お問い合わせ

みつわニュース

2015年1月15日

みつわトピックス 2015年1月号 ~謹賀新年~

明けましておめでとう御座います。
昨年は消費税増税、衆院選挙、円安、等色々有りました。また土石流、噴火等自然災害も多発しました。本年は、安定した年となるよう懇願致します。
社内でも新製品開発、部品修理の売上アップ、各種展示会への出展と色々トライしています。安定した社会、経済下で中小企業が発展できるよう望んで止みません。また、社員の安全、待遇アップにも努力致します。環境の変化にも対応できるよう努力致します。本年も皆様の御愛顧のもと先ず益々環境関連ポンプ造りに邁進します。年頭にあたりご協力、御指導の程宜しくお願い致します。(小林幹生)

2015年1月14日

営業トピックス 2015年1月号 ~2014年 展示会総括~

2014年は下記表の通り、地方での展示会に力を入れて参りました。前々年のビックサイトの展示会は来場者が東京中心に偏り、当社製品の市場と必ずしも一致していない非効率を感じたからです。
また、現地代理店殿の説明員協力を得ることで、販売に一体感を得られると考えたからです。集客は5会場トータルで300人程度でした。ビックサイトの集客が150~200人/回なので東京出展の2回分弱というところです。但し、コストはビックサイトに比べるとかなり安く済みました。
今期の1Q(10月~12月)は、売り上げ目標に対して98.2%の達成率でした。100%達成していないので偉そうな事は言えませんがまずまずのスタートです。展示会は10月~11月に開催が集中したこともあり、効果が表れるのは2015年になります。今期の売り上げ目標達成に貢献したいところです。
2015年の展示会は4月の富山がスタートになります。国内は東北・九州・関西を計画中。できればアジア(タイ・台湾)も出展したいと考えています。 そして、これらのほとんどはやはり現地代理店殿のご協力が必須です。
代理店の皆さんよろしくお願いいたします。(龍野)
 
展示会

2015年1月13日

営業奮闘記 2015年1月号

三郎80丸
小林 三郎
新年明けましておめでとうございます。
さほど年を取った感覚は無かったのですが、早いもので今年は本厄の年を迎えました。「光陰矢の如し」と言いますが、1日1日を無駄にせず、良い1年にしたいと思います。 皆様にとっても実り多き1年となりますよう心からお祈り申し上げます。
さて、当社にとっての年度スタートは10月、ちょうど第一四半期を終えました。昨年度よりは良いスタートを切れましたが、対売上目標で98%ともう一息です。
個人的には、海外エリアが堅調に推移するも、関西エリアで苦戦し、随分足を引っ張った四半期でした。辛抱強く取組み、未年での巻き返しを図ります。
正月は9連休とゆっくりさせて頂きました。我が家では待望の初餅つきを行い、意外にも美味しいお餅を頂くことができました。餅を“つく”作業よりも前段階の“こねる”(杵で餅米を潰す)方に時間が掛かり、やはり何事も段取りが大切なのだと感じました。
今回、まだ幼い我が子には餅を殆ど食べさせませんでしたが、毎年続けて来年は一緒に食べようと思います。

2014年11月30日

編集後記 2014年11月号

各地展示会出展・パイ差しストレーナー新発売・無料ポンプ点検、ベトナムビジネスマッチングとお客様に積極的にPRを続けています! HPの新着情報も「撮って出し」の状態ですが、少しでも早く情報をお届けしたい思いです。みつわを身近に感じていただけたら幸いです。
無料点検申込も続々届いています!!

2014年11月28日

営業奮闘記 2014年11月号

龍野80丸
龍野 領平
昨年度、当社は東京ビックサイトの展示会に数回出展しています。平均ブース来場者数はおよそ200人というところですが、その約70%が東京または東京近郊の方々でした。 ご承知の通り当社は代理店販売を核としており、その多くが地方に分散しています。出展効率の悪さを感じました。
今年度は10月、11月、 「小倉・長浜・仙台・広島」の計4ヶ所、地元代理店殿の協力を得て出展しました。(詳細はHP参照) 初回の小倉では64人の来場者でした。このペースは4ヶ所トータルでビックサイト1回分+ちょっとの来場者です。それはそれで そんなもんですかねえ。
まあ、幕張メッセを満杯にしていた、東京モーターショーやセミコンジャパンはビックサイトに移り、集客できるのはゲームソフトやコスプレ・アイドルイベント等々の時代です。 工業立国“日本”はもはや死語でしょうか? う~ん ダメよ~ダメダメ。

2014年11月27日

営業トピックス 2014年11月号 ~ポンプ無料点検サービス開始!~

9 月末で決算を迎えた当社は、10月1日より新年度が始まりました。前年度の売上は前々年をわずかに上回ったものの目標には届かず残念な結果となりました。
気持ちを切り替えて今年度に挑みたいと思います。
2014年4月~2015年3月期の全産業の設備投資計画は前年度比15.2%と高い伸びを示しています。但し、国内生産能力を増強する投資は▲2.2%、逆に現状設備の維持・補修に関する投資は過去最高の27.3%を示しています。
このデータから今後も新規設備や増設設備に過剰な期待ができないと推測されます。よって、今年度の国内営業については既存の御客様へのアフターサービスに重点を置いた営業活動を行っていく所存です。
原点に戻り、実際に当社製品を御使用頂いている現場を見て、御客様へのアドバイスや提案ができるよう、無料点検サービスの実施等を計画しています。
『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!by 青島俊作』の精神で取り組んでいきたいと思います。(池川)

2014年11月26日

みつわトピックス 2014年11月号 ~決算終了、新年度出発~

お陰さまで9月末本決算を終了致しました。
販売面では、目標には10%程届かず、対前年比5%アップでした。国内大型新規設備投資がもう一つで海外販売と部品修理が大幅に伸びました。製造面は、新製品開発がやっと目途が立ち、梱包のダンボール化、原価の洗い直しも済みました。総務面では月次決算、原価計算、ホームページ自社更新等が軌道に乗りました。
新年度は新製品開発、部品修理の更なる売上アップ、購買品納期遅延ゼロ 等を目指します。お客様のポンプ診断も無料で行います。また、当社ではろ過機の販売も行います。関係外異分野製品にもこれから積極的に取り組みます。色々お使い頂きお役に立てれば幸甚です。大きな事故もなく無事に1年を終え、皆で新年度スタート出来る事は皆様に感謝のみです。
今後とも宜しくご指導、御鞭撻お願い申し上げます。(小林幹生)

2014年9月3日

みつわトピックス 2014年9月号 ~1年を振り返り~

最近 我国では大災害に見舞われる案件が多発しています。マスコミでは、事故、災害調査、結果のみの報道で終わっていますが、我々には怖い事と捉えています。地球温暖化、日照時間の低下等で生物の生態、穀物の収穫変動等が多発します。未だ研究中なのか、どうして解決すると言う報道は全く有りませんが期待したいと思います。内閣改造が無事終わりました。安全保障、隣国、消費税、雇用、社会保障とこちらも問題大ですが、同じく期待いたします。
早いもので今年度も9月末を以って当社本決算です。今年度も都市部の大型プロジェクト案件は全く減り、8月の定修案件も静かで全く我国の経済情勢の変化を感じずには居られません。年初目標の 新製品開発、海外営業加速、原価、製造方法の改善等実施していますが、全体の景気低迷、構造変化が心配です。
御蔭さまで 病気の方も全快に近づいています。決算を無事に終え、次年度に繋がるよう努力致します。来年度も、もっともっと若い者に仕事を任せます。
益々の御指導宜しくお願い致します(小林幹生)

2014年9月2日

営業トピックス 2014年9月号 ~みつわの新製品 その名はパイ差し~

みつわニュースパイ差しgif
当社は、半導体製造分野で用いられるフォトエッチング技術を使い精密微細加工な多孔構造のSUS316L製のストレーナーを10月1日より販売開始する予定です。
既存へルール配管に直接挿入(パイプ差し込み式)が可能で、専用ハウジングが必要ありません。再生洗浄に優れ、バリや突起が無くサニタリー性に優れています。
特に、食品・製薬・化粧品・ファインケミカル・高純度薬品・高機能材料業界の製造プロセス保安ストレーナーとして販売するつもりです。
当社は、環境関連スラリーポンプ一筋に製造販売して参りましたが、操業60年の節目を来年に迎えるに当たり、製造プロセスのコンタミ除去分野にも進出します。(龍野)

2014年9月1日

営業奮闘記 2014年9月号

加藤80丸
加藤 巧
まだまだ残暑が続いており、熱射病や熱中症に気を付けながら営業をする毎日です。
毎年暑くになるとついコーヒーやジュースなど糖分が多い飲料を摂取しがちですが、私が持ち歩く飲料はもっぱら水です。水ダイエットとはいかないまでも、この時期になると糖分を摂取しすぎないように、口にする飲料のほとんどを天然水などの綺麗な水にかえて水分補給をしています。
さらにストイックに水だけの生活を行うと、三日程である変化が…。今まで特に気にしていなかった野菜やごはんが、なんの味付け無しでとても甘く感じられるようになります。
夏の食欲不振にお悩みの方など、その手元のコーヒーを水にかえてみてください。自然な食のおいしさが感じられ、食欲増強に繋がると思います。
健康な身体の維持も営業マンの仕事のひとつと思い、今後も天然水で水分補給をしながら訪問に伺いますのでよろしくお願い致します(笑)

2014年7月24日

みつわトピックス 2014年7月号 ~ワールドカップも終わり~

御無沙汰致しております。小生約2週間程、名大病院に入院しました。
病名は糖尿病です。未だ早期で検査、体験入院でしたが食事は糖分・塩分控えめで、殆ど味が解らないのが現状でした。自分で朝・昼・夕食・就寝前に血糖値を測り、各食前にインシュリン注射を少し打ちました。久しぶりの休暇と規則正しい毎日でした。
自分の毎日の飲酒・食事の無謀さを肌で感じ、健康のお陰を知りました。個室のテレビでサッカーの試合を見ましたがマスコミの騒ぎ過ぎが気になりました。加えて日本の経済的、治安の幸せを再確認しました。今後島国特有の人々の絆を大切にしたいと強く思いました。御蔭様で仕事は若い者がしっかりフォローしてくれ、こちらにも幸せを感じています。
(小林幹生)

2014年7月23日

営業トピックス 2014年7月号 ~レアアース工場での採用事例~

レアアース工場での採用事例を2年前にご紹介しました。以降もレアアース、レアメタルはリサイクル化の動きが高まっており、国内外問わず当社ポンプの採用が増加しております。
これらの生産工程では、塩酸・硫酸・苛性ソーダ・アンモニア水などが使用され、また処理液にはスラッジ成分が含まれます。
耐食性・耐摩耗性の両面が要求される中、樹脂製のポンプでなく当社ゴムライニングポンプをセレクト頂く機会が増えております。
ゴムライニングポンプは、当社製品の中でも特徴的な商品です。
小型サイズも欲しい・・・との顧客ニーズにお応えすべく、現在開発の最終段階にあります。(小林三郎)

2014年7月22日

営業奮闘記 2014年7月号

前原80丸
前原 幸司
今年もあっという間に半年が終わってしまいました。
1月にはSTAP細胞が発表され、2月にはソチオリンピックが開催され、浅田真央選手の演技に日本中が感動し、そして6月にはワールドカップが開催され、列島が熱気に包まれました。思い出してみると結構話題に富んだ半年だったのではないでしょうか?
個人的にはワールドカップの日本代表に特に注目しており、本当に一喜一憂した数日間を過ごしました。 結果は残念なものとなってしまいましたが、それでもコートジボワール戦での本田選手のゴールには心が熱くなりました。
あれだけチームに流れがない中でしっかりと仕事をする彼のスター性にはやはり「持っている」なと感じました。
私は彼のようなスター性は残念ながら持っていませんが(笑)こつこつ地道にお客様に響く営業を行えればと思っております。

2014年7月21日

編集後記 2014年7月号

コンビニの100円コーヒーが定着した反面、美味しいコーヒーをゆったり味わえる喫茶店も好評ですね。そのひとつ「コメダ珈琲店」は中部地区から全国にむけ展開中です。名物「シロノワール」も皆様に味わって頂きたいですね!

2014年5月4日

みつわトピックス 2014年5月号 ~新市場育成に向けて~

GWも終わり本格的に業務再開しました。御蔭さまで、展示会、リックス様とのタイOEM生産、台湾のNEW EIKO 様との代理店契約と懸案事項が無事済みました。これらの市場が将来大きく生育に結び付くよう努力致します。
半期を終えやっと赤字からは脱却しましたが、4月からの消費増税の影響か? 5月、6月と引合いは随分有りますが、即刻注文に結び付かない状態です。
当社ポンプは世間の景気動向から少しずれますが早い回復を期待する次第です。御蔭さまで孫の元気に生育する人間の持つ生命力に感心しながら、静かに見守る昨今です。(小林幹生)

2014年5月3日

営業トピックス 2014年5月号 ~活性炭スラリー移送用としての採用事例~

浄水器内のカートリッジ製造工程において使用される活性炭スラリーを 移送または撹拌する為、みつわのラバーセルポンプが多く使用されております。
こちらの用途においては耐摩耗性、また活性炭の形状を損なわないことが 求められるのですが、みつわのラバーセルポンプはゴムライニング材質(天然ゴム)の為 耐摩耗性にも優れ、尚且つ形状を大きく損なわず移送することが可能です。
加えてシール方法にダブルメカニカルシールを採用しているので、シール洩れを大幅に抑えることが可能であり、現場周辺環境をクリーンに保つことが出来、お客様から評価を頂いております。
同用途においては浄水器メーカーだけではなく排水でも用途が見込まれます。
活性炭スラリーのご用命がございましたら、是非お声をかけて下さい。(前原)
 

2014年5月2日

みつわ営業奮闘記 2014年5月号

池川80丸
池川 宏治
4月に入り気温が上昇し夏の気配が感じられるようになりましたが、売上はなかなか上昇せず冷え込みが続いてます。
特にプラント案件の冷え込みが厳しく、関東のプラントメーカーの顧客が多い私は特に悪戦苦闘しております。こんな時はあんまり考えすぎても仕方がないので、できる限りお客様のもとへ足を運ぶように心がけています。
皆様のもとに私の姿が見られましたら、温かく迎えてください(笑)。
この“みつわニュース”を始めて7年以上経過しました。“みつわニュース”を始めたころ『とにかく続けることが大事だ』と御客様よりアドバイスを受けたことがありますが、予想以上の方々がこのニュースをご覧頂いており、多数の方より『見たよ』と声をかけて頂きうれしく思います。

2014年5月1日

編集後記 2014年5月号

先日、我家の外壁塗装工事が終了しました。画像付の詳細な提案書で工事前の不安が解消され、施工後も工事工程の写真アルバムで普段見ることのできない屋根の上も確認でき、満足でした。予想を上回る品質提供によりファンづくりや口コミ誘発はされるのでしょうね!
 

2014年3月4日

みつわトピックス 2014年3月号 ~半期決算を前に~

御無沙汰致しております。本年も随分温かさが戻りつつあります。
早いものでもう3月、一般的に年度末です。当社は半期を終えますが、未だ本格的な受注には至らず波が有ります。最近は展示会を終え、タイへの第一回ポンプ30台の出荷も終りました。将来軌道に乗せ台数アップを目指します。新製品開発も徐々に目途が立ちつつ有ります。4月からの消費税アップ、何とか我国全体で静かに実施、吸収出来れば幸甚です。最近専務が隣に引っ越しました。孫が二人で賑やかになりました。孫との一時も年齢と幸せを感じる昨今です。(小林幹生)

2014年3月3日

営業トピックス 2014年3月号 ~ Inter Aqua 2014 出展~

こんにちは。みつわポンプ製作所の加藤です。
今年1/29~31の三日間、東京ビックサイトにて行われたInter Aqua 2014にみつわポンプが出展いたしました。今回は入口からすぐの大通りに面していたという好立地と、前回以上に力を入れたレイアウトのおかげか、三日間で合計164人の方々にブースにお越し頂くことができました。
改めて、皆様のご協力とご来訪頂いた多数のお客様に厚く御礼申し上げます。
interaua2014-7
特にクローバーポンプのカットモデルは、普段見ることが出来ないポンプの中身が見られるということで、多くの方が立ち止まっていました。
また前回の展示会より登場したみつわポンプのPVも好評でした。ホームページの静止画では物足りない!という方はプロモーションDVDを御取り寄せて動く営業マンをご覧下さい。

2014年3月2日

みつわ営業奮闘記 2014年3月号

三郎80丸
小林 三郎
例年、多忙な年度末、今年は特に消費税UPを目前に控えてどうなるものか?と内心期待しておりましたが、残念ながら未だパニック状態とまでは行かないようです。
個人的には営業担当の半分が東南アジアになり、国内外の景気動向に振り回されているような感覚もありますが、特徴ある良いものを作り、提供していく地道な活動の継続を改めて大切にしたいと思います。
話は変わりますが、40にして遂に念願のマイホームを建てました。
三重県は田舎という事もあり、同年代の友人、知人は結構な比率で戸建なので、これで漸く仲間入りです。業者を選ぶ段階からすると約1年半も掛かり、間取り会議では嫁さんとのバトルも数知れずでしたが、その分思い入れのある我が家は良いものです。
子供が元気に走り回る様子は感慨深く、頑張ってローン返済しなければとも思います。まだまだ始まったばかりですが…(笑)
現在は外構工事中で、小さな庭に練習用ゴルフネットの設置を密かに計画しています。
3月末には落ち着く予定ですので、近くに来られた際はお気軽にお立ち寄りください。
ちなみに、隣は社長宅です。
 

2014年3月1日

編集後記 2014年3月号

3月生まれの私、日頃からネット通販を利用していますが、今年はお誕生日優待のメールが次々届きます・・駆け込み需要との相乗効果を狙っているのでしょうか??
 

2014年1月4日

みつわトピックス 2014年1月号~謹賀新年~

~謹賀新年~

明けましておめでとう御座います。
新年に入り、本年こそはと毎年思うのは歳をとったせいでしょうか?
本年は1月末展示会(国際水ソリューション)、4月から消費税アップ、タイでのポンプ製造、新製品開発と大きな事業が山積しています。毎日の仕事を先ずこなしつつ、これらの事業も成功に道づけるよう頑張ります。今年こそ国内設備が大幅に増えるよう新年の祈念と致します。
 本年も宜しく御指導、御鞭撻の程お願い致します。(小林幹生)

2014年1月3日

営業トピックス 2014年1月号 ~HPにメンテ方法説明UP~

~HPにメンテ方法説明UP~

去年4月よりみつわポンプのHPが大幅リニューアルしておりますが、先日新たに弊社ポンプの回転部交換手順、回転部分解・組付け手順、メカニカルシール組付け動画を新たなコンテンツとして追加いたしました!お電話や文面等だけではわかりづらい説明も、こちらを見ていただければわかりやすいかと思います。
メンテ  ← トップページのこちらのバナーからどうぞ(ここからもリンクします)
弊社ポンプは全機種バックプルアウト構造になっており、配管を繋げたままメンテナンス頻度の高い回転部が取り外せる為、ご自身で消耗品等を交換しやすくなっております。もちろん弊社内での工場修理も受け付けておりますが、ご自身で回転部を交換されたり、消耗品を交換される際やご説明する際にご利用ください。素人撮影のため、アングルの悪さや手ぶれ等見づらい点もあるかと思いますがご了承ください。
その他コンテンツも随時追加していきますので、みつわの営業マンの顔が見たくなった時と新着情報が見たくなった時はホームページをご覧ください!(加藤)
 

2014年1月2日

営業奮闘記 2014年1月号

龍野80丸
龍野 領平
寒い日が続きますね。
2014年度がスタートして1Qが終了しましたが、業績は曇り時々小雨という感じです。
強い企業が生き残るのではなく、変化に対応できる企業が継続的に成長できることを信念に今年度は“営業マンの意識改革”も私の大切な仕事の1つです。
その基軸は「みつわポンプは大量生産ではなく少量生産メーカーである自覚です」
◆具体的な意識改革内容は
・顧客に買わない理由を聞くのではなく、買ってくれた理由を聞く。
・価格を下げて売るのではなく、用途に最適な製品を売る。
・競合に勝つのではなく、競合はいない。
・過去の経験・実績で売るのではなく、顧客のニーズを満たすことを注力する。
・他社がしているからではなく、誰もしないからやる。
・全国で1番ではなく、この地域・この顧客の中で1番を目指す。
みつわポンプの営業マンは、この意識でお客様や代理店の皆様に接する努力をします。
「あれっ」なんか今までと違うね……と思っていただければいいのですけれど…….
私事ですが、手術・退院後5か月が経過しました。
経過は順調で日常生活に支障をきたすこともなく、春にはゴルフも再開しようと思っています。ご心配をおかけした皆様にあらためてご報告と御礼申し上げます。

2014年1月1日

編集後記 2014年1月号

明けましておめでとうございます。
今年は「意識改革」のための営業会議の進め方も大きく変えました。
何か違う!みつわポンプとなるよう全員努力致します。
よろしくお願い致します。

2013年11月4日

みつわトピックス 2013年11月号 ~第59期のスタート~

~決算を迎えます~

当社もこの10月より新年度、第59期となりました。
前年度は国内設備の減速他で、販売を前期比10%程落としました。
今年もスタートはまだまだ厳しい状況です。当社製品は環境用使用と言う事も有り、性格上世間の景気の良し、悪しより少しズレてきます。もう少し辛抱致します。
このような中、東京ビックサイトでプラントショーの展示会も多数の御来客を迎え、無事終了致しました。今期は新製品開発、アジア営業展開の加速、原価低減等やらねばならない事が目白押しです。少しずつ前進させます。
皆様のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。(小林幹生)

2013年11月3日

営業トピックス 2013年11月号 ~第29回プラントショー出展~

~第29回プラントショー出展~

2013/10/30~11/1の3日間、「第29回プラントショー」に出展致しました。
公表された全体来場者数は前年よりもやや少ない27,924名で、当社ブースへご来訪頂いた方はおよそ1%の263名でした。
お陰さまで、当社としましては、同会場で過去に出展した経験の中で最高の集客数となり、盛況の内に終了いたしました。改めましてご来訪頂いた多数のお客様に厚く御礼申し上げます。
これまでケミカル業界をメインとした展示会に出展する経験は少ないのですが、今回は耐摩耗、耐腐食に優れるゴムライニングポンプをメインにご紹介させて頂きました。同時開催には「水イノベーション」も有り、ポンプにご関心を持つ方、或いは同業ポンプメーカー出展の多さに驚くと共に、中国,台湾などアジア諸外国の来訪者も多く見られ、年々グローバル化が進む様相を目の当たりにも致しました。
こうした展示会は、出展者サイドで予期せぬ出逢いが醍醐味でもあります。ポンプでお困りのお客様にお逢いし、少しでも貢献できるよう今後も尽力致します。
次は2014/1/29~31日の3日間、「Inter Aqua 2014(ビックサイト開催)」に出展を予定しております。また皆さんにお逢いできる日を楽しみにしております。
(小林三郎)

2013年11月2日

営業奮闘記 2013年11月号

加藤80丸
加藤 巧
いつもお世話になっております。
入社から一年、少しずつ慣れてきたものの、まだまだ知識不足や未熟なことが多く、諸先輩方に教えてもらいながらなんとか自立できるよう日々勉強の毎日です。
営業活動開始からも半期が経ち、担当エリアも増えお会いする方も増えてきました。三重からの出張という形でお会いする方とは、よく方言の話をすることがあります。
三重県は名古屋と大阪の間にあるので、中部と関西の文化・言葉が混じる少し変わった土地柄です。土曜日は関西地区と同じで吉本新喜劇が観ることができる土地でもあり、南下するほど大阪弁が強くなっていく傾向があるようですが…私は北部生まれの北部育ちなので、ごく稀にぽろっと出てしまう関西弁は聞く人には違和感があるようです。
また三重県特有の言葉というものは少ないようですが、語尾に「~やに」とつける人はほぼ間違いなく三重県民です。見つけた時は「三重県民ですか?」と聞いてみてください。
こんな希少な三重弁を駆使しながらこれからも営業活動に邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2013年9月4日

みつわトピックス 2013年9月号 ~決算を迎えます~

~決算を迎えます~

 
月日の経つのは早いものです。本年も今月9月をもち当社決算月となります。
期当初色々考えて年間事業計画を練りました。頭で考えても、上手くいかないのがこの社会です。
今年に入り急に引合いが減りました。あれよあれよと言っている中に決算です。
未だ正確な数字は出ていませんが、販売、製造共に2割程数字を落とします。世間の好景気は何処の話しか?疑問を持ちます。ただ、愚痴を言っても始まりません。時間を絞りもう少し待つ事にします。
来期は初めてのタイでのポンプ製造、販売も始まり楽しみです。
最近の異常気象が気になります。猛暑、集中豪雨、竜巻、実際には我々人間にとりこちらの方が怖い問題です。最後に今期の御礼と来期も宜しくご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。(小林幹生)