お問い合わせ

みつわニュース

2024年3月1日

みつわニュース 3月号

みつわトピック ~親バカですみません~

皆さんも一度はうらやましいなと思ったことないですか?

大勢の前でストリートピアノとか弾ける人。

YouTubeなんかで動画を見るたびに良いなあ…と私は思います。

我が家は私を除けば、実はみな音楽のできる人でして、息子も娘も年中からピアノを習っています。

まだ小学校の高学年ですが、そこにピアノが有れば自分を表現できるというスペックを時々羨ましく感じたりもします。

年齢も、性別も、国境も超えて、共感できるものって良いですよね。

さて、お世話になっているYAMAHAでは、子供たちが心に感じたことを自分で曲にして演奏するイベントがあり、その内、全国で年間約100曲がJOCセレクションとして選ばれます。

今年は2人そろって選出され、プロの方々が撮影してくれた動画がYouTube配信中です。

音楽の分かる人も、そうでない人も、良かったら視聴してやってください。
ちなみに娘の方が私に似ています。笑

今回は親バカ記事となりすいません…

(小林)

変奏曲「カンタービレの風」

SDGs♪「焼却の向こうへ」

営業奮闘記 ~「みつばち会」発足!~

みつわニュースをお読みいただいております皆様の会社は、どのような形で社員間のコミュニケーションを取られていますか?

弊社はこの度社員間のコミュニケーションをより活性化するべくレクリエーション検討集団「みつばち会」を発足いたしました。

営業部・製造部・総務部よりそれぞれ選ばれた精鋭が知恵を出し合い、全力でぶつかり合う「みつばち会議」はさながら戦場のようです。

ちょっとラグがありますが、初陣として昨年の忘年会プロデュース、そして本年の1/5には精鋭の妙案「初日からピザパーティ(昼食)」が炸裂。

ロケットスタートを決めたみつばち会は、これからも社員の団結を目指してゆる~く活動していく所存ですので、皆様の会社での素敵なレクリエーション等あれば是非教えていただければ幸いです。

(石田)

営業トピック ~産業廃棄物処理工場における酸・アルカリ廃液移送~

産業廃棄物処理工場で、酸(塩酸/リン酸など)やアルカリ(アンモニアなど)の移送用として自吸式ゴムライニングポンプの“ラバーセルポンプ”が多く活躍しております。

同顧客では以前横軸の樹脂製ポンプをご利用されておりましたが、原水に時々異物が混入することから、吸側ストレーナーの閉塞及びポンプの空運転が生じておりました。

樹脂材質は空運転に弱く、発熱時はケーシングやインペラーが変形してしまいます。

弊社製品はゴム材質であること、又、軸封部にオイルを入れていることから、一定程度空運転にも対応が可能です。(但し15~20分程度として下さい)

加えてゴムライングは、耐食性と耐摩耗性を兼ね備えておりますので、今回のような酸・アルカリ廃液+スラリーのような用途に最適です!

ぜひ一度ご検討ください。

(前原)

2024年1月5日

みつわニュース 1月号

みつわトピック ~2024小林KGI!~

 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もより一層の努力で、サービスの向上に努めてまいります。

昨年同様、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年はWBC優勝や阪神38年ぶりの日本一など、野球が熱かったですね。

逆に中日ファンの多い当地ではため息も聞こえましたが、今年は辰年、昇り竜の如く復活し、地域に元気を与えてもらいたいものです。

 さて、新年を迎えて間もなく、今月で私も大台の50歳になります。

昔は“人間50年”と言われましたが、今や“人生100年”の時代、まだまだ公私ともに頑張って人生を楽しみたいですよね。

ということで、2024年の小林KGIを発表いたします!

 ①頑張って歩く 平均8,000歩/日  (20224,100歩 → 20236,400歩)

 ②英語力up   TOIEC 700点    (20229月 585点)

 ③ゴルフ上達  ベスト更新83    (生涯ベスト 84

 ④料理力up   Newレシピ20以上 (週末料理がマンネリ傾向) 

これって私にとっては結構なハードルなので、来年、胸を張って結果発表できるように気合い入れて1年頑張ります!

皆様にとっても新しい年が幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。(小林)

営業奮闘記 ~前原家の思い出づくり~

 小さい子供を持つご家庭の方ならなんとなく共感頂けるかと思うのですが、週末って特に予定がないと、何となくショッピングモールにいって、何とな~くついでにランチも食べてしまいがちじゃないでしょうか?

そんな週末もたまにならいいのですが、「出費はするのに、特に子供の思い出にも残らない」のはやっぱりもったいなくて、我が家では月1回出かけるところを話し合うように取り決めました。

紅葉や動物園など行くところは特別なとこではありませんが、自分たちで話し合った上で行くと納得感や充実感が全然違いますし、なにより外で遊ぶ息子も楽しそうで最高です!

ある本によると幼児期の子供はとくに体(体験)を通じて学習することが多いそうです。

今のうちに親として出来る限り多くのことを体験させてあげたいものです。(前原)

営業トピック ~製品納入先業種別分類(売上比)~

 11月14日に「第15回みつわ会」(販売代理店会)を開催しました。全国の代理店の方に参加して頂き、2023年度(2022年10月~2023年9月)の実績報告および2024年度(2023年10月~2024年9月)の目標を発表致しました。

前年度は多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用頂き、目標達成とともに弊社では過去最高売上を上げることができました。改めて皆さまに御礼申し上げます。

 以下画像に添付したグラフは今回ご報告した資料の一部で、製品納入先業種別分類となります(売上比)。毎年、偏らず様々な業界でご使用頂いておりますので、ご参考として紹介させて頂きます。 (加藤)

2023年11月1日

みつわニュース 11月号

みつわトピック ~FY2024スタート~

 昔から暑いのが苦手で、春は花粉症、冬は最近腰に来る…

ということで、アラフィフの私には秋がベストシーズンです。

ゴルフも気持ちよく回れる季節となりましたが、スコアは中々伸びません。嫁さんに内緒で買ったウェッジはかなり良い感じなんですけど…

暇を見つけてはコソ練してますので、皆さん、機会あれば是非お誘いください!

 さて、去る9月末に当社2023年度が終了しました。

お陰様で売上は対前年111%、過去最高の収益を上げることができました。

お客様、パートナーの皆様、そしてみつわ社員の努力にも改めて深謝申し上げます。

志高く、新しい年度もさらに前を向いて精進して参ります。

新サービス(ポンプスマートモニタリング)の提供、メインモデルの省エネ改良、新しいスタッフの採用と育成…等々、課題は山積です。

社員一同、全力投球して参りますので皆様引続きよろしくお願い申し上げます。

(小林)

営業奮闘記 ~ 秋深まり、飽き深まる? ~    

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。酷暑も過ぎ去り、一気に寒くなってきましたね。

私は食欲の秋ということで妻からの厳しいダイエット指令を気にしつつ、暴食の毎日でございます。来る冬に備えて、着々と蓄えております。

 昨年クリスマスに誕生した我が子もすくすく成長し10ヶ月を迎えました。

座れるようになり色々な物に対して興味を持ち始め、掴んでは口に運びすぐ別のターゲットへ。全く目が離せないくらいには順調に成長しております。

皆さんはどのような秋を過ごされているでしょうか。

(佐藤)

営業トピック ~シールセルポンプ“高効率モデル”販売開始~

 みつわポンプのロングセラー商品である「シールセルポンプ」に高効率モデルが登場しました!!その名も「シールセルポンプECO」・・・ベタですが・・・です。

これまで培った“知識・経験”をベースに、新しく導入した“3D解析ソフト”を駆使して、当社従来製品よりも大幅にポンプパフォーマンス向上が実現しました。

当社比にて“ポンプ効率 最大19%UP”・“軸動力 最大40%Down”となり、省エネ・CO2削減に貢献できるものと期待しています。

 現時点では、ポンプ口径40A「1.5SM型」のみが対象となりますが、今後はポンプ口径50A「2SM型」へ展開していく計画です。

現在「1.5SM型」ポンプをご使用いただいているお客様で、省エネ・CO2削減を検討している方がお見えであれば、ぜひご相談ください。

 また、新規案件については、積極的に「シールセルポンプECO」を提案させていただきますのでお楽しみに・・・。

(池川)

2023年9月13日

みつわニュース 9月号

みつわトピック ~桑名のアツい夏~

先日、4年ぶりに規制なしで開催された地元桑名の花火大会へ行ってきました。

この花火、昔から観覧席と打ち上げ場所が近く、ビジュアルはもちろんのこと、身体の芯まで響く轟音も重なって迫力満点です。そしてその翌週には“日本一やかましい祭り”と言われている「桑名石取祭」が続きます。それぞれ趣はまったく異なりますが、毎年7月末~8月初の週末は桑名がアツいんです!ぜひ一度体感していただき、その序にみつわポンプにも遊びに来てください。

さて、毎年この時期は10月からの新年度に向けて、内省と構想に引きこもる時期です。皆様のご助力と社員の奮闘により、今年度は何とか目標をクリアできそうです。不確実な世の中ですが、継続的な発展を目指し、来年度の準備に取り掛かります。(小林)

営業奮闘記 ~シニアスポーツ~

昨年65歳を迎え、外回りが減り、皆様とお会いする機会が減ったことは寂しい限りです。在宅中心ですが、いつでもどこでも訪問いたしますのでお忘れなくお願い申し上げます。

以前「RIZAP奮闘記」を書きましたが、費用対効果を考慮し現在は退会。いまではサッカーとゴルフを楽しんでいます。私が住む埼玉県はサッカーの歴史が古く、競技人口の多い県です。シニア種は40歳以上で6カテゴリーがJFA(SFA)で活動しています。私はOver-65で年間リーグ戦(3月~11月)に参加。この年でアザや傷が絶えず、肉離れやかかとの損傷などポンコツ感は否めません。それでも、試合終了後の爽快感は、若かりし頃と何ら変わることは有りません。やはり、「スポーツ」は健康寿命を延ばす妙薬ですね。ベテランの方々も、自分に言い訳せず体を動かしましょう。
ただし、今年は異常な暑さの為、シニア種の夏場の試合が全て中止になってしまいました。仕方がないので、週一で早朝ゴルフに行っています。朝4時台のスタートで
18ホールスルーなので、遅くとも9時には帰宅(出勤)可能です。早朝ゴルフは思いもよらない珍客(イノシシやカメ)もいます。空いていれば2球ずつ打てるので、良い練習にもなります。
しばらくは「アクティブ龍野」を継続できそうです。(龍野)

営業トピック ~新IoTセンサーのでも体験で激レアグッズをGET!~

みつわポンプが東京ビッグサイトでの展示会「INCHEM TOKYO」に出展します!

展示するのは、10月より販売する新IoTサービス「RAND SYSTEM」。創業から67年。機械一筋だったみつわポンプのニューチャレンジです。

ブースでは、RAND SYSTEMで使われている電流センサーと振動センサーのデモ機をご用意。これらのセンサーがどんなにカンタンに設置できるのか、どのように動くのか、を体験いただけます。今回は、きらびやかな人員からの粗品も準備しています。さらに、デモ体験をしていただいた方には特製ポンプ型LEDキーホルダーをプレゼント。

この会場に来た人しか手に入らない激レアグッズをGETしてください。(加藤)

 

『INCHEM TOKYO 2023』

日時:2023/9/20(水)~22(金)     場所:東京ビッグサイト

ブース:2-B02(回転機械・配管エリア)

                   

2023年7月3日

みつわニュース 7月号

■みつわトピック ~Newモデル販売開始~

例年より早い梅雨入り、うっとうしい毎日が続きますね。

会社の自販機にはミニカエルが大集合、持ち前のくせ毛は更にクセ強に…と、いろいろ大変な時期です。

たまたま今年は6月タイ、7月ベトナムへ出張するので一時避難できそうです。

暑くても湿度が無いだけ心地良いですよね。

7月と言えば… 長年ご愛顧いただいてきたシールセルポンプ“1.5SM”に変わる

Newモデル“40ESM”を新たに販売スタートいたします。

流体解析シミュレーションを駆使した最適なボリュート、インペラ設計、実機検証含め2年半の開発期間を経て、満を持してのリリースです。

外観寸法、機能、コストはそのままに、ポンプ効率が最大20%程度up!!

従来モデル比で大幅な省エネ効果が得られますので是非ご検討ください。

最近、十数年ぶりにアイアンセットを新調しました。

新しいテクノロジーはユーザーに優しさを与えてくれます。

40ESMもそう在りたいと願います。(小林)

■営業奮闘記 ~AI活用~

昨今話題のAI。みなさんは使っているでしょうか?

デジモノ好きで新しいもの好きのわたしは、ChatGPTをよく使っています。

プライベートでは、子どもの寝かしつけ方法や我が家にたびたび来訪してくるハチ対策。仕事では、Web記事の要約やSNS投稿の補助やまとめなどなど…大きなことではないものの、作業効率などを考えると、個人的に大満足するツールになっています。

しかしながら、わたしの苦手とするものはまだたくさんあります。デザインセンスのないわたしは、プレゼン資料やExcelでの見やすい表づくりなどで、毎回あーでもない、こーでもないと格闘しています。

そんなわたしに、先日うれしいニュースがありました。それが、Microsoft365 Copilotです。

これはオフィスソフトにAIが導入され、プレゼン資料やExcelデータを半自動で作成してくれるとのこと。

なんとありがたい機能でしょうか・・・!! でも、実際に使えるのはまだ先のようなので、わたしにカッコいいプレゼン資料を期待しないでくださいね?(加藤)

■営業トピック ~SNSで開発秘話を配信~

みつわポンプが、満を持して(?)SNSを開始しました!はじめたのはブログ型SNSの”note”です。

ポンプの用途実例はもちろんですが、そのほかにもちょっとネタになる工業系知識から役立つITツールまで・・・そして、三重県の片田舎にあるみつわポンプがチャレンジしたコーヒードリッパーの開発秘話を、本編ときっかけ編に分けて全18話を配信しています。

なぜコーヒードリッパーなのか?どうやってクラウドファンディングを行ったのか?

どんな方法で目標達成したのか?などなど・・・いままであまりお伝えしていなかったお話も書いていますので、ぜひご覧ください。

[noteアカウントリンク](加藤)

■営業トピック ~アウトドア展示会に出展しました~

“note”でも開発秘話を配信している持ち運びコーヒードリッパー、Mitsuwa Seahorse Dripperが、国内最大級のアウトドア展示会『FIELDSTYLE JAPAN2023』に出展しました。

いままで工業系展示会しか体験したことがありませんでしたが、開場前から何十人も行列を作るなど、まったく違う高い熱気に驚かされました。

みつわポンプでは、半導体業界で使われるフォトエッチング技術を使ったストレーナーを販売していますが、これを転用して作ったドリッパーがMitsuwa Seahorse Dripperです。

現在もBASEで販売中ですので、キャンプ好きの方はぜひチェックしてみてください。(加藤)

2023年5月9日

みつわニュース 5月号

■みつわトピック ~後半戦スタート~

少し早咲きだった桜も散り、花粉の攻撃も幾分弱まってきました。
4月に入るとゴルフの予定も増え始め、そこかしこに季節の移り変わりを感じます。中々変わらないのはマスク生活、花粉の終息に連れて個人的には脱マスクを進めてますが、来客対応、社内Mtg、高齢者に逢う時...等に備えてポケットにはマスク常備です。
やはり3年間の慣れは大きく、きっと5類移行後も劇的には変わらないんでしょうね。

さて、世の中的には新年度がスタートしたところ、みつわは後半戦(下半期)に突入です。お陰さまで上半期売上は対目標107%、昨対113%での折り返しとなりました。材料、エネルギー、人件費などあらゆるコスト上昇は続いておりますが、昨年4月の価格改定に対して皆様方からのご理解を賜り、何とか従来利益をキープしております。

一方、例年通り現在の4~6月は閑散期で、今年の下半期も完全に気を抜けない状態です。1件1件のお問合せを大切に対応して参りますので、スラリーポンプでお困りの際はどうぞみつわ営業マンにお声掛け下さい。

また9月には、ビックサイト開催INCHEM TOKYO 2023にて、新たなセンサー事業のお披露目も予定しておりますのでご期待ください。

(小林)

■営業奮闘記 ~クルマはあくまでも、快適に暮らす道具~

行楽シーズン到来の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
行楽といえば移動が付き物、移動の主役といえばやはりクルマですよね。
2035年欧州EV化法案など、クルマをめぐる環境が大きく変わろうとしている中、我が家のマイカーも9年目(13万km超)を向かえてそろそろ買い替えを検討する時期となりました。

某社長ではないですが私もいわゆる“ガソリン臭いクルマが好き”勢なので、ガソリン内燃機関の自動車に乗る最後の機会と考えて慎重かつ大胆に購入車種を検討中です。
とはいえ、高級車や旧車などは維持が出来ませんので、身の丈に合う範囲でこだわることができる車に乗りたいですね。コレをご覧の皆様、石田に会う機会がありましたら是非お勧めのクルマを教えていただければ嬉しいです。輸入車も好きです、よろしくお願いいたします。

(石田)

■営業トピック ~アウトドア・イベントに出展~

コロナ禍、営業部隊は新規顧客を訪問することができませんでした。
その為、「みつわポンプ」という企業知名度を上げる必要性を痛感し、みつわパイ差しストレーナー技術を応用した「コーヒードリッパー」を開発/販売したことは、皆さんの記憶に新しい所です。現在もBASE(ECサイト)で購入可能ですが、B to Cビジネスは不慣れであり、常に広告を出すほどの費用も勇気もなく現在(販売実績約200個)に至っています。

そこで、販売当初知り合ったソロキャンパー(YouTuber)のエスケステロンさんが現在も愛用されていることから、アウトドアに大きな市場があるのではないかという仮説を立て、その検証のために「FIELDSTYLE JAPAN 2023」という日本最大のアウトドア・イベント展示会に出展いたします。

 開催日:5月20日(土)21日(日)の二日間(9:00-17:00)
 場所:AICHI SKY EXPO 愛知県国際展示場(中部国際空港近く)

両日とも、香り高いコーヒーをたてて皆様のご来場をお待ち申し上げています。

(龍野)

2023年3月6日

みつわニュース 3月号

■みつわトピック ~小林のタイパ~

新年早々、大学の大先輩でもあり、尊敬する地元経営者のお話を聞きました。
何か一つでも良いからマネしてやろうと思う帰り道…
健康のために徒歩通勤をマネてみるかと決めたのです。
片道4kmを50分、往復でちょうど1万歩。出発は暗い時間ですが、道中で日が昇り雪化粧の鈴鹿山脈が美しく浮かび上がります。
あれっ? 思ってたよりええやん… でもちょっと寒さで膝が痛いなとランニングシューズを用意し、時間を有効に使おうと、#骨伝導イヤホンでニュースや音楽を楽しんでます。
Z世代で注目されるタイパ(タイムパフォーマンス)。
どうも響きが冷たくて今まで好きになれませんでした。一見、徒歩通勤は時間を浪費しているようで、実は自分の好きな時間を取っている訳で。
考えてみればX世代の我々も、“限られた時間を大切に”と小さい頃から教えられました。あー、そういうことね… とこれからは頭の中で翻訳して考えるようにします。(小林)


■営業トピックス① ~WEBサイト「よくあるご質問」刷新しました!~

皆さま、#みつわポンプ のWEBサイトをご覧いただいておりますでしょうか。
2021年にWEBサイト全体をリニューアルし、とても見やすくカッコよくなっておりますので、新しいWEBサイトをまだ見てないよという方はこの記事をキッカケに一度ご覧いただければ幸いです。そして今回、サイト内のコンテンツ「よくあるご質問」を刷新いたしました。
以前よりこのコンテンツは存在しておりましたが、見やすさの改善と質問内容及び回答の再考を行い、よりご利用いただきやすい内容になりました。
このコンテンツに無い内容や掲載してほしい情報の要望等がございましたら、弊社営業までお問い合わせいただければと存じます。是非一度「よくあるご質問」に
足(手?)を運んでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。(石田)


■営業トピックス② ~#助けてください!求む!みつわの真実~

「みつわの本当の評価が知りたい」とはじまった#顧客満足度調査アンケート 。前回もご案内したこの内容をなぜまた書いているか・・・
ズバリ!目標に届いていないからです!!
助けてください・・・!!本当にアンケート回答が足りません・・・!!
みつわへの本当の気持ちをぶつけてほしいんです。※ドMではありません。
お客様、代理店様、みつわをご購入いただいたことのある方すべての方へのお願いです。
最短3分程度の短いアンケートですので、スマートフォンで下のQRコードを読み取っていただくか、下記URLをブラウザに入力してアクセスし、ぜひアンケートへご回答・ご協力お願いいたします!!(加藤)
URL:https://00m.in/FZQ81

2023年1月6日

みつわニュース 1月号

■みつわトピック ~挑~

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もより一層の努力で、サービスの向上に努めてまいります。
昨年同様、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年来続くウクライナ侵攻は世界経済の足枷となり、また急激な円安は多くの企業そして家庭にも厳しい戦いを強いています。まさに「戦」の一文字を感じさせる1年でした。
一方でスポーツの戦いからはたくさんの勇気と学びを得ました。
北京五輪やワールドカップでの日本代表の奮闘ぶりは嬉しかったですよね。

記憶に新しいワールドカップでは、知らない若い選手が次々と現れ躍動し、経験豊富なベテランはプレーヤーとして全力を尽くしつつ全体のフォローもしている。世代を超えて大きな夢に向かい、その志はまた次世代に引き継がれる…会社もこうあるべきだ!!と感動しました。
そんな会社にしていくためには、まずは監督がしっかりしないと…ですね。
 私の1文字は毎年同じです。今年も「挑」を胸に、1年間頑張って参ります。
あと、もうちょっと「健」にも気を配りながら楽しい1年にしていきます。
新しい年が皆様方にとりましても幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。(小林)

■営業奮闘記 ~会社と子供の成長~

ご無沙汰しております???
「最近、営業奮闘記の出番が少ないね」と愛読者?の方からお言葉を頂きました。みつわニュースは2005年より開始しており、当時は営業奮闘記を3名で回していましたが、現在は7名で回しており、私の出番が激減してしまいました。少し寂しい気もしますが、それだけ営業部のマンパワーが充実してきたことを嬉しく思います。
過去のみつわニュースを見返していたら、長女と長男の出産記事を見つけてお客様から祝福の言葉をいただいたことが思い出されました。現在、長女は高校生・長男は中学生になりました。中学生の息子の目線の高さが近づき、そろそろ身長が追い付かれそうになってきました。
こちらも、少し寂しいような嬉しいような気分です。
しかし、体重はまだまだ追い付かれそうにありませんので安心です???(池川)

■営業トピック ~顧客満足度調査刷新~

世界で100万部のベストセラーとなった『FACTFULNESS』という本があります。「データや事実を正確に把握して世界を読み解こう」とする一冊です。みつわポンプはいままで営業マンの経験と勘を頼りにサービスを提供してきましたが、個人の感覚だけでなく”みつわポンプに対する評価を正確に収集”するために、顧客満足度調査を刷新しました。

ご購入いただいたユーザー様へのDMのほか、ご注文時の返信やポンプ納品時の付属資料として、QRコードとURLをお送りします。スマホやタブレット、パソコンのどこからでも顧客満足度アンケートができるようにしていますので、ユーザーの皆様、代理店の皆様、ぜひみつわポンプのFACT=事実を教えてください!
P.S.もちろん、いままでの”味のある営業も継続強化”しています。
「みつわポンプの営業に話が聞きたい!」という方はお気軽にご連絡ください!(加藤)

2022年11月1日

みつわニュース 11月号

■みつわトピック ~ FY2023スタート ~
朝夕は冷え込むようになり、ホットコーヒーが恋しい季節になりました。
コーヒードリッパーをMakuakeに出品し、社内が興奮の渦中にあったのがちょうど1年前。それが随分昔のことのように感じるのは、前に進んでいる証なのでしょう。今シーズンもまた豆を買い、マイドリッパーでコーヒーを楽しみたいと思います。現在もネットショップ”BASE”にてご購入可能です!皆さんも良かったらどうぞ…
さて、10月から新しい事業年度が始まりました。
国内外での行動制限が緩和される中、リアル営業の強化が今年度のテーマです。代理店、エンジ会社、ユーザーの皆様へ、有用な情報やサービスを直接お届けできるよう努めて参ります。モノづくりの方では主力機種の能力改善と、付属ベースの共通化を進めております。来春より新しいシリーズを順次販売予定ですので乞うご期待!
また、ポンプ運転監視サービスの開発も進行しており、一部のサービスは2023年内に先行提供を予定しております。こちらもご期待ください。
最後に… 前号で触れた初挑戦TOIECは、目標600点にわずか及ばず585点でした。
ここで書くのもお恥ずかしい限りですが、600点、700点へとチャレンジを続けます。(小林)

■営業奮闘記 ~ 前原劇場 子育て編 ~
毎週末、喉から手が出るほど欲しいものがある。それは何と言っても自由時間。
子育てする親はとにかく忙しい。食事のケア、オムツ、遊び、お風呂、寝かしつけ…。暇なんて全くない。だから自由時間があるとしたら子供が寝た時のみである。例えばこんな感じだ。
朝6:30息子起床。「よく寝たね~。まんま食べようか~」などと甘い言葉をかけながらも、既に自由時間を獲得する闘いは始まっている。朝ごはんをこれでもかというくらい食べて散歩に出かける。久しぶりの散歩に息子も機嫌がいい。それはいいがちょっと長いぞ息子。結局2時間をかけて終了。
昼食。「まだ食べるの?」を3回やって何とか終了。息子よ、そろそろ昼寝はどうだ?という親の願い空しく、凄まじいスピードで家中を走り続ける息子。子育ての1日は長い。
夕方、買い物をしに近所のスーパーへ出かける。息子は何故かこのスーパーで扇風機コーナーを眺めるのを毎週楽しみにしている。がしかし、もう秋である。案の定扇風機コーナーは縮小していた。
「ううう!!」と唸っている。仕方ない相手も商売だ。何とか宥めて帰宅させる。
その後、夕飯・お風呂・寝かしつけに入り、いよいよである。ついに自由時間が目の前に!
絵本を読みながら息子が瞼を綴じ始めた…。「ねんねねんね」と言いながらも胸が躍っているのを隠し切れない。そしていよいよ正に息子の瞼が完全に閉じた瞬間、、、こちらも寝ているのである。。。こうやって子育ての厳しさを再確認して1日が終わるのである。むう。(前原)

■営業トピック ~ 製品納入先業種別分類 ~
コロナ禍で中止していた「みつわ会」(販売代理店会)ですが、今年は3年ぶりに開催します。2022年度(2021年10月~2022年9月)の実績報告および2023年度(2022年10月~2023年9月)の目標を発表します。
前年度も多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用いただき、目標を達成することができました。改めて皆さまに御礼申し上げます。
添付グラフは今回ご報告する資料の製品納入先業種別分類(売上比)です。少し半導体業界が多いものの、毎年偏らず様々な業界でご使用いただいております。参考として紹介させていただきます。(加藤)

2022年9月1日

みつわニュース 9月号

【みつわトピック ~Just do it!~】

お盆休みも終わり、当社決算期末まで残り1ヶ月余となりました。
過去最高だった昨年業績に対し、今期は5%downした売上目標でのスタート。
概ね予定通りの着地点を目前にし、改めて皆様のご厚情に深謝申し上げます。
一方で、止まらないコスト高、部品の供給問題、コロナ禍での面会制限…等々、厳しい環境下は続いており、反省点や行動課題も少なくありません。
来期、またその先に向けた計画、実践へと… 繋がるよう取り組んで参ります。
 個人的には、今春から営業担当を東南アジアに限定し、海外渡航を再開しました。このご時世、メールやリモートで多くの仕事はこなせます。
でも、新しい仕事を創造するには、やはり現地営業が必須だなと痛感しました。
180度以上の視野、微妙な声や音のトーン、厳しい暑さや臭い…人間が五感で得られる情報量は半端ないです。あと足りないのは、私の語学(英語)力ですね…
ということで、50歳を手前に初TOEICに挑戦することにしました!!
英会話の先生方も、一向に伸びないオジサンに痺れを切らしたのでしょう。
小学生の息子が英検4級に向けた問題集で満点をとったとか…TOEIC 600点に向けた負けられない闘いの始まりです。 (小林)

【営業奮闘記 ~ 初めての、、、♡ ~】

お待たせしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません。
初めまして。期待の大型新人 佐藤です。
昨年の8月1日に営業部長の池川よりヘッドハンティング??を受け、みつわポンプに入社しました。初めてのみつわニュースの登場になりますので軽く自己紹介をさせていただきます。
佐藤 慎祐(さとう しんすけ)と申します。ご覧の淑女たちへ、申し訳ございません。過度な期待を抱かせてはいけませんので最初に報告しておきますと、既婚者でございます。出身は愛知県稲沢市で、植木や国府宮神社などが有名な場所です。趣味は幼少期よりサッカーをしていたので、サッカー観戦・フットサル(今はほぼしていません。。。)です。
前々職では求人広告の営業を、前職では機械工具系の商社で営業をしていました。
まだまだ不慣れな点もたくさんございますが、皆様に愛してもらえる営業マン目指して精進します。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 (佐藤)

【営業トピック ~みつわパイ差しストレーナーPLシリーズ/今秋発売予定】

みつわパイ差しストレーナーは3品(食品・薬品・化粧品)業界向けのパイプ・インラインタイプのストレーナーとして多くの実績を得て参りました。その取り付け方法は、おもに標準型(ヘルールに挟み込む)とKL型(カムロックタイプの継手対応型)の2種類でした。
しかし、パイプ接続は多種多様です。その他接続方法については、お客様と相談しながらJISやIDO、ユニオン等々、そのつどの対応をさせて頂いております。
最近の傾向で、パッキンレスヘルールをご使用されるお客様を見かけるようになり、その対応に迫られています。勿論、圧倒的に従来型(パッキン使用)が、現在の多数派ではありますが、オペレーターのパッキンつけ忘れやパッキンカスからの2次汚染等を考えると、HACCP対応も視野に入れてパッキンレスヘルールの需要が増加することは予想されます。
但し、メタルタッチのシールなので現状パッキンタイプと比較すると特に低粘度流体のシール性に難はありそうですが、トライ&エラーで技術は進化するもので、数年後には市民権を得る接続方法になるかもしれません。そこで、弊社ではパッキンレスヘルール対応のパイ差しストレーナー(PLシリーズ)の開発を進めています。発売は今秋(9月~10月)の予定です。詳細は近々改めてご連絡させて頂きます。まずは現状のご報告まで。 (龍野)


                   

2022年7月5日

みつわニュース 7月号

みつわトピック ~若気の至り~

月日の流れは早いもので、3月に他界した先代の初盆準備をする時期になりました。
会社経営をしていると折に触れ故人を思い起こしますが、時が経つにつれ感謝と尊敬の気持ちが強まります。
若いころに抱いた反発心はどこへやら…、不思議なものですね。
会社を引継ぎ7年、お陰様で67周年を迎えます。
激動の外部環境下で順風満帆とは行きませんが、我々も少しずつ変異を重ねながら、存在価値を持続する企業を目指します。
この春からは2名の仲間(社員)が増え、日々奮闘してくれています。
今は若気の至りを歓迎し、楽しみに待とうと思います。 (小林)

営業奮闘記 ~チャレンジ・パイオニア精神~

今年の9月で65歳になります。社会人として節目の年です。色々な選択肢がありましたが、もう少し「みつわ」で仕事を継続することにしました。早いもので、「みつわ」に入社してちょうど10年になります。私のキャリアから言っても他の企業での在籍年数と遜色ないくらいです。入社当初は3億円に満たない売り上げ規模でしたが、昨年4億円を超えることができ中期経営目標のクリアに貢献できていることに安堵していると共に、協業して頂いている代理店の皆様やお客様に感謝申し上げる次第です。次の目標の5億円の売り上げにまい進しますので、引き続きご協力をお願いいたします。
この機に、老いをエンジョイしながら健康維持により一層努力することにしました。前回ご報告した「RIZAP」はその後も継続しており、2年目を迎えました。ウェートコントロールもボクサー並みに自在になり、体脂肪率も17~18%を維持しています。駅の階段を2段飛ばしで駆け上がり、自分の体が「軽いな」と感じて生活できることは何より大切だと痛感しています。サッカーでは小学生の指導は引退し、その代わり、65歳以上の埼玉県リーグのチームに新人選手として加入して11月までのリーグ戦を戦っています。チームメイトの半数が大宮アルディージャ(旧NTT関東)OBなのでかなり「ヘビー」です。早速ふくらはぎの肉離れで1か月間離脱してしまいました。老いはもちろん感じていますが、チャレンジ・パイオニア精神はいまだ健在です。
老兵はまだ消え去りませんので、あと数年お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。(龍野)

営業トピック ~取扱説明書Web化計画~

“SDGs”は世界共通語として定着し、当社でも何か取り組めないかと考えました。
そこで、スマホでは取扱説明書が同封されておらず、Webサイトから取得できるようになっていることを思い出し、二番煎じではありますが、当社も取り入れることとしました。
取扱説明書をなくすことで、紙資源の削減につながり環境問題に微力ながら貢献できればと思います。また、紙面では情報量に制限がありましたが、取扱説明書をWeb化することで、これまでよりも多くの情報をわかりやすく分割してお伝えすることができ、お客様にとってもメリットを感じていただくことができるかと思います。
現在は、主力製品のシールセルポンプについて、「ポンプご利用ガイド」のみを製品に付属して出荷させていただいています。今後は他の製品にも展開していきたいと思います。
スマホの取扱説明書は見ない方が多い!?(私自身はすぐに若い人に聞いてしまいますが・・・)のではないかと思いますが、みつわの取扱説明書はぜひダウンロードして見てください。 (池川)

2022年5月9日

みつわニュース 5月号

■みつわトピック ~心機一転~

連日のウクライナ報道、SNSによって次々と晒される戦争の悲惨さに胸が痛みます。

落としどころが見えず、長期化は避けられそうにありません。

世界全体に影響を与える問題でもあり、先行きが気になるところです。

その陰にすっかり隠れてしまったのがコロナ報道、ワクワクイベントなるものも検討され、日本も徐々にWithコロナの方向へ進んでいることが感じられます。

かく言う私も、4月は2年振りの海外出張に出ます。

これも各国の水際対策が見直し緩和されて、随分動きやすくなった背景があります。

さて、早いものでみつわ67期(2022年9月期)も折り返しを迎えました。

上半期は昨対▲5.8%でしたが、対目標では100%の成績を収めることができ、皆様のご厚情に改めまして感謝申し上げます。

下半期からは新人営業マンの船出とともに、約5年ぶりに営業担当の組替えを行いました。

電動機不足、資材高騰などモノづくりには厳しい環境が続きますが、心機一転、営業活動に励んで参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 

(小林)

■営業奮闘記 ~車もWebもスマホファースト~

夏になるとカーエアコンの効きが悪くて暑すぎる…そんな環境の中耐えてきたここ数年。

今年は家族が一人増えるということもあり、少し前からミニバンを検討していました。

いろいろな条件はあるものの、わたしは運転中にオーディオブックや音声メディアを聴くことが多いため、Apple CarPlay(iPhoneのアプリがナビで使える機能)はマスト機能。

いざ「CarPlayがついてる仕様で」と話をすると、意外にも純正ナビでCarPlayに対応していないメーカーや、そもそも「CarPlayってなんですか?」と聞いてくる担当者まで…。

「これだけスマホファーストの世の中で…?」と驚いたものですが、なんだかんだ、Apple WatchをつけているのにCarPlayを知らなかった23歳の新人営業マンから車を買うことになりました(笑)

じつはわたしだけでなく、みつわポンプもスマホファーストを進めています。

Webページは全ページスマホ対応。カタログや取扱説明書もスマホで確認できますので、ぜひご確認ください。

(加藤)

■営業トピック ~担当交代~

昨年8月、営業部に入社した「佐藤慎佑」が厳しい!?研修の全課程を修了し、4月1日より営業担当させていただくこととなりました。

それに伴い営業担当も変更させていただきますのでご報告させていただきます。

新型コロナウイルスの影響もあり、ここ2年程度皆様のところにお伺いする機会が極端に減少していますが、またみつわポンプの担当者を見かけたときはこれまで同様気軽に声をかけてください。

(池川)

                   

2022年4月4日

みつわニュース 3月号

□みつわトピック ~あの赤いフェース~

日が長くなり少しずつ春の訪れを感じます。毎年悩まされていた花粉症の季節ですが、今年は大事に至っておりません。

コロナ予防のマスクと、目が悪くなり手放せなくなった眼鏡のお陰とは思っていますが、単純に歳を重ねて反応が鈍くなっただけかもしません(笑)

ふと考えてみれば、以前は3月と言えば繁忙期でしたが、働き方改革が功を奏したのか?

年々平準化が進んでいるように感じます。物事は決して悪い方ばかりではないですね。

さて、8年ぶりにドライバー(ゴルフ)を購入しました!

新発売の、あの…赤いカーボンフェースです。早速、練習場でお手合わせ。

初速はたしかに上がった感じ(でも腕が悪いので失速、ちょっとだけ飛距離UP)

相性も良いのか今のところは安定感バツグン!(フェースが広くなったので…)

家族からやや冷たい視線を浴びながらも、本人は大満足です。

今年は久しぶりに雪の多い1年でしたが、初ラウンドが今から楽しみです。

あとは道具に負けないよう、重い腰を上げて練習に励みたいと思います。

(小林)

□営業奮闘記 ~クリスマスプレゼント~

昨年のクリスマスに息子用のプレゼントとして友人から「新世紀エヴァンゲリオン:初号機」のプラモデルをいただきました。

箱に対象年齢15歳以上(息子は3歳)と記載があり、友人チョイスおかしくない?と、思いながらもエヴァど真ん中世代の父(自分)は少しテンションが上がりました。

そして、箱を開けた途端にテンションが下がりました。パーツめっちゃあるやん…。

そこからは夜中に少しずつプラモを組み立てる日々が続き、先日やっと完成しましたので写真を載せておきます。

なにせ次の日には使徒(息子)の手によってバラバラになっていたので…。

何事もコツコツやることの大切さと儚さを学んだ日々でした。(石田)

□営業トピック ~マジカルポンプ~

昨年から今年にかけて、某装置メーカー様へマジカルポンプ「SWM」計6台を納入させていただきました。

洗浄装置の排液移送用途で、最初は他社ポンプを使用しており、スラリーの影響によるシール漏れが起きたことからマジカルポンプをご採用いただいております。

今回の案件はSWMに「マジックシール」を採用、移送液がシールに接液することが無いため、スラリーの影響を受けずに稼働することが可能です。

スラリー液やシール漏れでお困りの方は是非みつわポンプをご検討下さい。(石田)

2022年1月12日

みつわニュース 1月号

みつわトピック ~謹賀新年~

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
今冬は寒さ厳しく、当地では年越しに降雪、昨年末は20cm程度の積雪もございました。折しも冬休みで子供たちは大喜び、大人は出勤して雪かきで腰を痛める(+_+)
でも悪い事ばかりではなく、久しぶりの銀世界に心が洗われる思いでした。

さて、2022年はどんな1年となるでしょう?
良くも悪くも膨大な情報を得られる時代ではありますが、コロナ禍以来、過去に経験の無い出来事が続出、正直なところ予測が付きません。
予断を持たず、臨機応変に対応していくことを心掛けて参ります。
今年は寅年、実は4度目の年男なんです!縁起良き1年と自己暗示をかけ、楽しい最高の1年にします。
新しい年が皆様方にとりましても幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。 (小林)

営業トピック ~製品納入先業種別分類(売上比)~

 毎年11月に「みつわ会」(販売代理店会)を開催していますが、コロナ禍のため、去年に引き続き各代理店代表者様へ個別にご報告へ伺いました。2021年度(2020年10月~2021年9月)の実績報告および2022年度(2021年10月~2022年9月)
の目標を発表しています。
 前年度は多数のプラントメーカー様及びエンドユーザー様に当社製品をご採用頂き、目標達成とともに過去最高売上を上げることができました。改めて皆さまに御礼
申し上げます。
 下記画像内のグラフは今回ご報告した資料の一部で、製品納入先業種別分類となります(売上比)。毎年、偏らず様々な業界でご使用頂いておりますので、ご参考として紹介させて頂きます。 (加藤)

営業奮闘記 ~半導体不足~

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
皆さんご承知の通り、世界的な半導体不足でパソコンやスマホはもちろん家電から自動車に至るまで様々なモノが手に入らない状態となっています。実は私も10年以上乗っていた愛車を買い替えようと思い、Webやディーラーで新しい愛車を物色していました。しかしタイミングを逃し、現在はクールダウン中です・・・。
ポンプ業界ではモーター不足が深刻化しており、最近は一番の不安材料となっています。モーター不足が表面化した際には一時的な問題かと思われましたが、モーター不足が解消されるには、まだまだ時間がかかりそうです。皆さんにはできるだけご迷惑をおかけしないように調整していきたいと思いますが、早めに手配をいただければ幸いです。 (池川)

2021年11月1日

みつわニュース 11月号

みつわトピック ~みつわ2022年度スタート~
今は10/中旬、いつの間にか日が短くなり秋の訪れを感じます。コロナ第5波が終わり、新規感染者数もかなり抑えられているようです。このまま一層弱まってくれると良いのですが…オンライン化、DXは不可逆であっても、やはり人や自然との繋がりの中にこそ本当の幸せを感じます。久しくお逢いしていない皆さんとの再会が待ち遠しいですね。
さて、去る9月末に当社2021年度が終了しました。ユーザー、水処理会社、販売店、仕入先…の皆様へはもちろんのこと、みつわポンプ全従業員の努力にも改めて深謝申し上げます。新しい2022年度も、オンライン営業の強化、製品改良、新サービスの開発…等々、些か詰め込み過ぎの経営計画となりましたが、全社一丸となって進めて参ります。
今年度も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
追伸…Makuake初挑戦!コーヒー好きの方は是非どうぞ(小林)

営業トピック ~ビール工場での加圧浮上汚泥移送用ポンプの採用例~
「加圧浮上汚泥の移送用途にて当初は遠心渦巻型スラリーポンプを使用していたが、エアーの噛み込みによるトラブルが頻発し、その改善策としてダイヤフラムポンプに切り替えた。しかし、今度はダイヤフラムの劣化によるトラブルが頻発している・・・」とのご相談をいただきました。
そこで、ラバーセルポンプ「自吸式ゴムライニングスラリーポンプ」をテスト導入し、2カ月間使用していただきました。結果、極めて順調とのことで本格導入をしていただくことになりました。
ラバーセルポンプは自吸性能があるため、エアーロックが発生しにくく安定的に加圧浮上汚泥を移送できたものと思われます。また、ダイヤフラムポンプはコンプレッサーのエアー消費量が大きく、省エネの観点からも評価をいただきました。
加圧浮上汚泥の移送でお困りの場合は、ぜひご相談ください。(池川)

営業奮闘記 ~Switch~
任天堂スイッチが欲しい。とにかく欲しい。来る日も来る日もYouTubeで他人がゲームする動画を見ては「スイッチ様。。」とかボヤいてしまうくらい欲しい。
元々僕はとてもゲーム好きでPS4を買ってから子供が産まれるまでの約7年間休みの日は大体プレイしていたぐらい、筋金入りのゲーマーだ。でもさすがの僕でも小さな子供がいる中でテレビゲームをするのは抵抗がある。妻の「ボタンをカチカチする音で子供が起きたらどうするのか」と至極真っ当な正論には成す術もない。
そこで辿り着いたのが任天堂スイッチ(携帯型ゲーム機)である。スイッチであればすぐ出来る、子供と離れた場所でも出来る、、何と素晴らしい機械でしょうか!
ということで来る冬のボーナスが出る頃には(あくまで妻が許せば)めでたくスイッチを購入し、年末は家族にも迷惑をかけないようゲーム三昧したいと企んでいます。(前原)

2021年9月29日

みつわニュース9月号 vol.100

みつわトピック ~Renewed みつわ~

 デルタ株に置き換わったコロナ第5波の最中、九州を始めとした各地で豪雨による災害が発生し心が痛むばかりです。被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 先日、職域接種で2回目のワクチン接種を終えました。1回目と異なり翌日に高熱は出ましたが、事なきを得てまずは一安心です。自治体の接種には地域差があり、当地でも中々スムーズに接種できない市町村が有る中、比較的早めに受けられたことは本当に有難い限りです。一方で当地は再び「まん防」の実施区域となりましたので、引続き注意を払いながら営業に努めて参ります。
 さて、前号でも触れましたが、お盆休みに事務所のリニューアル(第一弾)を行いました!レイアウトはさほど変えませんでしたが、クロス、床、デスク、パーテーション等の新調で雰囲気って変わるものですね…、良い感じになったなと自画自賛です。来月中には外装工事も終えて、10月からスタートする来期に備えます。当社近くにお越しの際は、“Renewed みつわ”へ是非お立ち寄りください。 (小林)

営業トピックス ~化学メーカー海外設備へ15台納入~

 某レアメタル化合物メーカー様の海外新工場排水設備向けにて、3SM-RZ-LB(ゴムライニングポンプ)を15台納入させていただきました。このお客様は以前よりみつわを数台ご使用いただいており、その納入及び使用実績から今回のご発注をいただいた次第です。コロナウイルス感染症の影響下において、取り分け海外での計画案件という難しい背景ではありましたが、無事ご注文をいただくことができました。
 みつわポンプは、国内はもちろん海外にも多数納入実績があり、様々なスラリー液の移送に対するノウハウを幅広く有しております。ポンプでのお困り事や検討中の方などいらっしゃいましたら、お気軽にみつわポンプまでお問い合わせください。  (石田)

営業奮闘記 ~RIZAPは本当に結果にコミットするのか~

 コロナ禍で自宅時間が長くなり、「コロナ太り」を意識・実感し始めたのが2020年12月頃でした。代謝の衰えた肉体を我流でダイエットすることは難しく、思い切って2月にRIZAPの門をたたきました。それから5月までの3ヶ月、RIZAPは、本当に結果をコミットメントするのでしょうか?私自身の実体験から検証します。

 結論は、「Yes!」。目標体重には達していませんが、体脂肪率は目標をクリアしています。実は開始2ヵ月ほどでトレーナーから、このまま体重を目標値を目指すと体脂肪率を落とし過ぎて「免疫力低下」の心配がある、と言われ、コロナ禍なので納得していたのです。
 目標を到達するコツは、①本人の強い意志と②科学的根拠に基づく食事&トレーニング。食事は専用アプリで毎食、糖質・たんぱく質・カロリー・脂質を管理します。特に糖質制限(夕食は米・パン・麺等炭水化物類はほとんどとれません)は厳しいのですが、かなり体重はコントロールできます。トレーニングの効果は、体重低減よりボディーメイクと基礎代謝量を上げる体質改善に寄与しました。「食事7割トレーニング3割」、これが私のRIZAP感です。
 そして重要なのは、「維持」です。リバウンドしてしまえば元も子もないので、1年間の継続プログラムを実行中です。すべては、健康で有り続けるための投資と考えています。 (龍野)

100回記念号感謝コメント ~みつわ営業マン~

 創刊当初は31歳独身でした。ハァ...( ̄― ̄) 時の流れは早いものです。
当時の営業部は梅原さん、池川、そして私(小林)の3名でした。
毎月は大変だから、2ヶ月に1回は必ず「みつわニュース」を発行しよう!
そう、一見手抜きとも取れるこの絶妙な頻度が、実は100号まで続いた所以なのです 笑
ご愛読頂いている皆様には改めて感謝申し上げ、200号までの継続をここに誓います!
(小林)

 みつわニュースは記念すべき100回目となりました。2005年8月から創刊開始して、16年間続いたロングセラー?となりました。当初はいろいろありましたが、今ではたくさんの方から「みたよ!」と声をかけていただけるようになりました。これぞ、「継続は力なり!」ですね。
(池川)

 口を開けばやれパワハラだセクハラだコンプライアンス違反だと事を大げさに扱い重箱の隅をつつく様な世知辛い時代に、昭和のアットホーム的な「みつわニュース」を見て一時のやすらぎの感じているのは私だけでしょうか?これからも肩の力を抜き、身近で役に立つニュースを発行します。
(龍野)

 みつわニュースが100号を突破しました。長く続けているからか、お客様からは「見たよ」と声をかけて頂くことも多く、浸透していることを実感します。もしみつわニュースが200号まで続けば私も55歳。みつわニュースのように長く続けていくことで皆様と深い信頼関係を築けるよう努力していきたいと思います。                          (前原)

 いつもご愛読ありがとうございます!私自身数えてみると、なんとvol.50より前から入社していたようで…驚いています(笑)。100回すべて読まれている方は激レアさんだと思いますが、そんな方はぜひ弊社担当に「100回すべて読んでます!」とお伝えください。みつわ営業マンが全力の「ありがとうございます!」をプレゼントします!たぶん・・・。
(加藤)

 みつわニュースが記念すべき100回目ということで、2021年に100回目を迎えた事について調べてみました。全国高校ラグビー選手権大会、全日本サッカー選手権大会(天皇杯)などが記念すべき100回目だったそうですが、鈴鹿市出身の私が注目したのは「F1ルイスハミルトン通算100回目のPP」です。自分と同い年(1985年生)で22歳からF1に参戦し未だ最前線で活躍している勇姿を見習って、私もハミルトンのようにみつわに関わる方々に対して常にポールポジションでいられるよう(?)頑張りますので今後とも安全運転でよろしくお願いいたします。
(石田)

 まさかの100回記念が初登場になりました。 初めまして、8月より入社した営業部の佐藤と申します。前職は違う業界で働いていたので、右も左もわからず初めて経験することばかりの毎日です。知識を付けて一日でも早く皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
(佐藤)

2021年7月2日

みつわニュース7月号

みつわトピック ~お陰様で65周年~  

1年前は第1波がピークアウトした頃でしたが、ようやく当地でも身内のワクチン接種が始まり、自治体のみならず職域接種の話も身近で耳にします。依然として心配は絶えませんが、1日も早くかつての日常に近付いて欲しいものです。
そんな中、7/1に創立65周年を迎えます。コロナ禍ではございますが、半導体・電子部品向けの新規受注に牽引され、今年度も昨年並みの実績が残せそうな状況です。
これもひとえに、販売店、ユーザー、パートナーの皆様、そして、みつわ社員の皆様のお陰です。改めまして厚く御礼申し上げます。
現在の東員町に本社工場を移転してから、はや20年余となります。私も20年以上お世話になっているこの事務所ですが、大雨の時には一部で雨漏りが発生、散乱した書類と疲れたデスク、そして床、クロスの汚れ…
そこで心機一転!!リフォームを行う事にしました。
お盆休み(8/11~16)を挟んで、その前後で断捨離と新たな戦場を整えます。仕事の効率化、そして社員さんのモチベーションも少しは上がると良いなと思います。
期間中、業務への支障は最低限に抑えるよう努めますが、些かご迷惑をお掛けするかもしれません。きっと社員さんが仕事で返してくれると思いますので、千載一遇のこととご容赦下さい(笑)

営業奮闘記 ~マックデビュー~

ついにマックデビューを果たしました!マクドナルドではなく、Mac(Apple)です。
長年、スマホはiPhoneを愛用していましたが、パソコンはずっと「使い慣れてるWindowsで」と思っていました。でも、ハード(パソコン本体)とソフト(OS)が同じメーカーで設計されている方が、利便性も良くて、原因不明の不具合も少ないということに気づき、MacBook Airを購入。
半導体不足のせいか納期は2週間ほどかかりましたが、ゴールド(といってもピンクゴールドっぽく見えますが…)のオシャレなパソコンが我が家の仲間入りを果たしました。
ベースのOSが違うということで、まだ慣れない部分もありますが、新しいもの好きとしては使い方を調べながら使うということ自体が楽しく、良い刺激になっています。
休日に新しい体験をしたり、知らない土地に行ったりすると、わたしのように刺激になるだけでなく、リフレッシュ効果が長続きして、創造性が上がって感情コントロールもうまくなる…など、もりだくさんのメリットがあるようです。
パソコンのように大きな買い物は毎週できませんが、小さなことでも「新しい体験」は良い効果があるようなので、知らないモノ・コトを柔軟に受け止めて挑戦していこうと思います。
長年、BtoBでポンプやストレーナーを販売していたみつわポンプも、あらたにBtoC向けのコーヒードリッパー開発というチャレンジをしています。メーカーとして「創造力」をアップして成長していきますのでお楽しみに! (加藤)

営業トピック ~マジカルポンプ初納入!~

今年1月より販売を開始しました、竪型ケミカルスーパーライトスラリーポンプのマジカルポンプ初号機が、遂に先日、某化学メーカー様向けで納入されました。
洗浄排水(一部軽度な樹脂スラリー含む)用途で、以前は水中ポンプを使用されておりましたが、流量不足による前工程ラインの停滞に加え、年1回程度の軸封漏れ起点での絶縁不良等から、改善を期待頂き、納入させて頂きました。
尚、採用頂いたマジカルポンプ(SWMシリーズ・自吸式)は、バルブレス・シールレスの為、自吸弁やメカニカルシール・グランドパッキン等の消耗部品もなく、結果的にランニングコスト削減も期待されます。
もし、耐食性・ランニングコスト等で、課題を抱えておられるお客様がいらっしゃいましたら、是非ご検討下さい。(前原)

2021年6月2日

みつわニュース5月号

みつわトピック ~隠し撮り?~

 このところ、両親の愛犬を毎朝散歩に連れ出すようになりました。犬と暮らした経験が無いので最初は少し戸惑いましたが、今では小学生のお供を引連れ、毎朝のルーティンとなりました。
 始めてみると、運動不足の解消、子供とのコミュニケーションの増加、御近所さん付合い、日々変わりゆく自然の体感(田舎なので)…etc、本当に良いこと尽くめでした。日常的に散歩を楽しまれている方の気持ちが初めて分かったような気がします。
 自分にとっての新しい体験は、仕事でもプライベートでも、成功であれ失敗であれ、その人の人生を豊かにしてくれます。
 目まぐるしく変化する環境下で、とにかくやってみる事も大切ですよね?
 そんな訳で、当社工場にご興味のある方は是非とも下のリンクか添付画像のQRからYouTubeをご覧ください。ポンプ製造工程の一部をスマホで撮影し編集してみました。
 素人の初挑戦です。ご意見、ご要望お待ちしております!! (小林)

Opening

Machining

Assembly 1

Assembly 2

Painting

Set

営業奮闘記 ~キャンプ~

 皆様はこの長引く新型コロナウイルス感染症の影響下において休日をどのようにお過ごしでしょうか?我が家は昨今のブームに乗っかり。『キャンプ』を始めてみました。人が密集せず、自然と触れ合い、世の中の喧騒から離れて過ごせる素敵な時間がそこにはあり、今春3歳になった息子がいろいろな体験に一喜一憂する姿を見られるのでとても充実しております。
 私が小学生の頃、良く父親と二人で釣りとキャンプに出かけた記憶を思い出し、このような大変な時世でも記憶に残る時間を子供に与えられるようにしたいと改めて思いました。あと良い点としては、道具一式揃えてしまえばコストが安いところですね。(道具を突き詰めると沼にはまりそうですが…)これを見た方でキャンプに詳しいという猛者は是非おススメのアイテムとテクニックを教えてください。それでは、皆様もより良い休日を! (石田)

営業トピック ~ストレーナーからコーヒードリッパーへ~

 飲んでみたら美味かった! パイ差しストレーナーをコーヒードリッパーとして使用した時の率直な感想でした。
 それでも、使いづらい形状です。しかし、ふとキッチンに置いてあった保温式水筒を見て「水筒に直接入るんじゃない?」と試したらなんとピッタリ!!
 時はコロナ禍。食器類が「使い捨てやパーソナルユース」が常識化、各自が外出時に保温式水筒を持ち歩く時代です。また私自身、在宅勤務中、朝 抽出しておけば、キッチンに行かずにデスクに置いたまま、昼まで暖かく飲める便利さを認識。洗浄も容易でリユース可。
「良いかもしれないなあ」
 社内会議で水筒にダイレクトインのコーヒードリッパーって、世の中に無いねと言う雑談から、「販売したら」という社内の声にも押されました。それからは、材質・形状・厚み・孔径・孔ピッチ、パッケージ、コスト、コーヒー豆との相性等々、試作と試行錯誤の連続でした。
 ただ、在宅勤務が続くことが逆に幸いし何とかプロトタイプが完成。コーヒー専門店の店主やレストラン経営者、近所のおじさん等々に試飲して頂き「ほしい」という声を頂きました。
 みつわポンプをもっと多くの方々に知って頂く、訪問しづらい新規顧客との接点作りなど、新しいプロモーション戦略製品と言う位置づけです。これから、市場での評価サンプル段階に入り、市販に向けて邁進中です。Coming Soon!!(龍野)

2021年2月26日

みつわニュース3月号

みつわトピック~小林 vs iPad~

先日、待望の入荷待ちMy iPadが到着しました。今までは会社備品のHUAWEIでしたが、正直あまり使えていませんでした。iPadデビューの私は、お値打ち第8世代+Appel Pencil(第1世代)からスタートです。きっかけは毎年増殖していく手帳を何とかしたいとの思いでした。社内で文書電子化の旗振りをするに際し、個人的にも頑張ってみるかと腹を決めました。慣れ親しんだ紙とペンは液晶と固いペンに代わり、様々な違和感を抱きながらも日々進化しております。手帳はOneNoteでデスクトップと同期化、PDFや写真も添付できるので慣れれば手書きよりも見易くなりそうです。他には今までスマホで見ていた日経新聞、日経ビジネス、電子書籍、YouTubeが劇的に見易くなりました。老眼が進み始めた47歳小林、もはや後戻りできないかもしれません(笑)若い世代には当たり前のアイテムも、ベテラン世代は敬遠しがちです。DX推進が声高に叫ばれる今でも、心のどこかでは今それ本当に必要?…と私も思ってしまいます。ですがIT技術は日進月歩、今やあらゆるビジネスシーンで連携が不可欠です。新しいモノ、コトに対し、アレルギーではなく好奇心を、抗うのではなく共存を…そんな心持ちでトライしていきたいと思います。最後に...いつも豊富なITネタを教えてくれる営業の加藤君、本当にありがとう!(小林)

営業奮闘記 ~ リモート ~

新型コロナウイルスの発生から1年以上が経過し、発生当初はまさかここまで長引くとは想像していませんでした。コロナ以前は代理店様やお客様と面会して奮闘?してきましたが、最近ではもっぱらパソコンに向かって奮闘しています。Web会議・Webセミナー・Web勉強会・・・パソコン画面を通して話をさせて頂く機会も増えてきていますが、参加者の表情がわかりにくく、ふと「誰もいない?」ような感覚になることがあります。もし、Web勉強会等の機会があれば、ツッコミ(ご意見やご質問)を入れて下さい。コロナ後もWebの有効活用は必要かとは思いますが、やっぱり代理店様やお客様と実際に面会するほうが充実感を得られる気がします。早くコロナウイルスが終息するよう今は我慢して、皆様とお会いできる日を楽しみに・・コロナ後に向けて力を貯め込みたいと思います。  (池川)

営業トピック ~ラバーセルポンプ

昨年末、某電子部品メーカー様向けにてラバーセルポンプ計12台を納入させていただきました。排水処理設備にて酸・アルカリ等の薬品且つ原水や汚泥等のスラリーや異物が混入するポイントにて、接液部がゴムライニングである弊社「ラバーセルポンプ」が活躍します。今回はサクションが吸上条件であったため、みつわポンプのストロングポイントがより光る案件となりました。ゴムライニングは微細なスラリーに対する耐久性も高く様々な移送液に対応が可能ですので、ポンプの腐食やスラリーによる故障等でお困りでしたら、一度みつわの「ラバーセルポンプ」をご検討してみてはいかがでしょうか。(石田)

2021年1月5日

みつわニュース 1月号

みつわトピック ~謹賀新年~
 謹んで初春のお慶びを申し上げます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 1年前の挨拶文を見返すと、何の疑いも無く東京オリンピック・パラリンピックイヤーを楽しみしていた自分が居りました。2020年、人々は未知のウィルスと闘い続け、いつの日にか必ず勝利を掴むべく、今もなお闘いは続いております。色んなご意見があろうかと思いますが、感染対策ケア、ワクチン活用を踏まえ、今年こそは2021 TOKYOが開催されることを切に願います。
 さて、今年の十二支は丑(うし)です。十二支の順番を決めるレースでは、足が遅いので夜中から単独スタートし、誰よりも神様の下へ早く到着したと思いきや、ず~っと気付かず背中に乗られていたネズミにゴール寸前出し抜かれる…、少し抜けているような、それでいて真面目で勤勉なイメージを持たれる丑です。
 当社も2021年に向けて、予てより新製品の準備をして参りました。
いよいよ竪型樹脂製スラリーポンプ「マジカルポンプ」の販売がスタートします!
今年もタフな1年となりそうですが、誠実で忍耐強い丑を見習い、365日を歩みます。
最後に新しい年が皆様方にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。(小林)

営業奮闘記 ~息子~
 もうすぐ1歳になる我が子の可愛さが止まりません。親の存在を認識するようになってからは一層可愛く感じているのですが、こちらに笑顔でハイハイしてきたり、両手でパチパチしたり、鼻の穴を力強くほじってきたり、、結構痛いですが(笑)
 そんな可愛い息子でも苦労させられていることがあります。歯磨きとご飯を手掴みで食べることです。
 歯ブラシは見るだけでも不機嫌になったり、毛先を弄って遊んでみたりでいつも中々歯磨きが始まりません。歯磨きの動画や絵本を見せたり色々努力はしているのですが、中々成長出来ず。。
 ご飯の手掴みに関しては、自分の手で持つことさえも嫌がり最終的にはご飯を人差し指でつついて、いつも退屈そうにしています。
 そんな様子を見ていると、今僕らが当たり前のように出来ていることも決して勝手に出来るようになったのではなくて、親の頑張りがあってこそ習得出来たのだろうなと感じずにはいられません。
 だからこそ僕も妻と一緒にあきらめずに一つ一つ丁寧に頑張っていこうと思います。(前原)

営業トピック ~Webページがリニューアル~
 みつわポンプのWebページが全面刷新します!本原稿執筆時にはまだ公開できていませんが、このみつわニュースがお手元に届く頃には新しいページとなっている…はず、です(笑)。もし、まだリニューアルされていなかった場合は、新しいものと比較するために古いページ(特に営業マン)を目に焼き付けておいてください。新しいページでは成長(ギャップ?)が楽しめます(笑)。
 対面営業が減少した2020年。オンラインでもみつわポンプの魅力が届けられるように、デザインを大胆に変更しました。個人的には、製品ページのポンプ仕様のデザインに注目です。スマホでも見やすいことはもちろん、カッコイイ仕上がりを目指しています。
 そして、下町ロケットを作っていそうなわたしたちの写真、社長の笑顔…必見です。
 ぜひ、スマホからでもPCからでも、一度のぞいてみてください。(加藤)

2020年11月2日

みつわニュース 11月号を発行しました!

みつわニュース11月号を発行しました。
みつわニュース2020.11月号

2020年3月31日

おっさん料理始めました ~小林~ みつわニュース

 毎年3月になると、今年の花粉は最強だとか、こんな予防法が効きますよ…とか、同じ花粉症仲間と意気投合する時期なのですが、今年はそれどころではありません。海外出張は中止、国内出張、お客さんのゴルフコンペも参加自粛、遂には我が家で4月に計画していた念願のTDS(初ミラコスタ)もキャンセルしました。皆さんと同様、平時の有難さを身に染みて感じつつ、コロナ終息を祈っております。
 外出の機会が減りがちな昨今、恩師から奨められた料理を先月から始めてみました。昔の1人暮らし感覚で始めましたが、レパートリーの少なさに驚愕!!今はアプリを見ながら自分の食べたいものを探し、嫁さんと子供の好みにも寄せながら、土日だけ朝から晩までビストロサブを開店しております。
 料理は美味しいか?不味いか?というシンプルな結果が直ぐに出るから面白い…と聞いてましたが、まさにその通り。1回の大失敗を除き、今のところ家庭では好評なので続けてみようかと思っています。
 今回の増刊号の原稿を見て、新米パパの前原君とまさかの料理ネタ被り(笑) 何やらおっさん2人して変な感じですが、オシャンティーな料理は彼から教わりつつ、週末の楽しみを増やしたいと思います。

2020年3月31日

【 2020 年のみつわは新製品・追加製品が続々!!】 ~龍野~ みつわニュース

こんな時期だから、元気になる話をしましょう!
≪オール ・ チタン製 みつわパイ差しストレーナー≫
 次亜塩素酸ソーダを製造使用されている顧客からポンプ保護用40#(メッシュ)のチタン製ストレーナーのニーズがあることを知りました。そのお客様は他のストレーナーメーカーに相談したところ600,000円/個の価格提示に購入検討を断念されたそうです。早速、最も需要の多い50Aサイズで試作を繰り返し、200,000円/個以下で販売可能な製品を
2020年3月上市しました。コロナウィルス感染対策で次亜塩素酸ソーダの需要は伸びています。次亜塩素酸ソーダは全国のソーダ製造工場で作られています。尚、コロナウィルス感染対策で言えば、オゾン水生成器メーカーもチタン製ストレーナーのニーズがありそうです。
≪ファイングレード エッチングストレーナー≫
 みつわパイ差しストレーナーで代表されるエッチングストレーナーですが、現在200#が一番微細なろ過グレードです。しかし、各方面から、「もっと細かなグレードを」と言うリクエストを頂いていました200#よりも微細な穴加工は、どこのエッチング加工業者も首を縦に振りません。しかし、みつわは現在、200#よりファイングレードを開発し、ろ過評価試験を実施しています。結果は4月10日前後です。成功した場合、2020年梅雨時には製品化可能です。
 もしも夏になって、私が騒いでいなければ「やっぱり、ダメだったな」と笑ってください。
≪新・スラリーポンプ≫
 私が考える未来のみつわポンプのあるべき姿は「スラリーポンプのワンストップショップ」です。つまり、みつわには「どんなスラリー流体にも対応するポンプがある」逆に言えば、みつわが対応できないスラリー流体はどこに相談しても無理……。こんな会社を目指したいと考えています。
 ご承知の通り、現在のみつわ製品群はおもに、廃水処理施設に対応するスラリーポンプです。新製品は手始めに、ケミカル・スラリーポンプを販売開始する予定です。全貌は2020年秋までお待ちください。
 少しは、元気になりましたか?詳しくは、面倒臭くても龍野まで 。

2020年3月31日

また会える日まで・・・ ~池川~ みつわニュース

 中国で発生した新型コロナウイルスは、“あっ”という間に世界中に広まり、感染者数と死亡者数はものすごいスピードで増加し、連日メディアの大半はこの情報で埋め尽くされています。
“ふっ”とすると映画をみているような、どこか現実離れしているような感覚になってしまうこともあり、気を抜かないようにしないといけないと感じるこの頃です。
 当社では、海外渡航の禁止と公共交通機関での移動自粛等の対策をしています。私は関東を中心に遠距離の担当エリアが多いため、最近は一日中デスクワークをしていることが増え、目の疲れと肩こりに悩まされています。ひどいときは夕方から頭痛が発生して鎮痛薬で抑え込んでいる状態です。一刻も早く日常の生活に戻り、皆様のところに顔を出せるようになることを心から祈っております。
 あまり長引くと一気に老化が進み浦島太郎のようになってしまわないか心配です・・・ 。

2020年3月31日

たった 5 分!子供と一緒にできるストレス解消法 ~加藤~ みつわニュース

昨今のコロナウイルスの影響で、なかなか出歩けずにストレスを溜めている子供も多いようです。我が安アパートで上の階に住む子供たちも例にもれず、溜まったストレスを解消するためなのか、時間を問わず走り回っています(苦笑)。子供だけでなく、大人である私たちも、先の見えない不安や今まで経験したことのない状況に、ストレスが溜まりやすくなっているかと思います。
 こんなときにおすすめなのは、グリーンエクササイズです。これは何も難しいことではなく、たった5分自然の中で身体を動かすだけの簡単なストレス解消です。旅行で自然豊かな場所に行ったときにリラックスしている感覚を感じることがあるかと思いますが、実際に男女 1252 名を対象としたイギリスのエセックス大学が行った研究でも、たった5 分森などの自然が感じられる場所を歩いた被験者にはかなりのストレス解消効果がみられた、という結果が出ているようです。つまり、短い時間子供と一緒に公園で散歩をしたり遊んだりするだけでも良いということです。
緑化されている場所であれば効果があり、この他の研究では自宅の庭のガーデニングでも同様の効果が表れるという結果もあるようですので、意識的に自然のある場所へ行ってみることをおすすめします。三重県の片田舎にあるみつわの隣にも自然豊かな公園がありますので、是非グリーンエクササイズ(とお時間があればみつわの会社見学)に
お越しください。

2020年3月31日

子育て頑張っています!! !!~前原~ みつわニュース

子供が生まれて早3 ヶ月が経ちましたが、相変わらず、夫婦共々忙しい日々を過ごしております。
特に妻は体力的には大変な筈なんですが、赤ちゃんがどれだけギャン泣きしても、常に平常心で優しく語りかけていて、改めて頼もしい人だと感心させられます。
私も少しでも戦力になれるべく、育児は勿論のこと最近は料理もするようなりました。
始めはステンレスの鍋をレンジにかけそうになり、妻を呆れさていましたが、最近では油淋鶏・炒飯・角煮等、朝ご飯には何とフレンチトーストのようなオシャンティーなものまで作れるようになりました。
(「世界一美味しい手抜きごはん」というレシピ本が簡単でオススメです)
仕事をしている為、限りはありますが、家事も育児も出来る範囲で一緒にやっていければと思っております。

2020年3月31日

新幹線 ~石田~ みつわニュース

世界を騒がせているコロナウイルスの影響もあり、昨今の休日は外出を控え2歳になる息子と自宅で遊ぶのがもっぱらです。
将来、息子と奥さんと3 人でバンドを組むことが密かな夢である自分は、ギターに興味を持たせようと目の前で弾いてみるのですが、奮闘する父をよそに息子は新幹線の動画に夢中。
仕方なく一緒に動画を見るのですが、やはり男の子はいくつになっても早くて大きい乗り物が好きということなのでしょうか、いつの間にか自分も新幹線に釘付けに。近隣の話題ですと1999年に運行開始した東海道新幹線のN700系は今年の3月、その20年の歴史に幕を下ろしN700S という新型車両が2020年7月より運行を開始するとのことです。また、品川-名古屋間を結ぶリニアモーターカーは2027年運行 開始予定とあり、待ち遠しい次第です。
1964年の東京オリンピックに合わせて開通した新幹線、奇しくも今年、(にならないかもしれませんが……)東京オリンピックということで、新幹線にフォーカスしてみた次第です。現状、弊社では勤務時に公共交通機関の利用を自粛しているため新幹線に乗るのはしばらく先になりそうですが、息子と勉強した知識と情報で何気ない移動でも楽しむことが出来そうです。

2020年3月1日

みつわトピックス ~新型コロナウイルス~

中国で発生したCOVID-19は確実な治療法の無いまま、我が国を含む周辺国を中心にして拡散を続けております。
一方で、マスク、アルコール消毒液類は品切れが続き、感染リスクの低減をしようにも長期化した場合の不安が残ります。
治療、予防の両面で進展が得られることを切に願います。
 また、消費増税の影響を受け10~12月期GDPマイナスの中、1~3月期以降はCOVID-19による経済面の悪影響も避けられそうにありません。
一企業で対応できることは少なく、当面は我慢の期間が続きそうです。
不幸中の幸いは、当社は中国からの部材供給が少なく、サプライチェーンの問題はほぼゼロですので、現時点で生産への影響は無いということだけ、この場をお借りしてお伝えしておきます。
 さて、本年はIT導入補預金も利用させて頂き、現在、生産管理システムの導入に着手しております。
まずは在庫管理、原価計算のシステム化を主軸に進め、将来的には工程管理、納期管理まで行い、迅速な納期対応によるCS向上を目指します。
足元の受注はひと頃より落ち着いておりますので、年度末納入に向けた短納期のお問合せもお待ちしております。
是非ご相談ください。(小林三郎)

2020年3月1日

営業トピックス ~下水道関連工事の用途例~

下水道関連工事の用途例のご紹介です。
 下水道工事を行う際に不可欠である下水や雨水等の移送ですが、下水や雨水には砂やごみ等の異物が含まれるためみつわのスラリーポンプが効果を発揮します。
 また、地面より下のポイントより移送液を吸い上げる必要がありますが、みつわポンプは「自吸式」ですので付加装備なく自吸運転可能です。
 さらに、本件はお客様の使用用途に関して様々なカスタマイズ(特殊可搬式ベース、ハンドル付排水カバー等)を打合せの上で施しており、
前述の点とポンプ性能や耐久性を含めてご評価いただいて、現在までに10台以上納入させていただきました。
 
汎用ポンプでは困難な用途や使用条件に対しても、弊社ポンプとノウハウを用いて解決へと繋がるようご協力させていただきますので、お困りの際は是非みつわポンプまでご相談ください。

2020年3月1日

営業奮闘記 2020年3月号(前原)

 1月に第一子が産まれました。
母子ともに健康で一先ずホッとしています。
ただ出産は予想より遥かに大変なもので…お産が近づくにつれ5分、3分、1分と陣痛の間隔が短くなっていくのですが、
その度に顔の筋肉全てを歪ませながら、声を上げる(人によっては絶叫されていました)姿は見ていてとても辛いものがありました。
また、陣痛室が薄暗く3畳程度の狭い部屋だったせいか徐々に時間の感覚も失われ、それらが一層「出口の見えない辛さ」として疲労感を募らせていきました。
 結局18:00~翌朝10:00頃まで約16時間、陣痛室と分娩室を行ったり来たりし、最後は助産師やお医者さん達5人と一緒に頑張り、やっと生まれて来てくれました。
生まれたら不思議なもので、あんなに苦しそうな表情しかしていなかった妻が既に母親の表情になっており、子供に優しく語りかけていたことには驚きましたし、とても頼もしく思いました。
 今現在は新生児も卒業し、日中は天使のように、夜中はギャン泣きする怪獣のようで、、体力的には大変ですが、妻と共に我が子の成長を見守って行きたいと思っております。