お問い合わせ

みつわニュース

2014年1月1日

編集後記 2014年1月号

明けましておめでとうございます。
今年は「意識改革」のための営業会議の進め方も大きく変えました。
何か違う!みつわポンプとなるよう全員努力致します。
よろしくお願い致します。

2013年11月4日

みつわトピックス 2013年11月号 ~第59期のスタート~

~決算を迎えます~

当社もこの10月より新年度、第59期となりました。
前年度は国内設備の減速他で、販売を前期比10%程落としました。
今年もスタートはまだまだ厳しい状況です。当社製品は環境用使用と言う事も有り、性格上世間の景気の良し、悪しより少しズレてきます。もう少し辛抱致します。
このような中、東京ビックサイトでプラントショーの展示会も多数の御来客を迎え、無事終了致しました。今期は新製品開発、アジア営業展開の加速、原価低減等やらねばならない事が目白押しです。少しずつ前進させます。
皆様のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。(小林幹生)

2013年11月3日

営業トピックス 2013年11月号 ~第29回プラントショー出展~

~第29回プラントショー出展~

2013/10/30~11/1の3日間、「第29回プラントショー」に出展致しました。
公表された全体来場者数は前年よりもやや少ない27,924名で、当社ブースへご来訪頂いた方はおよそ1%の263名でした。
お陰さまで、当社としましては、同会場で過去に出展した経験の中で最高の集客数となり、盛況の内に終了いたしました。改めましてご来訪頂いた多数のお客様に厚く御礼申し上げます。
これまでケミカル業界をメインとした展示会に出展する経験は少ないのですが、今回は耐摩耗、耐腐食に優れるゴムライニングポンプをメインにご紹介させて頂きました。同時開催には「水イノベーション」も有り、ポンプにご関心を持つ方、或いは同業ポンプメーカー出展の多さに驚くと共に、中国,台湾などアジア諸外国の来訪者も多く見られ、年々グローバル化が進む様相を目の当たりにも致しました。
こうした展示会は、出展者サイドで予期せぬ出逢いが醍醐味でもあります。ポンプでお困りのお客様にお逢いし、少しでも貢献できるよう今後も尽力致します。
次は2014/1/29~31日の3日間、「Inter Aqua 2014(ビックサイト開催)」に出展を予定しております。また皆さんにお逢いできる日を楽しみにしております。
(小林三郎)

2013年11月2日

営業奮闘記 2013年11月号

加藤80丸
加藤 巧
いつもお世話になっております。
入社から一年、少しずつ慣れてきたものの、まだまだ知識不足や未熟なことが多く、諸先輩方に教えてもらいながらなんとか自立できるよう日々勉強の毎日です。
営業活動開始からも半期が経ち、担当エリアも増えお会いする方も増えてきました。三重からの出張という形でお会いする方とは、よく方言の話をすることがあります。
三重県は名古屋と大阪の間にあるので、中部と関西の文化・言葉が混じる少し変わった土地柄です。土曜日は関西地区と同じで吉本新喜劇が観ることができる土地でもあり、南下するほど大阪弁が強くなっていく傾向があるようですが…私は北部生まれの北部育ちなので、ごく稀にぽろっと出てしまう関西弁は聞く人には違和感があるようです。
また三重県特有の言葉というものは少ないようですが、語尾に「~やに」とつける人はほぼ間違いなく三重県民です。見つけた時は「三重県民ですか?」と聞いてみてください。
こんな希少な三重弁を駆使しながらこれからも営業活動に邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2013年9月4日

みつわトピックス 2013年9月号 ~決算を迎えます~

~決算を迎えます~

 
月日の経つのは早いものです。本年も今月9月をもち当社決算月となります。
期当初色々考えて年間事業計画を練りました。頭で考えても、上手くいかないのがこの社会です。
今年に入り急に引合いが減りました。あれよあれよと言っている中に決算です。
未だ正確な数字は出ていませんが、販売、製造共に2割程数字を落とします。世間の好景気は何処の話しか?疑問を持ちます。ただ、愚痴を言っても始まりません。時間を絞りもう少し待つ事にします。
来期は初めてのタイでのポンプ製造、販売も始まり楽しみです。
最近の異常気象が気になります。猛暑、集中豪雨、竜巻、実際には我々人間にとりこちらの方が怖い問題です。最後に今期の御礼と来期も宜しくご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。(小林幹生)

2013年9月2日

営業奮闘記 2013年9月号 

前原80丸
 
前原 幸司
いつもお世話になります。
私事で恐縮ですが、この度10月に結婚することとなりました。
5月頃から少しずつ準備をしてきましたが、披露宴の準備、新居探し、引越しの準備等、次から次へと
やることが増え、何かとバタバタしております。ただそんな中でも一緒にやり遂げていくことで仲を深め、
当日を楽しく迎えれればと思い、出来るだけ一緒に進めております。
結婚後は文字通り一家の大黒柱です。今までにないプレッシャーを今から感じておりますが、
より一層真剣に仕事に取り組んでいこうと思っております。
今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

2013年7月4日

みつわトピックス 2013年7月号 ~7月1日は創立記念日です~

~7月1日は創立記念日です~

梅雨の候となりました。台風他複雑な天候です。この時期を過ぎるとまたまた猛暑です。
私事ですが、三月末に転倒して足を骨折しました。三か月程過ぎやっと元に戻りつつあります。入院中の退屈な時間、年のせいで治りが遅い事、リハビリの大変さ等、健康の有難さを改めて知りました。
先日、都議選も終わりました。国民の視線は結構厳しいものがあると感じます。次は参院選となりますが、選挙対策案件で無く、実質経済成長案件を重視・進行してもらいたいと思います。
弊社も7月1日で58年目を迎えます。今年度はこの日を特別に創立記念休業と致します。
皆様にはご迷惑を掛けますが、社員一同原点に戻り社業を見直し将来に繋げたいと思います。今後とも宜しくご指導、ご鞭撻お願い致します。(小林幹生)

2013年7月3日

営業トピックス 2013年7月号  ~化学工場にて炭酸カルシウム移送用としての採用事例~

~化学工場にて炭酸カルシウム移送用としての採用事例~

化学工場にて炭酸カルシウム移送用として弊社シールセルポンプをご使用頂いております。
炭酸カルシウムといえば主に製紙業界・化学工場などに用いられるものですが摩耗性が高く、特に濃度の高いものにはスラリーポンプが必要です。
今回は濃度60%と非常に高いものであった為、要部高クロム鋳鉄を採用し(SMCタイプ)、結果5~6年問題はなく、耐久性に関して評価を頂きました。
炭酸カルシウム移送に関しては本件以外にも多数実績があります。このような用途で、特に摩耗についてお困りの企業様がいらっしゃいましたら是非とも弊社までご相談下さい。(前原)

2013年7月2日

営業奮闘記 2013年7月号

 
三郎80丸
小林三郎
2013年に入り始めてみつわニュースの記事を書きます。
以前は原稿を書く人間が少なく、毎回のように何かしら記事を書いておりましたが、こんな所にも当社営業スタッフの充足を感じます。
私事ですが今年は去る2月に第二子が産まれました。待望の女の子でしたが、残念なことに?今のところ父親似のようです。
現在は、2歳になり俗に言う「イヤイヤ期」真っ只中の長男と、4ヶ月僅かの長女に囲まれて、大変ながらも幸せな毎日です。
営業活動に於いては、関東エリアの担当が一部無くなり、その分を関西エリアの深耕、或いは東南アジアでの販売拡大に注力しております。
景気回復の実感は未だ得られず、個人的な数字作りも苦労しておりますが、国内外問わず地道な営業活動に励みたいと思います。

2013年7月1日

編集後記 2013年7月号

「地域活性化info」というtwitterをフォローしていますが、大変面白いです。毎日、全国各地で本当に様々なアイデアで催しがあり、新商品・コラボ商品が誕生しています。ゆるキャラをはじめ全国各地の100円商店街・街コンなど、いかに注目を集め・人を集めるか、継続させるか、関係者は大変な努力でしょう。応援したいですね。

2013年5月4日

みつわトピックス 2013年5月号 ~アベノミクスの効果は?景気の肌感覚~

早いもので当社も第58期も3月で半分が過ぎました。世間ではアベノミクス効果とやらで株高、円安が進み各大企業様も良好な決算報告が続いています。景気的には良い事なのでしょうが、心配も有ります。
当社では販売高がこの3月、4月と過去10年来始めての低調です。昨年の秋までは大企業様の負債も大であった事から、設備投資が慎重なのか?海外投資が先行しているのか?先行きを見ているのか?はっきり解らない処があります。
早く国内設備が戻るよう、アベノミクス効果が正しかったのを確認したいと懇願します。(小林幹生)

2013年5月3日

営業トピックス 2013年5月号 ~嫌気性排水処理施設の 「反応槽」樹脂充填ポンプとしての適応性~

ビール工場・食品工場に普及している嫌気性生物処理は、グラニュール(菌体の自己造粒体)を用いた処理方法であり、高濃度有機排水に適しています。
しかし、他の業種の低濃度有機排水ではグラニュールの維持が困難で安定運転が難しく、嫌気性処理を導入できないという問題があります。
嫌気性生物処理方法は好気性生物処理より余剰汚泥量が少なく、省エネ効果の高い処理方法と知られていますが、この理由から普及が進んでいません。
近年、「嫌気性反応槽」に嫌気性微生物を付着させた「樹脂」を充填させることにより、低濃度有機排水に適応可能となりました。これにより、嫌気性生物処理の普及拡大にドライブがかかるものと思われます。従来、樹脂充填には「チューブポンプ」を使用することが一般的でした。
しかし、「嫌気性反応層」に充填する樹脂は硬質なため、チューブポンプ(チューブ破損)が使用できません。さらに、現場がメタンガス発生場所のため作業員の安全確保を含め、確実な充填方法を検討されました。
当社の「シールセルポンプ」は、この用途に最適な樹脂充填ポンプとして水処理メーカーから高い評価をいただきました。
今後、水処理メーカー・メンテ会社・ユーザー等に拡販するつもりです。(龍野)
*この技術に関しては当社営業にお尋ねください。

2013年5月2日

営業奮闘記 2013年5月号

池川80丸
 
池川 宏二
いつもながら早いもので、上期が経過しました(当社は9月末が本決算となります)。上期の成績は、第1四半期(10~12月)は絶好調だったのですが、第2四半期(1~3月)は絶不調に終わり、最終的には昨年度とほぼ同様の売上で着地しました。4月以降の受注についても厳しい状況ではありますが、とにかく出来ることを地道にやっていきたいと思います。
私事ではありますが、4月より娘が小学校に入学し英語の塾に通い始めました。私の小学校時代は英語の“え”の字も勉強したことがありませんでしたが、グローバル化が進んでいるのだと感じられました。
みつわの海外展開については、東南アジアは継続的に訪問していますが、私の担当の東アジア(中国・台湾・韓国)については、諸問題もありストップしてしまっています。最近は鳥インフルエンザの問題もあり、様子を見ていますが落ち着いたら再スタートしていきたいと思います。

2013年5月1日

編集後記 2013年5月号

最近、食料品・事務用品・日用品・インテリアまで揃うネットスーパーを良く利用します。安価でワンストップ的な快適さと翌日配達の迅速性が魅力ですが、それに以上にサイトの使い易さ、操作性の良さに惹かれます。弊社のHPもリニューアルしましたが、情報が豊富でストレスフリーなサイトを目指したいと思っています。

2013年3月4日

~Inter Aqua 2013展示会報告~

Nano tech 2013と同時開催されたInter Aqua 2013( 東京ビックサイト1/30-2/1 )に出展いたしました。
このイベントは、会場来場者トータル46,846人の規模の大きな展示会です。
その中で、今回弊社ブースは「スルーセルポンプ」のデモ機を実演するなど見どころもあり、多くのお客様がお立ち寄りいただき、関心を持って私たちの説明を聞いていただきました。
お忙しい中、足を運んでいただきましたお客様・代理店の皆様に、心より御礼申し上げます。
弊社にとって、このような大規模な展示会は大切なプロモーションであり新しいビジネスチャンスです。今年は他にも、国内外共に1回ずつ展示会出展を予定しており、より多くの「みつわファン」を獲得していく所存ですので今後も温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。(龍野)

2013年3月3日

営業トピックス 2013年3月号~産業廃棄物処理場向け採用事例 ~

年が明け2013年に入り、各メディアでは景気回復の兆しが見え始めたと耳にしますが、実際にはまだまだ厳しい状況が続いているように感じられます。
そんな中、当社では産業廃棄物処理事業者様向けの案件が増加しています。
産業廃棄物の酸・アルカリ廃液には、耐腐食性はもちろんですが、廃液に含まれるスラリー液にも対応できるポンプが必要です。そこで当社の得意とするゴムライニングポンプの出番となります。マグネットポンプはスラリー対応の面で、ステンレス製ポンプは耐腐食(耐酸性)の面で不安があります。当社のゴムライングポンプは、耐腐食性・耐摩耗性の両面をカバーすることが可能です。
また、遠心ポンプのウィークポイントとされる封部の漏れも、当社ポンプは全てダブルメカニカルシールを標準採用しており、その面でも採用ポイントになっているのではないかと思われます。
同様用途のポンプの御用命がございましたら、ぜひ声をおかけ下さい。(池川)

2013年3月2日

営業奮闘記 2013年3月号

加藤80丸
こんにちは。去年9月に入社した新人の加藤巧です。生まれも育ちも三重県の、生粋の三重県民です。
三か月の工場研修を経て最近はみつわの諸先輩の後ろにくっつき虫でまわっているので、ご挨拶させて頂いた方もいらっしゃるかもしれません。
先日のInterAqua2013では様々なお客様にみつわポンプを知っていただけるよう、不束ながら一所懸命ご説明させていただきました。まだまだ知識・技術を勉強中ですので、しっかりとお客様のご要望にお応えできるよう勉強していきます。
4月から本格始動という形で皆様のところへお伺い致しますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2013年3月1日

編集後記 2013年3月号

春うらら・・ですが、花粉症の方は花粉の季節が通り過ぎるまで我慢の日々、大変でしょう。 開発に20年を要した「無花粉杉」が本格的に出荷されるまでもう少しと聞きました。本当に楽になるまでは何十年もかかるのでしょうが・・・

2012年12月2日

営業奮闘記 2012年11月号 龍野 領平

龍野 領平

tatsuno

10月1日に入社しました、55歳の新人です。
過去の経歴から、私のことを知っている方は知ってるし、知らない方はどうぞ覚えてください。龍野領平と申します。
ポンプ/環境装置屋で12年、フィルター/水処理屋(外資系)で20年、おもに技術営業とマーケティング部門に従事していました。
今までの実務経験を生かしながら、「みつわポンプ」を通して社会に貢献する所存です。
具体的には、担当顧客は持たずに市場/アプリケーション/顧客開拓に専念いたします。
動きとしては関東エリア中心にはなりますが、全国(海外も含め)どこにでも参上いたします。ということで、どうか私を連れ回して頂くことをお願い申し上げます。
お客様や代理店様からお呼びがかからないと 私はただの“タンスの肥やし”“陸に上がった河童”です。
特徴ある製品と営業戦力が整ったみつわポンプを、私共々お引立ての程よろしくお願いいたします。
2012年12月1日

~第6回みつわ会~

2012年11月9日(金) くわなシティホテル5F に於いて

「第6回みつわ会」(販売代理店会)を開催致しました。
代理店の皆様方、お忙しい遠路ご参加頂き改めてお礼申し上げます。

mitsuwakai1 mitsuwakai2
~メッセナゴヤ2012~

1月7日~10日に「メッセナゴヤ2012(異業種交流展示会)」に出展させていただきました。
東海地区の企業はもちろん世界各国の様々な企業が650社以上出展し、多数の来場者でにぎわいました。
当社ブースにも、140名以上の方にお越し頂き、当社製品をご紹介させていただきました。
当社及び当社製品を多数の方に、知って頂ける機会になったかと思います。
messe3 messe4
2013年1月30日(水)~2月1日(金)には、東京ビックサイトにて「第4回国際水ソリューション総合展(Inter Aqua 2013)」に出展する予定です。
機会がございましたら、ぜひ当社ブースへお越しください。詳しい内容は順次告知させて頂きますのでよろしくお願い致します。
2012年9月4日

みつわトピックス 2012年9月号 ~バンコクへの視察訪問を終えて~

~バンコクへの視察訪問を終えて~

月日は早いもので、もう半期終了です。当社は今月、本決算を迎えます。
さて、9月12日~15日まで『三重県タイ販路開拓ミッション』としてバンコックを訪問しました。
三重県知事、企業、県担当職員、銀行他で約30名です。ジェトロバンコク、タイ日本人商工会議所、タイ工業省、ホンダ・オートモービルタイ、三重県のタイ進出企業を訪問見学し、さらに日本タイ産業交流会参加 とスケジュールは満杯でした。
現在、日本企業の海外化で満杯の状況でした。ただ、問題は交通渋滞がひどい事です。目的地のビルが見えているのに渋滞で、そこまで約1時間掛かるのが通常だそうです。
台風を気にしながら帰国したら、次は中国の大反日運動のニュースです。
我国の置かれている問題の多さを痛感し、複雑な心境です。先ず足元からを忘れずに来期に向かいたいと思います。(小林)
2012年9月3日

営業トピックス 2012年9月号 ~化学工場にて改良品が高評価~

~化学工場にて改良品が高評価~

化学工場にて研磨剤スラリー(シリカ・アルミナ含む)を移送するのに弊社ラバーセルポンプ(自吸式ゴムライニングポンプ)の改良品を採用、高評価を頂いております。
元々標準材質の天然ゴムを使用して頂いていたのですが摩耗に対する耐久性を上げる為、インペラー・耐摩板を高クロム鋳鉄(HiCr)へ改良したものをご採用頂いたことで結果耐久性が上がり、ご評価頂くに至りました。
通常、研磨剤スラリー移送では天然ゴムを使用させて頂くことが多いのですが、今回のように高クロム鋳鉄の方が耐久性が上がる場合もあると分かりました。
ユーザー様が課題を抱えている場合は今回のようにどのような対応が適切か、臨機応変に考えていくことが必要だと感じました。(前原)
2012年9月2日

営業奮闘記 2012年9月号

小林三郎

0ed459a1b59317b2d5949b3e9c2130ef

残暑ようやく衰え、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。月日の経過は早いもので当社決算期(9月末)を迎えようとしております。
お陰さまでこの1年は何とか前年微増の業績を残せる見込みで、個人的にも売上目標に辛くも到達できそうです。皆様方のお力添えあっての事、謹んでお礼申し上げます。
この1年間は、みつわポンプとして海外営業展開を新たに掲げ進めてきました。 私自身も東南アジア諸国の担当となり、右も左も分からない中、2ヶ月に1回は海外に足を運びました。民族文化、商習慣の違いを感じ、市場ニーズとそれに対する当社の課題について、訪問を重ねるごとに徐々にわかってきたような段階です。
ただ、当たり前ですが経費に見合った数字が必要です。社長の雷が落ちないよう、来年は市場を感じるだけでなく実際の売上数字に直結させるよう更に奮闘が必要のようです。
一方で国内市場は変わらず東京の一部と関西地区を担当しておりますが、新規の設備投資は少なく、同時に競争も更に激化しているよう感じます。原点に立ち返り、顧客ニーズとのマッチングを1件でも多く見出せるよう地道な努力が必要です。
昨年、今年と、営業マンも若いメンバーを順次増員してきました。後輩に追いやられないよう、来年度も奮闘したいと思います。
2012年9月1日

編集後記 2012年9月号

最近はインターネット利用が日常化していますが、我家でも欲しいものは検索・価格比較サイトで検討してからネットで購入。食料品・一部の日用品以外はほとんど「ネット買い」です。最近、十数年使ったソファを買替えることに。でも、これだけは実物に座って確かめないと・・と出掛けることになりました。

2012年7月4日

みつわトピックス 2012年7月号 ~創立56周年~

~創立56周年~

月日の経つのは早いものです。梅雨の大雨の後、猛暑の到来です。
自然は間違いなく正確に廻っています。
御蔭さまで7月1日をもちまして当社も創立56年を経過しました。
ニッチポンプメーカーとして本日を迎えられるのは皆様方の熱いご厚情、ご支援と感謝致します。今後とも皆様のお役に立てる会社を目指して頑張ります。
最近 台湾、韓国からお客様が来社しました。わざわざ遠方を訪ねてくれ、非常に元気で何かをしたい、希望と元気で一杯でした。日本が無くした気持と比し羨ましい限りです。このような時こそ、思い切った国の方向、政策、手段を明確にして欲しいものです。
国が無理なら、当社として将来何を為し、成果を出して従業員の幸せを実現するか? 最後はいつも自分の問題になって帰ってきそうです。

2012年7月3日

営業トピックス 2012年7月号 ~レアアース生産工場での採用事例~

~レアアース生産工場での採用事例~

中国の輸出規制に始まり、尖閣問題で輸入困難が深刻化したレアアースは近年日本国内での生産強化、または東南アジアでの新たな生産が進められております。
レアアース製造工程では、塩酸中に希土類を溶解させ回収するプロセスがあり、同用途で当社ゴムライニングポンプを採用頂いております。
塩酸に対する耐食性であれば樹脂製ポンプが最適ですが、液中にはスラリー分も含まれる為、耐摩耗性も同時に要求されます。
ニッチな用途ではありますが、みつわを使って良かったと実感頂けるよう、今後も国内外問わずご提供に力を注ぎたいと思います。

2012年7月2日

営業奮闘記 2012年7月号

池川 宏二

5ab33d261d63d7951cdc5ef214e0e3e2
「あっ!」という間に暑い季節がやってきました。
月日が流れるのは早いもので、私がみつわポンプに入社して15年が経過しました。みつわポンプでは九州・四国を除く日本国内の大部分を一度は担当させていただき、最近では、東アジア(中国・台湾)についても担当させて頂いています。
また、仕事の内容についても日々の営業活動はもちろん、ISO委員会や展示会への出展業務、そして今ではカタログのリニューアルと日常業務以外の仕事も増えて、色々忙しく・刺激的に過ごしています。
会社の中でも若手から中堅そしてベテランへと立場が変わりつつあり、色々考えることも多くなってきました。
しかし、最終的には『今自分ができることを一生懸命やるしかない』のかなあっと思っています。
血液型はO型なのであまり深く考えずに、今まで通りやって行こうと思います。
(・・・O型の方ごめんなさい)

2012年7月1日

編集後記 2012年7月号

梅雨の季節です。雨といえば「江戸しぐさ」のひとつ「傘かしげ」思い浮かべます。狭い路地を行き違う時に、お互いの傘を外側に傾ける・・ちょっとした仕草に相手を気遣う江戸商人の哲学を感じます。「繁盛しぐさ」ともいわれ、お客様・商売仲間・地域など思いやりをもって商いすれば、繁盛に通ずるということでしょうか。 昨今のゲリラ豪雨では、「傘かしげ」もできませんが、その心は大切にしたいと思います。

2012年5月14日

みつわトピックス 2012年5月号 ~Global Project~ 

~Global Project~

近年、日本企業(製造業)は長引く不況や円高の影響を受け、急速に生産拠点を海外へシフトチェンジしており、当社も昨年度より『Global Project』と題して海外展開を開始しました。
これまでも、日本のマザー工場やプラントメーカーより当社ポンプを採用して頂き、海外でポンプを多数御使用頂いていました。そこで、第1ステップとして東アジア(中国・台湾他)・東南アジア(タイ・インドネシア他)の納入実績のある海外ユーザーへの訪問を昨年10月より開始しました。
海外展開といっても、右も左もわからないことばかりですので、とにかく現地に足を運ぶことから始めました。これは、過去全国展開を開始した頃の諸先輩方の“みつわイズム”を継承し原点に戻ることでもあります。
幸運なことに、以前からお付き合いさせていただいている代理店の海外事業部に全面的にバックアップして頂き、少しずつではありますが、スムーズにそして着実に海外展開が進んでいると思います。
実際に足を運んでみると、まず工場及び工業団地の規模が大きいことに驚きました。次に工場を出入りする人(従業員)の数に驚きました。そして、その中には予想以上の数の日本企業(工場)がありました。今まで新聞等の情報でしか知りませんでしたが、日本企業の海外進出は大きく進んでいることが肌で感じられました。
当社の『Global Project』は始まったばかりですが、価格競争力やサービス体制の強化は必要になると思われます。現時点では販売面での海外展開に特化していますが、今後当社も海外生産及び拠点確保も視野に入れていきたいと考えています。簡単ではないかと思いますが、今後も長いスパンで継続的に海外へ目を向けて海外展開を進めていきたいと思います。
何年か先にあの頃、海外展開を始めてよかったと思える日が来ることがあると信じて・・・。 (池川)

2012年5月13日

営業トピックス 2012年5月号  ~住宅用セラミックフィルター 生産ラインでの採用事例~

 ~住宅用セラミックフィルター 生産ラインでの採用事例~

住宅用セラミックフィルターには、生産工程でアルミナスラリーが使用され、更には強度UPの為のジルコンフリットや、焼成後のセラミック粉末・・・等、とかく摩耗性のあるスラリー液が使用されております。
あるユーザーから、「ステンレスポンプ、樹脂ポンプ・・・など、 一般的なポンプを色々試したが耐久性が悪くて困っている」・・・と、当社ホームページにお問合せを頂きました。
従来から研磨剤スラリーやブラスト装置等に実績のあるゴムライニングポンプをご提案。
他社との比較耐久テストを行い、ご満足頂ける評価を頂きました。硬い微粉スラリーに対し、相反する軟らかいゴムで衝撃を吸収する・・・ というゴムの特性を活かす事ができた採用事例です。
同様の用途でお困りのポンプがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。  (小林)