お問い合わせ

みつわニュース

2016年9月3日

みつわトピックス 2016年9月号 ~新たな挑戦のはじまり~

暑さも和らぎ、朝コーヒーをホットかアイスか?迷うような時期となりました。
私は暑がりですので、もう少しアイスコーヒーが続きそうです。
7月1日には創立60年式典を執り行い、同時に代表取締役を仰せつかりました。
少し不慣れな業務と、重責を担った毎日は瞬く間に過ぎ、気付けば9月末、第61期の本決算を間近にしております。お蔭様で今期は過去最高の売上見込み、対前年105%以上の増収で着地の目途が立ちました。皆々様のご厚情に改めて深く感謝申し上げます。
1年は本当に早いもので、10月からの新たな戦いに挑むべく思案中の毎日です。
来期も予測困難な景況ではございますが、新製品リリース、海外含む新市場開発等、新たな取り組みにチャレンジして参ります。皆様のご支援宜しくお願い申し上げます。(小林三郎)

2016年9月2日

営業トピックス 2016年9月号 ~びわ湖環境ビジネスメッセ2016出展~ 

2016年10月19日(水)~10月21日(金)の3日間、滋賀県で行われるびわ湖環境ビジネスメッセ2016に出展いたします。びわ湖環境ビジネスメッセは環境ビジネスにフォーカスした展示会であり、今回も出展企業・団体288、来場者数35,000人を見込むなど大きな盛り上がりが予想されます。
当社ブースにて、ゴムライニング製の「クローバーポンプ」「ラバーセルポンプ」を始め、主力製品の殆どを展示する予定です。
実際の製品に触れ、目で見ていただきながらお話しできる格好の機会ですので、お時間がございましたらご来場いただけると幸いです。
みなさまのご来場をお待ちしております。(石田)
 
みつわニュース2016.9月号

2016年9月1日

営業奮闘記 2016年9月号

加藤N80
加藤 巧
ご無沙汰しております。みつわポンプ加藤です。
お盆も明け、少し暑さも和らぎ、ようやく過ごしやすくなってきました。まだ暑さも残る日もありますが、今月は一世一代の大イベント、結婚式がございます。誰のか?はい、もちろん私の結婚式です。
学生時代のアルバイト(結婚式場で働いていました)、友人の結婚式、合わせると何十回とみていますが、自分が主役というのはやはり全く心持が違い、緊張してしまいますね。落ち着かない日々を過ごしています(笑)。それでもきっとこのみつわニュースを皆様に読んで頂いている頃は、結婚式も無事終わり、恐らくハワイのビーチでサングラスをかけドヤ顔でトロピカルジュースを飲んでいるところかと思います(笑)。
男は結婚して一人前、或いは家を建てて一人前、と言われるところもあるようですが、28歳にしてようやく私も3/4人前ぐらいにはなれたのかなと思います。これからも精進してまいりますので、皆様からの経験に基づく貴重な結婚のアドバイスよろしくお願い致します(笑)

2016年7月11日

みつわトピックス 2016年7月号 ~社長交代のご挨拶~

取締役相談役
過日7月1日、無事に『創立60周年記念・社長交代』の式典を執り行うことができました。ご多用のところ、仕入れ先様、得意先様、多数のご参加を頂き誠にありがとうございました。
お陰様で和やかな雰囲気のうちに終了いたしました。日頃のご支援・ご愛顧を肌で感じるとともに、このような弊社の社風も、将来にわたり残してほしいと思います。
これまで大変お世話になりました。長い間の厚情を感謝いたします。私は一線から退きますが、みつわの今後の発展を祈念いたしております。
皆様 今後とも宜しくお願いいたします。引き続きご指導、ご鞭撻お願い申し上げます。(小林幹生)
 
新社長会社概要-3
このたび私こと、株主総会の決議により7月1日付けで代表取締役に就任いたしました。
振り返れば、社会人としてこの業界でお世話になり21年目を迎えております。
大手ポンプメーカーに就職、工場勤務から始まり、品質管理、生産技術、設計を3年間学んだ後、みつわポンプに入社。入社当初は、検査、クレーム対応の傍らISO9001の取得に尽力。その後、旧東京営業所へ営業職としての転勤を経て、本社に戻ってからは営業を中心に人事、経理にも携わり、11年間No.2として先代をサポートして参りました。その間、お客様、仕入先様を始め、たくさんの方々にお世話になりましたこと、改めまして厚く御礼申し上げます。
代表は変わりましたが、当社の責務は変わりません。それは、より良いスラリーポンプ、或いはアフターサービスをご提供し続ける事です。
それには、刻一刻と変化する現代社会に於いて、五感で新たなニーズを捉え、過去の事例に固執する事無く、失敗を恐れずに挑み続ける事が重要です。
みつわポンプはスラリーポンプメーカーとして進化を続け、世界の産業発展と水処理に貢献し、社会的役割を果たす事を志とします。
まだまだ若輩、未熟者ではございますが、社員一同精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。(小林三郎)

2016年5月3日

みつわトピックス 2016年5月号 ~半期を終了~

やっと半期を終了しました。稲の収穫、桜の季節も過ぎ、新緑が鮮やかな季節となりました。
この半期(上期)においては、弊社の売上目標を何とか達成する事が出来ました。これもひとえに皆様方のご協力の賜物と深く感謝しております。
さて、4月からは新たなる半期(下期)が始まりましたが、状況はうって変わり受注は減少傾向、非常に厳しいスタートとなりました。そのような状況ではありますが、今期掲げた目標である新製品の商品化に向けた社外評価、既存顧客の掘り起こしによる販売増、原価システムの確立による原価の低減、これらには引き続き取り組んでまいります。
また、7月1日には創業60周年及び社長引継の式典を催す予定です。弊社の次代を担う皆には、これからの厳しくなる時節を身をもって体験し、乗り越えていってくれるよう願っております。
皆様、今後とも引き続きご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(小林幹生)

2016年5月2日

営業トピックス 2016年5月号 ~ガラス製造工場実績~ 

硝子を製造する工場にて、弊社ラバーセルポンプ(自吸式ゴムライニングポンプ)が多く採用されています。
数ある実績の中でも特に多い用途として『酸化セリウムスラリー移送』が挙げられます。
酸化セリウムは研磨剤として使用されるものである為、耐摩耗性が求められます。
弊社ラバーセルポンプはゴムライニング材質であり、耐摩耗性を備えている為、多くの硝子工場でご採用頂き、現在では高い評価を頂いております。
今回ご紹介した酸化セリウム、又スラリーによる摩耗等でお困りごとがございましたら、是非弊社営業担当にご相談下さい。(前原)

2016年5月1日

営業奮闘記 2016年5月号

石田N80
石田 亮介
気温もぐんぐん上昇し、少し汗ばんだ肌に風が心地良い季節になってまいりました。みなさま、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか。
みつわポンプ、新人石田でございます。 季節が良くなると山に行きたくなります。
みつわポンプがある三重県北勢地域には「鈴鹿山脈」と呼ばれる素敵な山系がありまして、その中でも代表的な7つの山を「鈴鹿セブンマウンテン」と呼びます。(俗称?)
セブンマウンテンの一つ、藤原岳に先日登ってきました。標高1,144m、往復6時間の長丁場。
普段あまり運動しないので、苦痛に顔は歪み、代わりに膝が笑うというタイヘンな状況を乗り越えなんとか登頂を果たしました。この経験はきっと仕事にも生きてくると自負します。
おなかのお肉も少し減ったような気がします。帰宅後のビールは最高においしかったです。
みなさまも健康のために山に登ってみては如何でしょう。その際はぜひ「鈴鹿セブンマウンテン」へどうぞ!

2016年3月3日

みつわトピックス 2016年3月号 ~半期決算を前に~

早くも3月桜の季節です。朝夕めっきり暖かくなりました。朝夕の散歩で稲が無くなり、カラスなどの鳥類も何処かに行ってしまい見えないのが残念です。
お陰さまで今年は半期ですが目標達成しました。ただ、半年なので残る期を頑張らねばなりません。大きな新規設備案件は少ないですが、現状の設備需要案件を守り抜くという気概をもって取組んでまいります。また、今期目標を新製品評価、顧客の見直し、原価システムの完成としました。新製品開発は社外評価の段階、顧客の見直しは原点に返りやり直しの状況です。原価システムは相当長くやっていますが、完成も間近で楽しみです。益々中小メーカーの存在を皆様に知ってもらいたいと思います。今後とも宜しくご指導下さい。(小林幹生)

2016年3月2日

営業トピックス 2016年3月号 ~パイ差しストレーナーネットショップ開設(海外向け)~ 

現在、SNSによって様々なネットワークが構築され、またネット上で手軽にモノが売り買い出来ることが当たり前になっていることは疑いようがありません。
パイ差しストレーナーは、このような販売が可能な製品であると判断し、まず“海外”へのWeb販売を試みます。
例によって低予算の中、自分たちでショップ開設をした手作り感満載のECサイトです。運用は3月初旬からスタートしています。
是非皆さん、クリックしてください。

ECサイト http://www.mitsuwapump.com ※現在は運用を停止しています
尚、国内の販売方法は変更なく、当面リックス殿・轟産業殿の2社を窓口に営業活動を継続します。(龍野)
 

2016年3月1日

営業奮闘記 2016年3月号

前原N80
前原 幸司
突然ですが私この度、人生3回目の(!)の禁煙にチャレンジ中です!以前から辞めたいとは思ってはいましたが、自分の意思だけでは中々、、と悩んでいた矢先、代理店の方から「禁煙外来なら無理なく辞めれるよ」との情報が!ということで先日、さっそく禁煙外来に行ってきました。
「タバコを吸いたい欲を抑制する薬は出しますが、結局は本人の意思です。今後は吸わないと私と約束出来ますか?」と冒頭でさっそく先生からチクリ。でも薬も飲むんだし、大丈夫大丈夫、、と思っていました。思っていましたが、実際は何度も何度も吸いたくなりました(笑)それを何とかギリギリのところで歯止めをかけていたのは『禁煙外来は決して安くない』という事実でした。診察と薬代で毎回4,000円弱、それを月に2回×最大3ヶ月、、安くはありません。それと「ここまで我慢したんだし。。」と言う気持ちで1週間、2週間、その連続で現在見事1ヶ月まで成功することが出来ました!大変ではありますが、お小遣いが貯まりやすいというのも助かって何とか続いています(笑)
ということで(?)この春からはプライベートだけでなく仕事でも新しいことにチャレンジして頑張っていこうと思います。今後とも宜しくお願い致します。

2016年1月4日

みつわトピックス 2016年1月号 ~謹賀新年~

明けましておめでとう御座います。
今年は、昨年の好調内容に続き躍進の年と致したく存じます。
新製品の商品化、顧客の掘り起こし、原価システムの完成を目標に挙げました。
本年会社創立60年を迎えます。小生も55年程お世話になった会社を退任いたします。創造の年、トライの年とします。次の若い人達がどうやって会社を伸ばすのか、後は若い人達に任せたいと思います。このニュース原稿も今年で終わりと思うと淋しい限りです。後々私に頂いた幸情を後の人達にも宜しくお願い致します。社員の幸せ造りに残る時間を最大限費やしたいと思います。
 今後とも宜しくご指導、御鞭撻お願い申し上げます。(小林幹生)

2016年1月3日

営業トピックス 2016年1月号 ~油水分離後の処理水移送事例(ギアポンプからの切替事例)~

 みつわポンプでは、油水分離後の処理液移送でもシールセルポンプをご活用頂いております。
 昨年納入させて頂いたユーザー様では、吸上げ-2mと自吸能力が必要なため、既設で海外製のギアポンプを使用していました。ギアポンプでは短期間で内部が摩耗し能力が低下してしまうことに不満をお持ちだったため、遠心うずまき型で且つ自吸能力のあるみつわポンプに切り替えて頂きました。
 移送液が60℃と高温のため、軸封部は無注水型ではなく外部注水仕様として納入させて頂き、メンテナンスのしやすい簡単な構造であることやバックプルアウト方式でのメンテ性向上、現状10カ月以上全く問題なく使用できている耐久性向上の点で評価頂いております。
 同用途、或いはメンテ性や耐久性にてお困りの案件がございましたら、一度御相談ください。
(加藤)

2016年1月2日

営業奮闘記 2016年1月号

池川80丸
池川 宏二
 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何とぞよろしくお願い致します。
本紙にて営業奮闘記を担当する際に、いつも「あっという間に・・・」という言葉を使っていたように記憶していますが、今回もやはりあっという間に1年が過ぎてしまいました。そしてふと思えば、今年4月でみつわポンプに入社して20年目に突入します。正直なところここまで長く勤めることになるとは思ってもいませんでした(ここだけの話ですが・・・)。思い返してみると、長く勤めることになった要因としては、東京営業所開設・海外販売の開始等々、常に新しいことにチャレンジさせて頂いたことに有ると思います。
これまでは、会社から新しいチャレンジを与えて頂いていましたが、今後は自分から現状に満足せず、新しいことにチャレンジしていけるよう努力をしていきたいと思います。

2016年1月1日

編集後記 2016年1月号

姪がブラジルの方と結婚したため、今年の新年会はバイオリニストである彼の友人の生演奏を聴き楽しく過ごしました。ただ、英語が苦手な私は笑顔とボティーランゲージで応対・・英語勉強しなくては。

2015年11月3日

みつわトピックス 2015年11月号 ~年を終えて~

月日の経つのは早いですね。この9月で1年を終えました。
今期の決算は、販売高は目標に対し98%、前年度比104%と全体的に順調な伸びとなりました。皆様のお陰と感謝いたします。
朝、犬の散歩で通る近くの田園風景を眺めることが楽しみでしたが、今は稲の穂が刈り取られ寂しい感です。それでも、田舎の風景は癒されます。
海外販売、新製品ストレーナー販売も堅強に推移しており、新製品開発も間もなく他社評価に移行します。このポンプは材質を鋳物・ステンレス・高クローム鋼・ゴムと用途に合わせて変える事が可能です。
2年程の期間をかけて完成に至りましたが、皆様の御理解を得て市場拡大に繋げて頂ければ幸甚です。
来期も宜しくお願い致します。(小林幹生)

2015年11月2日

営業トピックス 2015年11月号 ~2015年度営業実績報告~

2015年度の決算は販売額は目標に対して98%、前年度比104%となりましたが、2015年度の販売状況の特徴をご紹介します。
自動車・タイヤ業界向けが好調で前年比170%程度と多く伸び、全体の20%以上を占めました(ポンプ売上)。また、2011年度から開始した海外販売展開が実を結びつつあり2015年度は全体売上の10%を超えるようになりました。但し、共に2016年度は厳しい状況(当社製品販売)が予想されます。
ここ3年間の傾向としては、ポンプの新規案件の売上が徐々に減少しており、更新案件や部品・修理案件の売上が上昇しています。これは全国の設備投資計画と合致し、今後も能力アップ(新設・増設)に関連する設備投資と比較して、維持保守に関連する設備投資が上昇するものと予測されます。
当社では既存ユーザー様へのサービス充実を図り、少しでもお客様のお役に立てることが出来るよう努力していきたいと思います。(池川)

2015年11月1日

営業奮闘記 2015年11月号

三郎80丸
小林 三郎
みつわ新年度(2016年度)が10月からスタートしました。
昨年度は個人売上が振るわず、他の営業スタッフに助けられましたが、「今年度は“倍返し”だ」…と、決意を新たに頑張って参ります。
改めまして、小生は関西エリア、海外(東南アジア)エリアを営業担当してます。このエリアの販売店の皆様、今年度も不肖小林にご協力宜しくお願いします。
秋晴れの好天気が続く中、息子(年少)の初めての運動会に参加してきました。早朝6:00から並んでの場所取り、我が子の勇姿をカメラ撮影…など、大変な事も有りながら、楽しく、時に心温まる時間を過ごしました。
この季節はゴルフのシーズンでも有り、11月は4回ラウンドをしました。下手ながらに経験が活きてきたのか? 今年はホームコースで80代が2回出ました。数年ぶりに変えたドライバーが合うようで、やっぱり道具の進化はスゴイですね。
決して仕事をサボってる訳では無いので、突っ込まないで下さい(笑)

2015年9月3日

みつわトピックス 2015年9月号 ~はや、1年・・~

月日の経つのは全く早いですね。もう今月で1年を終えます。決算は、詳しい数字が出たら次号で御報告したいと思います。関東方面で数字が伸びましたが、全体ではここ7,8月と伸び悩みです。
朝、犬の散歩に歩いていると、水田では稲の穂が実りに伴い緑から、黄色に変わっています。何とも言えない田舎の風景で、癒されます。
新開発製品ももうじき発表致します。同じポンプで構造的、寸法的にも材質を 鋳物、ステンレス、高クローム鋼、ゴムと用途に合わせて変える事が可能です。やっと2年程掛けて完成に至ります。犬の健康と併せて軌道に乗るよう祈ります。皆様の御理解と市場アップに繋げて頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致します。
販売面では、新製品ストレーナーの販売が伸びています。やっと海外も実績が出来つつ有ります。製造面ではクレームが大幅に減りました。総務面では、月次決算、原価計算、在庫管理等が軌道に乗りつつあります。ホームページも人気が出て、毎朝見るのが日課で楽しみです。
設備投資も見えてきました。速度は遅いですが、お客様に喜んでもらえるサービス等を重視して行きます。
従業員の待遇改善等どれだけやっても終わりは有りません。益々ニッチポンプメーカーとしての形態アップに深長します。皆様方には色々教示頂ければ幸甚です。大きな事故もなく何とか無事に1年を終えられる事幸甚です。今後とも宜しくご指導、御鞭撻お願い申し上げます。(小林幹生)

2015年9月2日

営業トピックス 2015年9月号 ~焼結設備工程への導入事例~

製鉄工場の鉄鉱石を焼き固める焼結設備工程で、みつわポンプのクローバーポンプを納入させて頂きました。
既設でFRP製のポンプを使用されていましたが、焼結工程で排出された硫酸の移送でスラリーが含まれる為、早期の漏れや摩耗が早いという問題を抱えていらっしゃいました。そこで耐食性・耐摩耗性を同時に満たせるみつわのゴムライニングポンプを採用頂き、1年以上ノーメンテでご使用頂いております。
上記用途での引合いがあれば一度御一報頂ければ幸いです。(加藤)

2015年9月1日

営業奮闘記 2015年9月号

龍野80丸
龍野 領平
~春日部オフィス~
入社4年目に入ろうとしています。龍野領平です。
関東人の私は、小林社長に無理をお願いして埼玉県春日部市の自宅をベースオフィスとして勤務しています。
そこで今回は、皆様に私のオフィスを紹介します。
・息子(次男坊)の部屋を流用
・ホームセンターで材料を購入しデスクを自作
・椅子はIKEAで購入(ニトリで無いところがオシャレ)
・古いチェストを袖机に代用(スペースを有効にデスクの下に収納)
・ライトはLED
春日部オフィス
見ての通り、整理整頓が苦手で、だらしなく書類が山積みになっています。お見苦しいところをお見せしました。こんなところで、日夜、資料や書類を作成しています。

2015年7月4日

みつわトピックス 2015年7月号 ~創立記念日~

7月1日は 当社創立記念日でした。本年は59年目で来年60周年記念を迎えます。
本年は 得意先、仕入先様と社員でゴルフコンペを楽しみました。生憎の大雨で私は転倒が怖く不参加でした。このような処にも時代の流れを感じます。
私の父が、昭和31年(1956年)に土木用ポンプの製造を始めたのが発祥で、私が2代目となります。
当時は、日本列島改造論等の影響もあり、工事も多く多忙だったようです。
その後 農業用、ODAと向け先を変え、約20年前から環境関連排水、引抜ポンプに特化しています。需要が小さく、従い売上金額も増えませんが、我国ではその分野に特化する中小メーカーも大切である思います。 取替、部品需要が多く何とかニッチ分野でやっています。来年の記念日には、次の若い人に会社経営を任せたいと老婆心で思います。
今後は さらに特殊ポンプ、環境製品でユーザー様に喜んでもらうようニッチ市場に邁進します。
皆様の御協力、御支援宜しくお願い申し上げます。(小林幹生)

2015年7月3日

営業トピックス 2015年7月号 ~硫酸カルシウムスラリー移送~

石膏の主成分である「硫酸カルシウムスラリー移送」用途にて弊社非自吸式ゴムライニングポンプのクローバーポンプが採用されました。
元々他メーカーの二層ステンレス遠心渦巻型ポンプを使用されていましたが、一年程度でケーシング部の摩耗、並びに破損が発生しており、ランニングコスト面で課題を抱えていらっしゃいました。そこでクローバーポンプをテスト納入させて頂き、一年後内部点検を実施したところ、破損や著しい不具合もなかったことから、耐久性をご評価頂き、その後正式に採用となりました。
もし同用途で課題を抱えていらっしゃる方がおりましたら、是非一度ご相談頂ければと思います。(前原)

2015年7月2日

営業奮闘記 2015年7月号

加藤80丸

加藤 巧

ご無沙汰しております、みつわポンプ加藤です。私は主に北陸・信越・関東・三重を担当させて頂いているので、西日本の方は御存じない方が多いかもしれません。
先日は新潟県に行かせて頂きました。プライベートでは冬場に数回スノーボードをしに行ったこともあるので寒いイメージがありましたが、やはり夏は新潟県でも暑いものですね。長袖で挑んだ自分を恨みました(笑)
出張が多い為各地の名産品を食させて頂くことも多いのですが、今回は厳選する時間もなく、コンビニで「地元新潟県産こしひかり使用!」と書かれた丼ぶりを購入したぐらいでした(笑)ちなみに地元三重県も松阪牛、伊勢海老などおいしい特産品があります。
是非一度時間がある際は足を運んで三重の味を確かめてみてください。

2015年7月1日

編集後記 2015年7月号

宗教の世界交流活動をされている僧侶、松山氏のお話。年越しはお寺の除夜の鐘、初詣は神社、クリスマスも祝う日本人の宗教観は節操がないと思うかもしれないが、宗教戦争が続いている現在、その寛容性も重要とのこと。宗教は心が救われるものであるべき!と納得。

2015年5月15日

みつわトピックス 2015年5月号 ~目標達成~

早半期を終えました。 
お陰さまで今年は目標達成しました。ここ2年程社内外に迷惑を掛けましたが、やっと達成です。ただ、半年なので残る期を頑張らねばなりません。
大きく 海外案件の増加、新製品パイ差しストレーナーの売上が従来の余分です。国内の設備投資もやっと戻りつつ有り、東京近郊のプラントメーカーに実績が増えています。
新製品開発は 中国の金型に問題が発生して完成が約1年遅れそうです。早く完成して各業界でのテスト評価を早く行います。無料点検も小まめに行いましたが、大きな成果は得られ無い状況です。ただ今後このような動きは必ず必要になると考えて、続けて行きたいと思います。何れにせよ中小メーカーとして細かくアフターフォローに努めます。 益々 中小メーカーの存在を誇示し皆様に知ってもらいたいと思います。 今後とも宜しくご指導下さい。(小林幹生)

2015年5月14日

営業トピックス 2015年5月号 ~ゴムライニングポンプの使用例~

今年度は、お陰さまでゴムライニングポンプの販売が復調傾向です。ごみ焼却排水、電子部品工場・・・等々、新規案件が多少得られており、また、他社切替えを含めポンプ更新のお話も増えているように感じます。この機会に改めて当社ゴムライニングポンプの納入事例をご紹介します。
ゴムライ使用例
樹脂ポンプでスラリーによるトラブルが生じたので何とかしたい、高価な二相ステンレスの代わりに採用を検討したい・・・等々、様々なご要望に対しメリットあるご提案を致します。
お困りのポンプがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。(小林三郎)

2015年5月13日

営業奮闘記 2015年5月号

前原80丸
前原 幸司
今年も早いもので約1/3が終わりました。ついこの前年末年始だったと思っていたのに、もうGWまで終わってしまいました。個人的にも5月でこの仕事を始めて4年ということもあり、より一層一日一日を大事にしていかなければと思っています。
話は変わりますが、前原家ではすっかり家の話題で持ち切りです。そうなんです。ついに夢のマイホームを持つことになりそうなんです!僕も妻も元々インテリアや雑貨好きということもあり、「ああでもない、こうでもない」と楽しく夢を膨らませています。
「家を建てるのは一生で一回しかないから」と「でもコストが。。」の間でよく頭を抱えていますが(笑)いずれにしろ完成したら、夫婦で過ごす時間もより一層楽しくなりそうで、今から胸を躍らせています。

2015年5月12日

編集後記 2015年5月号

4月1日付けで、中小企業診断士として登録いたしました。勉強を始めてから4年半かかりましたが、この間、社内的には勉強や試験のためお休みを頂くなど、様々なご協力を頂きました。やりたいことがあれば応援しよう!という社風があったからこそと感謝しています。

2015年3月3日

みつわトピックス 2015年3月号 ~はや、半年~

月日の経つのは全く早いですね。もう今月半期を終えます。
今年は 昨年と違い目標金額もクリアー出来そうです。販売面では、新製品ストレーナー、部品修理の販売が伸びています。やっと海外も大幅に実績が出来つつ有ります。 製造面では新製品開発が、中国での金型製造の遅れの影響で若干遅れが生じています。総務面では、月次決算、原価計算、在庫管理等が軌道に乗りつつあります。ホームページも人気が出て、毎朝見るのが日課で楽しみです。
やっと設備投資も見えてきました。このような時節速度は遅いですが、お客様に喜んでもらえるサービス等を重視して行きます。従業員の待遇改善、将来に向けた雇用等どれだけやっても終わりは有りません。老経営者には大変ですが、益々ニッチポンプメーカーとしての形態アップに深長します。皆様方には色々教示頂ければ幸甚です。
大きな事故もなく何とか無事に1年を終えれるよう残る後半、半期頑張ります。 今後とも宜しくご指導、御鞭撻お願い申し上げます。(小林幹生)

2015年3月2日

営業トピックス 2015年3月号 ~売れ始めました!!パイ差しストレーナー~

昨年10月に販売を開始した「みつわパイ差しストレーナー」ですが、1月頃からオーダーが入るかなあと期待を寄せていました。その期待通り、1月に初受注となり、現在10件ほどのご注文を頂いております。代理店の皆さん、本当にありがとうございます。
当社としては、初めてのポンプ以外の製品ということで不安のスタートでしたので、ほっと一安心です。
納入先は食品・飲料・調味料業界がほとんどです。やはり、プロセスラインの“異物混入”には神経を使っているようですね。
引き続き、とにかく各方面へのプロモーションを実施すべく、3月6日の日刊工業新聞に特集記事掲載をし、現在は業界別DMの発行、Googleのアドワーズ広告、英文カタログ作成、展示会と作業を進めております。メーカーとして、広く皆さんに周知していただけるよう今後も精進して参ります。
今期も半期が終了し、ひさびさの予算達成です。4月からは花粉症にもめげず、また新たな気持ちで製造・販売して参りますので、ポンプ共々「みつわパイ差しストレーナー」をお引立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。(龍野)