お問い合わせ

みつわニュース

2010年7月1日

編集後記 2010年7月号

サッカーW杯、テレビで繰り返されるゴールシーンを見ては感動を何度も味わっています。しかし、選手たちは早々と自身の目標を定め、次のステップへと進んでいます。見習いたいものですね。 ただ、タコのパウル君の予知能力も少しだけ分けて貰いたい!・・・とも思う私です。(得本)

2010年5月4日

みつわトピックス 2010年5月号 ~クローバーポンプの開発にあたって~

~クローバーポンプの開発にあたって~

crpump
新製品開発担当:児玉 烈
最近は趣味の自転車も乗っていませんでしたが良い季節になり、そろそろ乗ろうかなと思う今日このごろです。
今回は、生産が開始された新製品クローバーポンプの開発について少しお話しようと思います。
クローバーポンプの開発が始まったのは2年程前です。非自吸で高効率のポンプを作るということを目標にしました。
今まで製品開発といえば、木型を製作し、鋳物でインペラーを製作といった具合に行なってきました。鋳物での試作であるため、製作に時間がかかり、製品化したときに性能が変わることがよくありました。そこで今回は、短い製作時間でかつ製品化したときに性能が変わらないようにと、試作のインペラーを樹脂の削り出しで製作しました。
結果、短期間で5枚ものインペラーを試作・試験することができ、製品化後の性能も試作時と同等のものとなりました。また、目標としていたポンプ効率50%を達成することができ、環境関連の市場で奮闘する製品として貢献できるものと確信します。
クローバーポンプが、名前の由来のように幅広い分野で活躍し、お客様に喜んでいただければ幸いです。

2010年5月3日

営業トピックス 2010年5月号 ~下水汚泥のメタン発酵発電設備での採用~

~下水汚泥のメタン発酵発電設備での採用~

これまで、生ゴミ、家畜糞尿、焼酎粕のメタン発酵発電設備用の循環(攪拌)ポンプとして、弊社ポンプの特徴である『無注水型ダブルメカニカルシール構造』を評価していただき、多数採用頂いてきました。
今回、これらの実績により下水汚泥のメタン発酵発電設備用に弊社ポンプが採用されました。
メタン発酵発電設備を含む『バイオマス』設備は、世界規模での最重要課題である環境問題(CO2削減)に深くかかわる設備です。
弊社の品質基本方針に掲げる
~環境関連用スラリーポンプメーカーとして、早く、広く社会に貢献していく~
にまさしくマッチした設備への採用であり、今後の展開を期待したいと思います。(池川)

2010年5月2日

みつわ営業奮闘記 2010年5月号

小林 三郎

束の間のGWも終わり、いつのまにか日中は汗ばむような季節となりました。
肝心の営業成績は振るわず(特に個人的に…)、嫌な汗も伴う今日この頃ですが、新製品を皮切りに風向きを変えたいところです。
私生活の方では、痛めていた腰の調子が良くなった事もあり、今春からゴルフを復活させました。
練習不足も手伝ってこちらの成績も振るいませんが、石川遼プロの圧巻プレーに感銘を受け、自己ベストを目指し改めて練習を開始しました。
いずれも一朝一夕では成し得ない目標ですが、「継続は力なり」の精神を持って、まずは営業成績の自己ベストを第一に頑張りたいと思いますので、皆様宜しくお願いします。

2010年5月1日

編集後記 2010年5月号

最近「ラテマネー」という言葉を知りました。ファストフード店でカフェラテを飲むように、毎日意識せず習慣となっている小さな買い物。積み重なると大きな金額に・・・反省して「つもり貯金」を始めますか。

2010年3月4日

みつわトピックス 2010年3月号 ~第三回みつわ会~

去る2月22日に「第三回みつわ会」を行いました。弊社では年に1度、主な販売代理店様に集まっていただき開催しています。本年は4社8名の方にご参加いただきました。
10222mitsuwakai-300x225
納入先業種別販売台数実績は下のグラフのとおりです。

7f4704381a95b03332aba5988226444e-300x227
本年度も代理店様に対し、当社からの販売ノルマをお願い致した次第です。
我々中小メーカーは、販売店様あってのものです。このようなざっくばらんな会を大切にしてお互いの理解・親交を深め、
共に協力してユーザー様のお役に立つようにしてゆきたいと思います。(小林幹生)

2010年3月3日

営業トピックス 2010年3月号 新製品発表会

新製品発表会

みつわ会に引き続き、「新製品発表会」を行いました。販売代理店様約35人にご見学頂きましたが、皆様非常に興味を持っていただきました。
021acf24b1b04d46cd85629633e78c55-300x105
従来、弊社は自吸式ポンプオンリーでしたが、性能、ポンプ効率ともに低いのが難点でした。今回、非自吸式を採用し性能・ポンプ効率を大幅にアップしたゴムポンプを開発しました。

2010年3月2日

みつわ営業奮闘記 2010年3月号

池川 宏二

弊社は9月末決算ですが、10月に新年度が始まったと思ったら、もう上期が終わろうとしています。
今年度も昨年度同様、厳しい経済環境化の中で弊社も苦戦していますが、個人的には、忙しい状態が続いています・・・っというのも、年末に営業人員が減り(後輩退職しました・・・教育の難しさが身に染み入りました・・・)東海地区や北陸地区のテリトリーが増えたからです。
テリトリーが増えた当初は、頭と体がついていかずめちゃくちゃでしたが、最近ようやく慣れてきました。改めて、効率よく業務をこなすことの大切さがわかりました。まだ、ご挨拶にもお伺いできていないところが多いですが、近いうちにご挨拶にお伺いできればと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

2010年1月4日

みつわトピックス 2010年1月号

~謹 賀 新 年~

明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は秋にようやく景気の浮揚が見られると思ったのですが、冬に入り大雪などの異常気象に合わせて大企業様の設備投資はまだまだ慎重の感がいたします。
当社も第一4半期が過ぎました。やはり現状は厳しく目標金額の約1割を落としています。最近は暗い情報が蔓延しています。この世で起きたことは必ず時が解決します。気持ちだけでも明るく、楽しく、前向きに夢を持って年の初めに臨みたいと思います。
お陰さまで本年は新製品を発表いたします。現在社内評価の段階ですが、4月には市販する予定となっております。私も開発担当もやっとの思いですが、これから世に出し真価を問いたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。(小林幹生)

2010年1月3日

営業トピックス 2010年1月号

~業種別の納入台数比較~
(08年10月~09年9月)

8d117db95e2806e8903f4ad1e0d0229e
09年度は世界的な大不況の影響を受け、当社も厳しい一年となりました。
今回の営業トピックスでは、業種別の年間納入台数比率を紹介させて頂きます。
業種別の分布については、不況に強いといわれる三品業界の一つである食品工場での実績割合が大きく伸びたように思われます。その他では太陽光発電の原料(シリコン)工場での大型物件が見られました。
今年も厳しい経済環境が続くと思われますが、様々な業種・用途でみつわポンプが活躍できれば・・・と思います。   (池川)

2010年1月2日

みつわ営業奮闘記 2010年1月号

小林 三郎

2010年はどんな一年となるのでしょうか?
毎日続く暗いニュースに加え、昭和49年(寅年)生まれの私は、どうやら八方塞がりの厄年でもあるようです。
何やら暗雲立ち込めますが、自らの健康には気を付けて、一歩一歩頑張りたいと思います。
さて、私事ですが昨年11月21日に結婚式を挙げさせて頂きました。
満35歳にしてようやく年貢を納め?、両親もひとまず安堵の表情を浮かべております。
新婚旅行はタイのプーケット島を訪れ、常夏のリゾート地でゆっくりとした時間を過ごし、帰りの飛行機では早速の大ゲンカ…と、一通り満喫して帰国しました(笑)。
何はともあれ、暖かい家庭を築き親孝行の一つでもできるよう、新たな決意を胸に仕事にも邁進しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2010年1月1日

編集後記 2010年1月号

最近アメリカではわずかながら、洗濯物を外に干そうという動きが起こっているようです。日本では外干しは当たり前ですが、アメリカでは「景観を損ねる」「貧困の象徴」という理由で外干しは根強く敬遠されてきました。しかし、乾燥機の電力は一般家庭の電力消費量の約6%をしめ、エコの観点からも見直しの動きが出始めています。ただ、長年の習慣はなかなか変えられないのが現実とか。
世界中で外干しをすれば、地球も少し癒されるかも・・

2009年10月4日

みつわトピックス 2009年10月号

~第54期決算を終えて~

朝夕めっきり秋を感じる候となりました。
日照不足、降雨の多さで心配していた稲の収穫も私の近くでは約大半が過ぎました。
このまま豊作を期待したい気持ちで毎日眺めています。
政権も変り新しくスタートしました。良くなる、悪くなるなど色々話は聞きますが、最後は我々自分に返ってきます。単なるマスコミには乗せられたくないものです。
さて、月日が経つのは全く早いもので9月は当社本決算となりました。厳しい経済下です。急きょ緊縮事業計画を作り直し、4月下期からスタートしました。販売は約18パーセントダウン。製造台数もダウンです。このような中、効率在庫、仕入れ減、残業時間減、広告宣伝費減、出張費減など社員一同の努力で利益は約40パーセント減にとどまりそうです。
来期は1月新製品完成です。気持ちを新たに早く皆様のお役に立てるよう頑張ります。(小林幹生)

2009年10月3日

営業トピックス 2009年10月号 ~意外にゴムも使えます~

~意外にゴムも使えます~

当社ゴムライニングポンプは、もとはセラミック原料の移送用として接液部品の耐久性を求めた結果、辿り着いたポンプですが、近年では摩耗+腐食に対する用途でのご採用が増えたように感じます。
耐食ポンプといえば、マグネットポンプなど樹脂製のものというイメージが一般的で、ゴムを比較で考えてみても、耐食性では敵いません。しかし、ここに「スラリー」というキーワードが入ると樹脂製のポンプでお困りのお客様が意外に多いようです。
大抵はスラリーによる摩耗や、異物の閉塞による空運転等が悪さをして故障に繋がっているようですが、当社ゴムライニングの場合

  1. もともとスラリー対応の為、摩耗に強い。
  2. セミオープンまたは特殊インペラで詰まりが生じ難い。
  3. オイル潤滑のダブルメカで少々の空運転にも対応。

 
等の利点が働くケースもあり、故障が少ない為、結果的にランニングコストの低減にもご助力致しております。
特に、半導体・電子工場やケミカル工場では、酸系の排水も有り、多数ご使用頂いております。
お困りのポンプがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。(小林三郎)

2009年10月2日

みつわ営業奮闘記 2009年10月号

新井 晃一

営業に出て、2年が経過しました。
近頃は、ポンプ修理等も私一人でさせていただくようになりました。
現場での作業は、てきぱきこなさないと、気持ちが折れてしまいそうになります。
私のレベルでは、朝一現場入りの、夕方完了。休憩・飯抜きでやっと1台の修理を終えられるかどうかといったところです。
ですが、一人で修理を任され、終えた後の収穫は私にとって、大きなものとなります。
次回は、インペラーナットは炎で炙ってから緩めるようにします・・・。
プーリー抜き道具を絶対忘れないようにします・・・。

2009年10月1日

編集後記 2009年10月号

今年の夏のグリーンのカーテン計画の結果は・・・やはり成功ならずです。きゅうりは収穫したものの十数本程度・・・西洋あさがおもカーテンというには頼りないものでした。
立派なグリーンカーテンのお宅を見かけると羨ましいばかりです。来年こそは・・・・・
そのかわり、DIYで庭のフェンスやゲートを製作しました。現在もDIY計画進行中です。こちらも廃材利用をメインにして、エコ・マインドは忘れません。

2009年8月4日

みつわトピックス 2009年8月号

~新製品開発に向けて~

梅雨の候となりました。本年も特に九州、中国地方で大きな被害が起きています。
昨年も同じような現象が起きました。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
これが地球の構造変化であれば、今後を考えると恐ろしいことです。早くさっぱりとした夏が来てお盆を迎えたいものです。
この時節当社では新製品開発に取り掛かっており、今年度中にはある程度の見通しを立てたいと考えております。財源不足、仕事不足、人員不足の中でのトライですが、やはりメーカーとして将来に託したい商品はあるものです。最近、当社に於いても科学的な研究手法は驚くほど向上し、関係者一同真剣に取り組んでいます。早く完成させ、皆様のお役に立ちたいと願っております。
是非、楽しみにお待ち下さい。また、完成の暁には何卒よろしくお願いいたします。(小林幹生)

2009年8月3日

営業トピックス 2009年8月号 ~太陽電池関連にラバーセルポンプ採用~

~太陽電池関連にラバーセルポンプ採用~

今期、最も話題になっている業界、太陽電池関連に於ける、製造工程排水・各種排水関係にラバーセルポンプを多数採用していただきました。
採用して頂いた主な理由と致しまして下記の3点が挙げられます。

  1. 自吸式であるため (付帯設備必要なし)
  2. 軸封ダブルメカニカルシール (外部への漏洩なし)
  3. 耐摩耗、耐腐食性に優れる (接液部ゴムラーニング)

太陽電池製造工程には、非常に細かい粒子を含む廃液、排水などが流れます。
また、強酸~強アルカリへの変動もあるとのことで、ポンプには類稀なる“タフさ”が求められます。
さらに、“環境関連に特化したポンプ”であることが認められ採用に至りました。(新井)

2009年8月2日

みつわ営業奮闘記 2009年8月号

池川 宏二

やっぱり夏は暑いですね。
7月中旬に東京へ出張に行った際も、連日35℃を越す真夏日で汗だくでした。私は、スーツの上着を片手にネクタイを締めていましたが、営業マンの方でも半そでワイシャツにノーネクタイの「クールビズ」スタイルの方がかなり増えているように思いました。確かに、スーツにネクタイの汗だくスタイルより、すっきりさわやかな「クールビズ」スタイルの方が好印象では・・と思いました。
本社(三重)にいる際は、半そで作業服の「クールビズ」スタイルですが、車で営業することが多く、日差しの強い日はクーラーも効かず、やっぱり汗だくです・・・徐々に増える体重の影響かも知れませんが・・・
景気の方は、工場稼働率は若干回復してきたとお聞きすることが増えてきましたが、設備についてはまだまだ復調には程遠いように感じます。暑い日は、クーラーの効いた事務所で過ごしたいところですが、当社は9月末が決算で最後の追い込み時期ですので、、暑い日もすっきりさわやかに?頑張っていきたいと思います。

2009年8月1日

編集後記 2009年8月号

最近、家の中の整理にハマッてます。そんな時、「佐藤可士和の超整理術」を読みました。ユニクロのロゴや麒麟極生のCM他で有名な、日本で有数のアートディレクターの彼と整理術・・・両極端のイメージです。クライアントの思いを整理し本質を捉えることがアートディレクターの仕事と言い、「空間」「情報」「思考」すべてを整理することから新しいアイデアが生まれるという内容に驚きを感じました。

2009年6月1日

みつわトピックス 2009年6月号 ~元気なもの作りに邁進できる日を~

~元気なもの作りに邁進できる日を~

今年も6月に入り年の後半を迎えます。
景気も少しずつでも戻るのかと思いきや またGMの問題発生です。
我々中小メーカーには直接関係無いように思えますが、やはり問題の大きさに我国の大手ユーザー様もまた足取りが重くなるのではないか、強いては設備投資の延期、凍結、中止へと流れていく事が怖い昨今です。
今回、わが社は2009年「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」に選定されました。普段から環境に特化し、社会のお役に立てればとの思いが認知されたのだと思います。
最近は太陽光発電の原料関連に特需を見出しました。
元気なモノ作りにまい進できる日が早く来ることを祈っています。(小林)

2009年6月1日

営業トピックス 2009年6月号 ~産廃設備の飛灰スラリーにラバーセルが採用~

~産廃設備の飛灰スラリーにラバーセルが採用~

飛灰洗浄装置(飛灰洗浄・飛灰脱水脱離液等のスラリー液移送用)にみつわラバーセルポンプをご採用頂きました。
『飛灰スラリー』とは産業廃棄物を焼却した際に発生する焼却灰の飛散抑制のために使用した薬品+水を含むスラリー液のことで、非常に塩濃度が高く腐食性をもつスラリー液です。これに対し、接液部にライニングを施したラバーセルポンプは優れた耐食性+摩耗にも強いという特徴を併せ持ち、さまざまな分野での実績が評価されご採用にまで至りました。
f3ff2d41ea0e55d69e7e4fafea399e02-300x93
その他、焼却場の排ガス処理設備やセメントリサイクル設備でも、同様にご使用頂いております。
みつわポンプは今後もニッチな用途に特化し、皆様のお役に立てるようがんばります。(鳥居)

2009年6月1日

みつわ営業奮闘記 2009年6月号

小林 三郎

戦後最悪のGDP成長率に表れるように、厳しい景況が続いております。
みつわポンプも同様に厳しい中にありますが、新製品の開発,新産業への営業等、この機に前向きな活動を広げ、少しずつですが成果も見られるようになりました。
ピンチをチャンスにと言えば聞こえは良いですが、今こそ正攻法の積み重ねが必要なのだとも思います。
さて話は変わりますが、この頃、同僚の池川に薦められた本にハマってます。
中国の小説をベースに、北方謙三氏が書いた「水滸伝」という小説です。
腐敗した政治(国)に対し反旗を翻す男たちの物語で、文字通り同じ志を抱く同志が結集し共に闘う姿が描かれています。時代は変わり、豊かな日本で生まれ育った私ですが、志を持つことの大切さを改めて感じたような気がします。混乱の世の中ではありますが、真っ当な信念を持ち続け行動できるようなりたいものです。

2009年6月1日

編集後記 2009年6月号

今年もまた夏が近づき、我が家の「グリーンカーテン計画」がスタートしました。今年はきゅうりと西洋あさがおにしました。昨年の失敗を参考に、深めのプランターを用意し水切れを予防、病気には早めに対処して・・・と、今年こそはと意気込んでいます。

2009年4月4日

みつわトピックス 2009年4月号 ~定年を迎えて~ 梅原 芳夫

~定年を迎えて~ 梅原 芳夫

本年は100年に一度有るかの大不況と言われており大変な年を迎えました。
3月期は卒業のシーズンでもあり、社会人にとっても移動や家族との別れ、
新たな出発が控え人生の節目の月と思われます。
私事で恐縮ですが、昭和45年にみつわポンプに入社し本年3月で定年を迎えますが、39年間お世話になりました。終戦後のベビーブームに生まれ、その頃は兄弟姉妹は4人、5人は当たりまえでした。私の実家も少しばかりですが農家をしており、学校から帰ると兄弟でそれぞれの家事の分担があり、牛の世話、鶏の世話、風呂焚きなどをこなし、夜は宿題をやる前に寝てしまい学校の先生に良く叱られました。そのころは農家がイヤ、イヤで仕方ありませんでした。
私が高校を卒業して働くころは、日本も高度成長の時代であり、今の様な就職難は考えられませんでした。休日は日曜、祭日のみでしたが体力には自信があり、大きな病気もせず今日に至っております。私が長く勤められたのは、一番に健康であり目標を持ち会社、家庭を大事にしたおかげと思っております。
幸い人間関係にも恵まれ、せめて後4~5年は勤めるつもりでおりましたが、実家の両親が何分高齢で手助けも必要と思われる為、退社して実家に戻る決意を致しました。第2の人生の始まりですが、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
こんな私が長い間働く事が出来ましたのも、皆様のおかげと感謝しております。
最後に「持続は信用成り、継続は力なり」は私の好きな言葉ですが社員一同、社長・専務を盛り立て「みつわポンプ創立100周年」に向けて躍進を続けることを願っております。
本当に長い間お世話になり有難うございました。

2009年4月3日

営業トピックス 2009年4月号 ~テスト機の運用で不安解消~

~テスト機の運用で不安解消~

近年お問い合わせの中に

  • 移送液の粘性・濃度が高いため、移送可能か調べたい
  • 自吸用途だが、吸上げ揚程に不安がある・・・
  • 汚泥回収に可搬式を使えないのか

などなど、1度トライしてみたいとのお客様のお声を頂くことがあります。
可搬式ポンプ・ゴムライニングポンプ・標準ポンプと全シリーズ取揃えております。
不安要素など、問題視される箇所は、実際運転してご確認頂けるかと思います。
ポンプ用途にお困りの場合、まずは気軽にご相談下さい。

2009年4月2日

みつわ営業奮闘記 2009年4月号

鳥居 繁貴

こんにちは、いつも御世話になっております。
大先輩が引退されることになり、担当地域が増えて忙しくなってきましたが、まだまだ景気の影響で、出張後に机の上が手がつけられないほど賑やかになることはさほど多くありません。
となればもちろん数字の面でも賑やかさはかけらも感じられず、より一層皆様の元へ足を運び一つでもよいお話が聞けたらと思っております。
プライベートでは先日、21年間にもなる付き合いの幼馴染が結婚しました。初めてできた友達で家も隣と言うこともあり嬉しいやら、奥さんに親友を取られ悲しいやら複雑な気持ちになりました。昨年6月に誕生した我が娘もいつかは。。。と思うと今から憂鬱でなりません。まぁまだ20年は先のこと、それまでは頑張って弊社のポンプ達を嫁がせていこうと思います。

2009年4月1日

編集後記 2009年4月号

最近、エコ意識が若い人たちにも浸透してきています。
25年程前、当時の勤め先に入社してきた新卒生。「炭焼き」が趣味という彼は、食事には必ず「MY箸」を持参していました。当時、私達は彼と一緒に外食する時は少し恥ずかしい思いでしたが・・・彼はその重要性を熱く語っていました。 エコを考えるとき、今でも彼を思い出します。

2009年2月4日

みつわトピックス 2009年2月号 ~困難な状況に立ち向かって~

~困難な状況に立ち向かって~

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年早々暗いニュースばかりで世間の様相は、全くめでたくない状況が続いています。
当社も昨年来、新規大型設備は凍結・中止が続き販売実績を落としております。このままゆけば
大変な状況になると実感いたします。
早急に事業計画を見直し、製造・販売計画を根本から建て直しております。固定費は落とさず変動費をどこまで落とせるか、その上でお客様に迷惑をかけないことが大きな課題です。ただ、中小のメーカーですので従業員には迷惑のかからない見直しにしたいと考えております。
当社として、本年は環境分野で現在使用していただいているポンプのフォローに特化してまいります。苦しい状況ですが、将来への投資として、新製品の開発は予定どうり進める所存です。
従業員一同このような世情だからこそ、心を一つにして皆様のお役に立つよう努力いたします。
色々ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。(小林)

2009年2月2日

みつわ営業奮闘記 2009年2月号

新井 晃一

御世話になっております。昨今はどこもかしこも暗いニュースばかりですね。
暗い話ばかりだとメンタル面も同じように低迷しちゃいますので、ここは個人的な暗くないお話をさせてもらいます。
昨年は公私とも充実した1年でした。仕事ではいい意味で慣れましたし、プラントメーカーを担当させていただくようになりました。居眠りを得意とする私が居眠りも忘れてしまう位、ポンプのことを考えていました。
また、プライベートでは趣味でやっていたDJ活動が活発的になり毎月定期的にプレイするようになりました。出会いも沢山ありますし、趣味の輪も広がります。
こうした充実した日々を過ごせたことに感謝し、これからも公私ともに精進してまいりたいと思います。