様の対策として御採用頂いていましたが、近年ではあまり聞かなくなっていましたので原点に戻る意味でも御紹介さていただきます。(池川)

2011年5月2日

みつわ営業奮闘記 2011年5月号 小林三郎

小林三郎

東北関東大震災にて被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
私自身も東北に親族を持ち、ただただ驚き心を痛めておりました。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
さて、このような大変な時期ではありますが、先日、私にも待望の子供が産まれました。
お陰さまで母子ともに健康で、元気な男の子です。
親孝行な息子はGW中の出産で、幸せな事にその場に立合うこともできました。
初めての子供で勝手が分からず、悪戦苦闘の日々が始まりましたが、
そこはかわいい我が子の為、気持ちを新たに毎日頑張るのみです。

2011年5月1日

編集後記 2011年5月号

東日本大震災にて被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈りいたします。 今回、情報・電力の大切さを改めて感じ、不測の事態に耐えうるような仕組みについて気にかけるようになりました。
クラウドコンピューティング、電力ではスマートグリットなど知りました。快適でありながら環境に配慮があり不測の事態に能力を発揮する、このような開発がすすめば・・・これからも興味を持ち続けたいと考えています。

2011年1月4日

みつわトピックス 2011年1月号

~謹賀新年~
本年もよろしくお願い申し上げます

正月は、北日本、北陸、山陰、など日本海側は大雪で大変でした。お見舞い申し上げます。
当社の東海地方は比較的穏やかな日が続きました。本年は初詣に豊川稲荷、伊勢神宮、多度大社と欲張ってしまいました。会社の神棚は、正面に天照皇大神宮(伊勢神宮)、左に商売繁盛、社中安全を祈願して豊川稲荷、右に氏神様の多度大社のお札を掲げて、毎日朝榊立と水器の水を変えてお参りしています。気持ちの問題ですが、今では習慣になりました。
私が不在の時は、若い人が水を換えてくれるようになりました。苦しい時の神頼みではありませんが、何かにすがる、拠りどころとする気持ちは昔も今も一緒ですね。御参考に豊川稲荷様は、昔曹洞宗・永平寺のながれのお寺です。参拝時も柏手は打たずにお参りします。
皆様方には、本年も倍旧のご指導、ご鞭撻をお願いして初便りといたします。(小林幹生)

2011年1月3日

営業トピックス 2011年1月号 ~業種別の納入台数比較~

~業種別の納入台数比較~

2010年度のポンプ出荷台数納入先業種比較を報告させていただきます。
集計の結果、前年度比較で目を引いた業種は『1)電機電子部品・半導体関連』の比率が大幅に伸びたことでした。 リーマンショックのあった前年度は11%程度だったのが、2010年度は23.9%となり、リーマンショック以前の水準まで回復しました。エコポイントや新世代パソコンの開発等により、この業界が大きく伸びたのではないかと思われます。
その反面、生産拠点の海外流出もみられ、今後海外販路の開拓も必要がでてくるものと思われます。 (池川)

2011.1

2011年1月2日

みつわ営業奮闘記 2011年1月号

和田 真一

明けましておめでとうございます。
この度、営業部に配属になりました和田と申します。
昨年の工場での研修では一心にポンプを理解し好きになることに取組んでまいりました。又、ポンプを製造するに当たり、製造担当者の「お客様への真心」も充分に感じとれたと思います。
今年からは営業職としてそのような「人の心」を大切にした営業活動を基本として、常に謙虚な気持ちで明るく全力で取組みたいと思っております。
一日も早く皆様方にお目にかかる事を楽しみにすると共に皆様方の今年一年が「健・富・和」に満ちた年であります事を心から祈り、私のご挨拶とさせて頂きます。何卒、末永く宜しくお願いいたします

2011年1月1日

編集後記 2011年1月号

昨年一番売れた本は「もしドラ」だそうですね。これまでドラッガーの本は分厚くて難しそう・・・と手が出ませんでした。ここまでヒットしたのは私と同じ思いの方が多かったのでしょうか?それともあの「萌~」な表紙がよいのでしょか?
図書館で予約しようと思ったら120人待ち・・・人気の高さと世間の財布のヒモの硬さを感じました。

2010年11月3日

営業トピックス 2010年11月号 ~太陽電池製造プロセスでの採用事例~

~太陽電池製造プロセスでの採用事例~

太陽電池製造プロセスのワイヤソー工程から出る、クーラント廃液の移送用に当社ゴムライニングポンプをご使用頂いております。
クーラント液自体に砥粒が含まれる場合があり、また、廃液にはシリコン等を含む切粉が混合している為、最終的なクーラント廃液の移送には耐摩耗性が要求されます。
当社ゴムライニングポンプは、接液部が軟質ゴムで覆われております。
堅い微粉スラリー(セラミック,SiC等)に対し、軟らかいゴムで衝撃を吸収し、各部品の消耗を抑えるという発想のポンプであり、従来から研磨剤スラリーやブラスト装置等にも使用されてきました。
同様の用途でお困りのポンプがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。(小林三郎)

2010年11月2日

みつわ営業奮闘記 2010年11月号

池川 宏二

今年の夏は異常に暑くやっと涼しくなったかと思いきや、急に寒さを感じるようになってきました。
そんななか、流行に敏感な?私も家族全員で風邪をひいてしまいました。今回の風邪は発熱と今まで経験したことのないような頭痛がし、結構しんどかったです。
車で営業される方は、この時期、日中日差しが強いと車内は暑く、外は寒いという悪条件で体調を壊しやすい状況かと思います。お互い気をつけましょう。
経済環境についても、世界的には景気回復傾向にあると聞きますが、私自身は営業活動を行っている中でそんな実感はまるでなく、厳しい状況が続いているように感じられます。まあ、私自身で世間の景気を良くすることはできないので、とにかくやれることを一生懸命やっていこうと思います。
そのためにも、とにかく体が資本ですので、よく食べよく寝て元気よくやっていこうと思います。
9月・10月は決算・展示会・ISOの定期審査とバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、出来るだけお客様へ足を運びたいと思います。